離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

やっぱ知らないと損する時代

ãç¥ããªãã¨æãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


もうすぐ平成が終わろうとしています。

 

 

最近、前回の記事でも書きましたがお金の勉強をしています。

 

勉強をしても行動に移さないと借金は減りませんが、

勉強しておかないとどんどんお金が減っていくこともよく解りました。

 

借金の減額でいえば、

公的な法の活用

 固定費見直【お金の勉強 初級編 】 - YouTube

・副業で収入を増やす。

 

この辺りを知って行動するだけで完全返済のゴールは確実に早まります。

 

生命保険や医療保険についても考え方を変えることで

不要になったり、必要最低限の払い込み金額で済ますことができます。

 

僕の場合借金270万で、全て実践すると、

法的手段活用で405000円の利息カット、

固定費・生命保険や医療保険の見直しで年間30万円の削減、

副業収入は未知数、

これだけでもかなり借金完全返済に近づけます。

 

さらに、クレジットカードのリボ払いの停止、

浮いたお金で借り入れ1社減らすことでの心の余裕、

副業に投資できるお金が出来れば収入UPなど、

負のスパイラルから正のスパイラルに転ずることができます。

 

知らないと損ばかりする世の中ですが、

知ると得することばかりの世の中です。

 

後は相談したり、行動を起こすことによって道が開けてきます。

 

昭和・平成となんとなく生きてきましたが、

新しい時代となり自分のことは自分で守っていかないと

なんとなくでは生きてはいけないことがよく解りました。

 

270万の借金も超高額ですが、

お金の勉強の費用だと思って返していきたいと思います。

 

完済し終わった時、

勉強をしていない方より資産が増えていればオールオッケーということで。

 

?

そのワンクリックの優しさが回りまわってあなたに届きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村