離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

お金はシビアに感情を入れない

ãæææãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


お金はなくても生きていける時代ですが、

あった方が楽しく生きていけます。

 

 

 

借金は悪か?

借金にもいい借金と悪い借金があるということが言われています。

 

浪費による借金=悪

投資による借金=正

 

僕の場合、悪:正=8:2くらいの割合で悪い借金が多いと自負しています。

 

よくよく考えてみると、感情に振り回されてする借金は悪で、

冷静に数字を見てする借金は正になると感じています。

 

もちろん人間なのでどちらも感情は入るものですが、

それ以上に冷静な頭を持っている方が結果的には良いと思います。

 

脳と心を切り離すのは難しいです。

 

 最も危険な考え方

一番危険な考え方は『一気に』かもしれません。

 

一気に借金を返すとか一気に借金をするとか。

 

人間の脳も心も急な変化には弱いものです。

 

一気に借金が減れば嬉しいのですが、

必ずその反動はやってきます。

 

宝くじの高額当選やダイエットでもそうですよね。

 

 最後に

いつか勝負する時は来るとは思いますが、

その時もできるだけ感情を入れず、

シビアに数字を追いかけていこうと思います。

 

そんな人生が楽しいのか苦しいのか決めるのは自分次第ですね。。。

 

?

そのワンクリックの優しさが回りまわってあなたに届きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村