離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

表面に出てくるトラブルには深い何かがある

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãè¨ã£ããããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

言った言わないどうしようもない

 平行線って交わらないですからね。

 

 

仕事でも家庭でも一つのトラブルを招く要因ではないでしょうか?

言った言わないどうしようもない。

 

結論から言うとどうしようもない。。。

 過去に戻ってその場にいて確認してもトラブルの根本解決にはならないような気がするんですよね。

 

話は平行線になるだけだし、

双方は自分が正しいと思っているので譲らず、

関係ないことまで話が出てきてトラブルも大きくなりがちです。

 人の数だけ正しさがあるということは最近学びました。

 

仕事での言った言わない

仕事の進め方としてはどんなに忙しくても常にメモを取り、

スケジュールに書いていくことでこちら側の言った言わないは未然に防げます。

 一番はメールやラインで文章として残しておくことですね。

 

しかし、どうしても相手側が聞いた聞いてないが発生しますので、

大事なことはこちら側が主導権を握り、メモを取ってもらうか、

会話や電話なら録音しておいて証拠を残しておくことも必要になります。

 大事なことは大抵文章に残すか書類にしていますよね。

 

小まめに連絡をしてコミュニケーションを取っていても全然仕事が進まない場合は、

もう諦めるのが最善の方法です。

 ディスコミュニケーションですね。

 

エネルギーも消耗するし時間もそれだけ取られるので、

スムーズに仕事が進む相手先を見つける方が心も身体も収入も安定します。

 トラブルが頻発する所は相性があまり良くないですから切ってしまった方が楽で収入も上がる可能性が高いです。

 

僕はまだまだ失敗を重ね続けている最中ですし、

イラっとすることもありますので日々の修行は大変だなとつくづく感じます。

仕事って会社がするものではなく人と行うものなので相性はありますよね。 

 

家庭の言った言わない

 

これもどうしようもないですね。

 親と子どもだって分かり合えないこともありますからね。

 

ですが極力言い合いを防ぐためにカレンダーとホワイトボードを活用しています。

 スケジュールの言った言わないはこれで防げます。

 

カレンダーにはお互いのスケジュールを解る範囲で細かく時間まで書いて置き、

毎日確認するように心がけています。

 ポイントは毎日確認し、毎日更新することです。

何かと変わりやすい世の中です(笑

 

ホワイトボードもカレンダーの横に張っておいて、

言った言わないのトラブルを未然に防ぐために細かいことでもメモしておきます。

 夫婦生活を長くしているとどんなところでトラブルが起こるか分かってきます。

誕生日・記念日・スケジュール・お金などなど相手が大切にしていることは抜け目なくやることでトラブルを回避することができます。離婚しましたが。笑

 

とはいえ、子どももいてお互い仕事をしていれば言った言わないはどうしても出てきます。

忙しいと余裕がなくなるものです。身体も心も。

言った言わないで大きなケンカになるということはすでに火種はたくさんあっていつ火が付いてもおかしくない状況だったということです。

トラブル回避以前の問題が満杯で溢れた結果ですね。

 

 

内の例でいうと、子どもが残したご飯がそのまま置いてあって、

妻は『ラップして冷蔵庫に入れておいて』と言ったといい、

僕は『聞いてなくて、捨てた方がいい』と言う。

 ホントに小さなことですよね。

でもこんなことが積み重なってくるとどんどん距離ができ、

生活の中のあらゆることに反応するようになります。

 

ここ最近大きな夫婦喧嘩になった小さなトラブルです。

 小さなトラブルは大きなきっかけの端っこですね。

 

妻は言ったと主張していて、僕は聞いてなくて捨てた方がいいと言ったもんだから、

妻は『どんな思いでご飯作ったと思う?捨てた方がいい?怒』となる訳です。

 この時は僕が悪かったですね。反省。。。

 

忙しい合間に言われたひと言なんて聞いたか聞いていないか微妙なことは多々あるし、

ましてやそんな小さなことをホワイトボードに書く暇もありません。

 捨てると発言したのはよくなかったですね。

 

まあ他の家庭がどんな感じか分かりませんが、

冷静に考えてみるとお互い忙しすぎるのかなと思いますね。

 余裕・遊び・面白みがあればよかったですね。

 

忙しいとは心を亡くすと書きます。

 心がやられてましたね。

 

これではホントに本末転倒の結果になってしまいます。。。

 もう少し違うやり方もあったのかなぁって思う時もありますが、

原因自分論からいうと僕自身が悪いことだらけでしたね。

成長の途中だと思って結婚は卒業しました。

 

最後に

仕事でも家庭でも一人では何も回りません。

 てか生きていけません。

 

頼ることも大切ですし、頼られることも大切です。

 一緒に住んだり、一緒に生活してると尚更ですね。

 

しかし、そこで生まれる言った言わないはとても大きなトラブルの引き金になります。

 その見えないところを修正するべきだったと学びました。

 

心だけは亡くさず冷静に穏やかに暮らしたい今日この頃です笑

 心と心が交わっていれば言った言わないは平行線を辿らず、

いい形で事が終わるように思います。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング