離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金持ちの最後の砦、債務整理

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãæ´çæ´é ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

僕はまだ債務整理してないんですけどね。

 結局債務整理しなかったんですけどね。

 

 

借金200万円台をうろちょろしているヤタガラスです。

 個人的に借金200万円前後は最も辛い時期でした。

 

毎月借金返済はいつもギリギリでこれからはお金が足らない状態になります。

 実際に来月は10万円ほど借金が増えていましたね。

 

そこで、これからするかもしれない債務整理について調べまわっているのでブログに書き起こしておきたいと思います。

 めっちゃ調べましたね。

 

 

債務整理とは

ãæ´çæ´é ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

債務整理とは借金を減額したり、借金返済支払いに猶予を持たせたりすることにより、

借金の返済苦を今より楽にする手続きです。

 この中に自己破産も含まれていて自己破産は借金を0にできる救済処置です。

 

債務整理は、4つの手続きに分かれていて、

1)過払い金請求

2)任意整理

3)民事再生

4)自己破産

という手段があります。

 説明してましたね。

 

僕が今考えているのは任意整理で、

裁判所を通さず、借金の減額や利息のカットなどを債権者と交渉することにより毎月の返済金額を減額する方法です。

生活に支障のない範囲での返済を行えるようにする債務整理の手続のひとつです。

 いわゆる債権者との話し合いで猶予をもらう制度ですね。

 

任意整理のほとんどは弁護士に依頼する形になりますが、

借金額が140万円以下の場合は認定司法書士の方でも対応可能となります。

 たまに弁護士には頼らず自分で交渉する兵もいますね。

 

借金の相談・問題解決をするには弁護士さんの方がトータルで見て頂けるので、

弁護士さんに債務整理の依頼をするのがベターかなと思います。

書類関係や法律関係はかなりややこしいところがありますからね。

時間という視点から見てもコスパはかなりいいと思います。

 

任意整理の費用は?

任意整理を行うには弁護士さんに支払う費用が発生します。

 弁護士に依頼するのってなんでも高いですよね。

 

これは依頼する事務所によっても異なりますが、

任意整理は着手金成功報酬の2種類に分かれていて、

着手金は債権者数で金額が異なり、

1社につき3~5万円という所が多いですね。

 まあまあな金額ですよね。

 

僕の場合だと5社あるので多く見積もって、

50000円×5社=25万円となります。

 5社全て任意整理した時の金額です。

 

成功報酬とは交渉を重ね実際に借金を減額された額のパーセンテージで支払うことが多いようです。

 多ければ多くなります。

 

僕の場合60万円任意整理によって減額された場合、

成功報酬が10%だと仮定すると、

600000×0.1=60000円を支払うことになります。

 これは弁護士事務所によって価格設定は異なりますので実際に任意整理される場合は要確認です。

 

合計で31万円となりますが、実際はそんなに高くなることはありませんし、

成功報酬を全く取られない弁護士事務所も多数存在します。

 その分着手金が高く設定されてる場合もありますね。

 

実際には弁護士費用を一括で支払うことは困難な場合がほとんどなので、

月に分けて分割での支払いを採用している事務所がほとんどです。

 法テラスなんかは有名ですね。

法テラスを利用するにはある一定の条件をクリアしないといけませんが、

かなり良心的な価格で債務整理を行うことができます。

 

何もわからない場合は専門家に聞いてみるのが一番早いですね。

 とりあえずの電話ですね。

任意整理の費用とデメリットを最小限にする方法

任意整理の費用は債権者数(今借りている貸金業者の数)によって大きく変わります。

 1社につき10万円くらい増える感じですね。

 

債権者数は少なければ少ないほど支払額は低くなるので、

債権者の数を減らすことができるのであればできるだけ減らしておいた方がお得です。

 債務整理する場合ですね。

 

新たな借り入れをするにせよ、任意整理をするにせよ、

債権者数は大きな鍵となりますので少なければ少ない方がいいってことですね。

 そりゃそうですよね。

 

また、弁護士さんも多種多様で任意整理に強い弁護士や自己破産に強い弁護士など色々な方がおられます。

 他には離婚に強い弁護士や民事訴訟に強い弁護士などその特性は個人によって異なります。

 

もし、任意整理を検討しているのならいくつか実際に電話をしてみたり、

メールで相談するなどして伺いをたてることが得策です。

 相談料は無料か30分5000円程度で受け付けている所がほとんどですね。

 

一度関係性ができていれば実際に任意整理を申し込む時はスムーズになりますし、

話す弁護士によってはとても親身になってくれる方もいますので安心感が違います。

 結局最後は人柄かなって個人的には思ってます。

よく話を聞いてくれる方がいいですね。

 

僕は実際2社電話とメールの無料相談をしてアドバイスを貰いました。

 1社は泣きながら鼻水流しながら電話しました(笑)

 

最終的には任意整理を勧められましたが、今の所保留中です。

でも、思いが固まれば以前相談した感じのいい弁護士さんに依頼はしようと考えています。

 病院と同じで自分のことを知ってくれている先生に頼みたいですよね。

 

 

他にも多数の弁護士事務所はありますが、全て無料なので何社か相談して、

見積もりを取っておくことがベストかなと思います。

 電話相談は全部無料ですね。

 

病院でいうセカンドオピニオンですね。笑

 病院に例えてましたね(笑)

 

僕的にはレスポンス(反応)が早い事務所が良くて、

実際に任意整理をしても手続きがスムーズにいくような気はしています。

 第一印象って結構大事ですからね。

 

任意整理は早ければ早いほど完済後はローンやクレジットカードが作れるようになりますからね。

 善は急げですね。

最後に

仕事があるのであれば任意整理は最も借金を減額する有効的な手段だと思います。

 返済期間は約5~6年にはなりますがかなり余裕を持って返済はできるようになります。

 

任意整理だけではなく、個人に合った借金減額方法も提案してくれますので、

一度ではなく2度3度相談はしてみるべきですね。無料ですから。

 借金に至る経緯や状況って個人によって異なりますからね。

 

追記↓ 

www.kansaikansai.work

こういった機関を上手く使うことによって任意整理はタダになります。

 時間と労力はかかると思いますね。

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング