離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金ローンある人が頼るべき3人

まだまだ全然借金が減りません。

 

 

逆に増えていっていますが、

今日は借金ローンある人が頼るべき3人をご紹介したいと思います。

一生のお付き合いになれるような以下の3人と出会うことができればラッキーです。

 

第3位 医師

第3位は医師です。

借金があってもなくても身体の健康はものすごく大事です。

特に自営業の方や自分しかできない仕事がある時は休めませんからね。

自分の身体のことをよく解ってくれているお医者さんは必要不可欠です。

また、生命保険に入る時の健康診断や交通事故などに合った時も心強い味方になります。

何でも話せてよく話を聞いてくれるお医者さんがいればいいですね。

 

第2位 弁護士

第2位は弁護士です。

債務整理など法を使って借金を減額またはチャラにする場合は弁護士さんの出番です。

借金の額や減額方法についても変わってきますが、

意外と親身になって話を聞いてくれます。

僕は自分の力で返していこうと思っているのでまだ裏技は使ってませんが、

相談だけはちゃんとしています。

⇒</p>

弁護士さんと話しできるのはめったにないので相談だけでもかなり救われました。

 

第1位 FP(ファイナンシャルプランナー)

借金の頼れる存在ファイナンシャルプランナー通称FP

https://kansaikansai.hateblo.jp/entry/2018/10/22/160922

こちらの記事でも書いていますがFPは強い味方になります。

弁護士や司法書士は借金という一部しか解決してくれませんが、

FPは家計のお金の流れを把握し最適な方法を提案してくれます。

家庭を持ってて借金も持ってるって方にはベストな相談相手です。

相談される時は今入っている保険(できれば書類も)と

親や祖父が入っている保険が解っているのなら提示されることをお勧めします。

30代にもなると小さい時からかけてもらっていた保険が満期になったりして、

急に〇〇〇万といったお金が入ってくることもありますからね。

借金生活が終わって住宅ローンを組むにしても、

これからの投資にしても結構おもしろい話しが聞けると思います。

保険ゲート