離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

収入が伸びなくなった3つの要因

「nobinai」の画像検索結果

借金を手っ取り早く返していくコツ

それは出費を抑えることと収入を増やすこと

 

 

 

今は同時進行で進めている途中ですが、

僕が失敗した収入が伸びなくなった3つの要因をご紹介します。

 

 

1.最大瞬間風速に甘んじた。

 

独立したての始めの頃は何をやっても楽しく、また上手くいくことが多かった。

 

雇われていた時以上に収入も上がったし、

人生で最高に稼いだ月もありました。

 

と言っても40万くらいですが。

 

これなら借金も返していけるしと思ってしまって、営業をやめたりしてサボっていたら

収入は下がり、ある一定の所から伸びなくなりました。

 

個人でやってると怒られることもないし、

尻を叩かれることもありません。

 

安定を求めると段々下がるという事が痛いほど経験できました。

 

 

2.妻の収入をあてにした。

 

子どもが生まれて1年くらいは妻の収入が0なので僕がお金を入れないと生活出来ません。

 

しかし、妻がまた働きだすと余裕があるものだと勘違いして、収入を伸ばす努力を怠りました。

 

決して家に余裕がある訳でもなく、

貯金を切り崩してやってもらっていたにもかかわらず、僕は努力をしませんでした。

 

本当なら妻の収入は全て貯金出来るくらいは稼がないといけません。

 

どれくらい収入が必要なのかを全く理解していませんでした。

 

3.副業に逃げた。

 

派遣やアルバイトに行くと確実にお金が貰えます。

 

変な言い方ですが仕事にならない仕事をするより、

言われたことをしてお金を貰う方が楽です。

 

簡単に言うと考えるのをやめてしまったということです。

 

貴重な時間を削って働くのであれば、

確実にお金を貰える方がいいと思ってました。

 

最後に

 

今は以上の経験により考え方は変わり、

長期的に物事を考えるようになりました。

 

借金返済計画はもちろん、

長期的な収入の確保、

さらに一生安定は無いということ。

 

色々勉強になります。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村