離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

一つアルバイトが無くなった泣

やる気が無くなったときにするべきこと、してはいけないこと | 4MEEE

しょうがないね。。。

 

 

先日、アルバイト先の店長さんから電話があり、

緊急事態宣言を受け僕のアルバイトが一つおなくなりになりました。

 

少しづつ感づいてはいたんですけどね。。。

 

 

1時間づつ減っていく

今回お亡くなりになったのは夜の飲食のアルバイトで、

もろにコロナウイルスの影響を受けました。

 

飲食店ということで仕方がありません。

 

アルバイトとして入った時は0時まで働けるし、

深夜手当も付くし稼げると思っていましたが、

入って3日目には11時までになり、

1週間後には10時になりました。

 

まぁネットニュースなどで世の中の流れを見ていて薄々は感じていましたが、

働けなくなるとは思っていませんでした。

 

睡眠時間は6~7時間は確保したいと思っていたのでちょうどいい時間だと思い選んだアルバイトでしたが結局1か月持ちませんでした。

 

本業とアルバイトの業種を分けていたのにも関わらず。。。

アルバイトをいくつか掛け持ちし始めた1か月前は緊急非常事態宣言を発令しておらず、稼ぐ気満々でした。

www.kansaikansai.work

 

一応収入減はいくつか持っていたほうがリスク管理につながるとは考えていたので、

本業以外のアルバイトは業種を分けて面接を受けていました。

 

ところが今となっては後の祭り。

 

最も影響が出る飲食店が真っ先に無くなってしまいました。

 

店長さんには午前とかお昼働ける?と聞かれましたが、

答えは完全にNOで本業を犠牲にしてまでアルバイトはできません。

 

残りの3つの仕事(本業を含む)も今後どうなるかわからないので不安はありますが、

今できることをやるしか切り抜ける方法はないですね。

 

おそらくお金が足りなくなる

完全に4つの収入減で生活費・借金返済・養育費を計算していたので来月か再来月にはお金が足らなくなることが確実になります。

 

ということで夜働ける仕事を現在も探し中ですが、

ほとんどというか全く仕事はありませんね。

 

コロナウイルスが今後どうなるか分かりませんし、

給付金の補正予算が確定するスピードにもよりますが、

ギリギリのところを彷徨い続けることになりそうです。

 

いくつか手はある

最低限の収入を元手に、

借金については、

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

 返済猶予の相談をしまくって利息だけでも払う。

 

生活費については大きなところでいう家賃や公共料金の猶予をもらう相談をする。

 

給付金を手にする2か月3か月は何とか生き延びていける計画を立てなければなりません。

 

働くか休むか。払うか払わないか。

おそらく多くの方が悩んでいるところだと思います。

 

この今までかつてない状況の中で悩んでいない方はいないと思います。

 

健康・命・お金・生活全てが同時進行で進み、

それぞれの個々の判断によって選択が分かれることでしょう。

 

どれが正解というのは今のところ誰にも分かりません。

 

ただ、全ては命があればの話なのでやはり最も重要なのは命を第一に考えていくべきだと思いますね。

 

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村