離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

重要な仕事は午前中に

個人事業主の方だったらわかるとおもいますが、

時間の管理が仕事の肝となります。

 

会社に属していない分スケジュールは自分で決めれるし、

サボろうと思えば、ありったけサボれます。

ですが、サボれば収入は0です。

 

仕事が軌道に乗り、色んな取引先ができるとそうは言ってられません。

 

時給ではない分、少ない時間でどれだけ多くの利益を生み出せるかを考えなくてはなりません。

 

 

僕が実践しているのは詰め込み式のスケジューリングです。

 

1日8時間働くとして、顧客の要望もありますが、

できるだけスケジュールを詰めて淡々と仕事をこなします。

 

分かりやすくするために1日の初めにホワイトボードか手帳に1日のスケジュールを書いて、その通りに行動します。

 

1日に4つ仕事が入ってるとしたら、重要なモノを午前中に回し、

あまり頭を使わない仕事を午後に回します。

 

少し余談ですが、江戸時代には午前中にはみんな仕事を終えていたそうです。

そっから出てきた言葉が、『朝飯前』だそうです。

 

 

仕事が少ない時はアルバイトや派遣もしていましたが、

それも含めて自分でめちゃくちゃ忙しいフリをしていました。

とりあえず動く時間を増やします。

できなさそうな仕事も思い切って入れていきます。

 

1日少しずつ仕事をするよりも詰めてまとめてすることで、

体と頭の疲労度も違ってくるし、がっつり空いた時間も確保できるのでお勧めです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村