離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

生きるとは丁寧な生活である

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ããµã¦ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

断捨離にハマると抜けられなくなる説。

断捨離ハイみたいになってきますよ。

 

 

 

 

借金完済の為に色々調べた結果、断捨離をしようという所に行き着きました。

 今も断捨離&ミニマリストへの道は継続中でめっちゃモノ捨ててます。

 

フリマアプリなどを活用すると少しはお金にもなるし、

家がスッキリしていくので気分も良いものです。

 やり始めるとムダなもの多かったな~って気づきます。

 

そこで僕が実践している断捨離をご紹介します。

 モノを捨てるだけじゃないの?(笑)

 

身体の老廃物の断捨離

僕がまず目をつけたのは自分の身体です。

 いわゆるデトックスですね。

 

30代を超えると身体にムダなものは付いてくるし、

傷やケガの治りも20代の時と比べれば断然遅くなりました。

 身長体重BMI全て高校生の時と変わっていません。

 

このままでは老化まっしぐらだと思い、

健康に気を使い始めました。

 倒れられないっていうこともあり、健康は超重要としてました。

 

そこで思いついたのがデトックスと言われる身体の断捨離方法です。

 やり始めると気持ちいいものですよ。

 

デトックスは女性に人気ですが、男性にもかなり身体にいい影響を与えてくれます。

 健康とか美の部分では女性の方が意識が強いイメージですね。

 

ネットで調べて分かったのは、腸が健康の鍵を握っているということで、

とりあえずう〇こを出せば健康になれるというシンプルな理論の元、

ヨーグルトなどの乳酸菌系のものを多く摂るようにしました。

 ヨーグルトに関してはヨーグルトメーカーを購入し、カスピ海ヨーグルトを精製しています。もちろんオリゴ糖をかけて食べてます(笑)

 

とりあえずう〇こが出れば身体は軽くなり、

行動力は増してくることは経験済みです。

 う〇こは健康のバロメータですからね。

 

次に身体の水分の断捨離です。

 身体の60%は水分でできていると言われますが、

余分な所に水分が溜まると浮腫みの原因になったり、

身体が重たくなってきます。

 

僕はなぜか冬にものすごく体調が悪く、

寒さで死ぬんじゃないかというくらい嫌な季節です。

 寒さに弱い身体をどうにかしたいですね。

 

ですが、好きな銭湯やサウナにいくとすこぶる身体の調子が良く、

身体の詰まりが取れた感覚になります。

 いわゆる整う現象ですね。

ちょうど面白いユーチューブを見つけたので貼っておきます。↓

youtu.be

 

身体の中は水分が多くなると重くなる習性があるみたいで、

水分を入れて汗を出すを繰り返していると代謝が良くなり、

身体の中が循環しているような感覚になります。

 汗をかきにくい人にはお勧めですね。

あと水風呂を活用することで自律神経の調整にも役立ちます。

 

とりあえず身体の中のムダなものはどんどん外に出す方が元気になれるってことです笑

貯めるのはお金だけでいいですね。

 

思考の断捨離

ネガティブな思考というのも本来要らないものです。

 そんなこと書いてますがかなりのネガティブ思考です。

 

多くの借金を抱えてしまうと常に借金のことが頭から離れず、

ネガティブな思考が先行し、脳が痛くなってきます。

 常にあるストレスって感じでしたね。

 

そこで、ネガティブ思考の断捨離を思いついたのですが、

この方法はとても簡単です。

 そんなことばかり調べてましたね。

 

ネガティブな思考を一気にポジティブな思考に変換していくことはかなりエネルギーがいることですし、僕の経験上かなりハードルは高めです。

 現実的にかなり難しいことでした。

 

そんな時は、ポジティブシンキングではなく、何も考えない方法が最も有効です。

 お寺とかでよくやってる禅みたいなものですね。

 

常に頭を使っていると脳のオーバーヒートが起こる状態になるので、

だんだんと冷静な判断がつかなくなります。

 休ませる感覚ですね。

 

それはネガティブ思考がもたらすもので、

ネガティブ思考というのはかなり脳のエネルギーを使います。

 脳みそのエネルギーってある程度決まってますからね。

 

ネガティブ思考を捨てていくためには入れない事が重要で、

何も考えないと自然にネガティブ思考は入ってこないので結果的に断捨離になります。

 呼吸法を加えるとさらによかったですね。

 

ぼ~っとしっぱなしはヤバイですが、考えすぎもヤバイってことです。

 過ぎたるは及ばざるが如しですね。

 

身の回りのモノの断捨離

これは簡単ですね。

 ん。

 

身の周りの要らないものを写真に撮って、フリマアプリに出品すればお金になります。

 売れるものと売れないものはありますが。

 

どこまで断捨離すればいいのか?ってことですが、

1年使っていないものは3年使わないのでとっとと出品してしまいましょう。

 つい3ヶ月前のことですが、めっちゃモノ捨てました。

使ってないものはもちろんのこと、過去の栄光や服や書類関係や本など全部一気に捨てました。

ゴミ袋3個くらいになりましたが、めっちゃスッキリしましたね。

 

お金持ちの人の家はすこぶるキレイなようで、

ムダなものがほとんどないと聞いたことがあります。

 必要なモノだけに囲まれる生活は理想ですね。

ããéæã¡ã®ã家ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ãã´ãå±æ·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

どちらの家に住みたいかってことです笑

 まだ捨てれるものがあるんじゃないかとせっせと探しています。

 

身の回りの物は自分の鏡だという理論もありまして、

見るもの触るものも自分の身体に影響を及ぼすと思っていて、

できるだけキレイに整えることを習慣づけています。

 身体が軽くてよく動くと細かい所まで気を配れるようになりますが、

身体が重いと何でも雑になっちゃいますね。

そんな時は時間が掛かってもいいので身の回りをゆっくり整理してみることをお勧めします。

 

これが借金返済に繋がるとかと言われればどうか分かりませんが、

風水的にもキレイな方がお金は入ってくるそうなので実践していきたいと思います。

 あっ最近財布も辞めました。

小銭入れとカードケースのみにして紙のお金は1000円だけスマホに忍ばせています。

そろそろマネークリップが欲しいですね。

 

最後に

自分の身体も身の回りのモノも考え方一つだと思います。

 目的にもよりますしね。

 

何かの為に努力したり楽しむことはとても大切なことだと考えていて、

それが結果に結びつかなくても将来のどこかで繋がり実を結んでいくものだと信じています。

 経験とか行動ってムダなものがないんですよね。

 

お金も入れると出すのバランスが取れてないと僕の様に失敗してしまいますが、

身の回りのモノや自分の身体の中も循環させていくことでいい状態が保たれると思います。

 お金の失敗は大きかったですね。

その分その経験が今生きていてやれることがたくさんあります。

 

何でもバランスってことですね。

 自分を少し遠くから見てみてバランスが取れているかどうか判断することも時には大事ですね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング