離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

時間も自分も味方につける

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

これは完全に僕のことです。

人って失敗しながら学んでいくものです。

 

 

今もなお失敗し続ける僕のお話しです。

時間の使い方で参考になれば幸いです。

 試行錯誤中ですね。

 

 

時間はみんな同じ

生きている限り時間は世界中全ての人に平等に与えられます。

 ですね。

 

1日は24時間だし、1年は365日です。

 たまに366日ある年はあります。

 

これは1時間で100億稼ぐ人も1000円稼ぐ人も同じで、

誰かだけ1日28時間とはあり得ません。

 イチローもビルゲイツも僕もあなたもです。

 

時間だけは平等であり有限です。

 未だかつて永遠に地球にいる人を見たことありません。

 

お金を稼ぐことに勝ち負けはありませんが、

少ない時間で多くお金を稼ぐことができればいいですよね。

 お金を貯めるゲームではありませんが、お金はあった方が自由に暮らせるし、

少ない時間で多くお金を稼げれば多くの時間有意義なことに時間を使うことができます。

 

究極を言うなら1日で必要な年収を稼ぎ、

後の364日を有意義に過ごすのが理想でですがなかなかそう上手くはいきません。笑

 仕事と時間の比率を考えていくのもそうですが、

仕事が有意義な楽しい時間になればめっちゃ良いですよね。

 

同じ1日でめっちゃ稼ぐ人は何をしているのでしょうか??

 沖縄に旅行に行ったとき半日ずっと同じ場所で寝てるおじいちゃんがいました。

それはそれで幸せなんでしょうね。

実は凄腕の投資家じゃないかと妄想を膨らませたことがあります。

 

時間はお金より大切?

もし、無尽の体力があり何日も寝なくて大丈夫な人がいるとすると、

その方は大金持ちになることでしょう。

 単純に8時間労働のところをその人は24時間働く訳ですから稼ぐ力は3倍になります。

 

ずっと働けるのでずっとお金を稼ぐことができます。

 そんな人見たことないですが。

 

しかし、人間そうはいきません。

 僕は3日が限界でしたね。

 

寝る時間も必要だし、遊ぶ時間も必要で、もっと言えばムダな時間も必要です。

 時間配分は人それぞれですね。

 

有意義に過ごすという観点から見れば、

お金より時間の方が大切になってくるかもしれませんね。

 目的や欲望にもよりますね。

 

失敗する個人事業主の時間の使い方

個人事業主になると何時に出勤して何時に退社するとかなくなります。

 日本に住んでると大体の人が大体同じ時間に動くので大体同じ時間に働くことになります。

 

時間の使い方もルールも自分で決めなくてはならなくて、

その辺を失敗すると僕みたいになります。

 僕みたいにルーズな方は毎日同じ時間にタスクをこなせるスケジューリングをカスタマイズすることをお勧めします。

 

僕の一番の失敗は、『失敗を引きづってまた失敗』することです。

 メンタル系ですね。

 

失敗すると人は落ち込むとと思いますが、

僕の場合人の6倍くらい落ち込みます。

 最近は少しマシになってきたかなあ。

 

動いていた身体は止まり、思考も止まり、落ち込みだけが続きます。

 今の解決法は銭湯行って早く寝ることですね。

 

全部上手く行くはずはないのに全部上手く行かないと気が済まない質で、

失敗しやすい完璧主義者みたいなものですね。

 3割くらいを目指してやってれば落ち込まなくて済みます。

 

最近は少し学習して失敗しても動きを止めないようにしていますが、

まだまだ凹みまくります。

 慣れてきたのもあるし、落ち込んでいても何も良い事はないと学びました。

 

失敗が失敗を呼び、悩む時間だけが膨らんでいきます。

 今思うと悩む時間でかなり勿体ないなって思います。

自分でどうにもならないことを考えても結局収穫は0に等しいですからね。

 

成功する個人事業主の時間の使い方

では、成功する個人事業主の方はどんなことをやっているのでしょうか?

 淡々とやっている人が多い印象ですね。

 

まず、誰でも失敗はあります。

 僕は今まで失敗しない人を見たことありません。

テレビやドラマではよくお見掛けしますけどね(笑)

 

例えば、道で転んでしまった時、

成功する人というのはそこで100円を見つけます。

 昨日1000円札拾いました。

 

これは運ではなくて、転んでもタダでは起きないという考えの元、

失敗したからこそ得られるものがあるというすごくポジティブな思考が備わっているから、普段見えないものを見るチャンスと捉えることができるんですね。

 自分のことをめっちゃ運が良い人というのがベースにあります。

 

そして、失敗を引きずらず、手を止めず、次の仕事にすぐ取り掛かれます。

 完全に自分に向けて書いてますね(笑)

 

この辺はメンタルの部分もありますが、

成功する方は自分で自分のメンタルをコントロールする力はものすごく高いように思います。

 負の感情に鈍感な人も成功しやすいかなと思います。

 

結果的に、失敗をカバーできるくらいの成功にたどり着けるということになります。

 何を持って失敗というかにもよりますけどね。

 

射撃でいうとみんな3発しか撃たないところを10発以上撃っている感覚ですね。

 成功している人はとりあえず数が多いですね。

 

普通は3発撃って的に当たらなければ、

『なぜ当たらないのか?』『銃が悪いのか?』と確認する所を、

成功する人は悩まずとりあえず10発撃ちます。

そして、その中の一発が真ん中に当たったりするんですね。

 確率の問題ですね。

 

まとめ

思考→時間→お金の順で改革していくと、上手くいくことでしょう。

 思考というか在り方の部分が変われば全体的に流れは良くなってきます。

 

僕はまだまだ基礎が固まっていないようです。

 まだまだ試行錯誤中ですね。

 

有意義な時間を過ごしたいものですね。

 だらだらしたいですね(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング