離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

離婚する5か月前の夫婦の関係 お金編 

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

8月の借金返済は済みました。残りは14万円でした。

 生活費ですね。

 

 

 

9月初めだというのに何とも言えない気分です。

 月の初めに生活費を渡していたような気がします。

 

こうなることは完全に予測していましたが、

実際の金額を目の当たりにすると足が引けてきますね。

 腰も引けてましたね。

 

去年の10月より当ブログを開始し順調よく借金も返してきましたが、

ここで最大のピンチがやってくることになりました。

 何度も言いますが借金あるといつも最大のピンチです。

 

そこで、家族4人月収14万でどのようにこのピンチを切り抜けるか考えながら書いていきたいと思います。

 住んでる地域や家族構成にもよりますがギリギリアウトのラインでしたね。

 

 

家族構成は大人2名子ども2名

ごくごく一般的な家庭ですが、

僕(夫)には200万越えの借金があります。

 ブログの通りです。

 

食費やなんやかんやの支払いは全て妻に任せていて、

月のお給料を月末に全て妻に渡すスタイルを取っています。

 何でこのスタイルになったのかは覚えてなくて、

もう少し話し合って決めておいたら良かったなぁって今は思います。

 

なのでひと月どれくらいお金が必要かは何となくしか把握しておらず、

14万円で切り抜けられるのかは僕にはまだ分かりません。

14万円はかなりきついと思います。

 

 

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

 

すでに親から30万円を預けられているので、

親に頼ることは不可能です。

 ストレス半端なかったですね。

 

しかも今回は取引先の支払いが遅れているとかではなく、

単純な月収14万円なので事態はかなり深刻です。

 先が見えないのが一番不安ですからね。

 

家賃は8万3000円

ここで僕の知っている限りの生活費を晒したいと思います。

超ヤバいですね。

 

・家賃 83000円

・光熱費 約15000円

・食費 約40000円

この時点で138000円。

あと2000円で生活しないといけません。

 無理ゲーでした。

今は、

・家賃 35000円

・光熱費 5000円

・食費 20000円

合計 55000円

独身だと10万円あれば豊かに暮らせます。

 

その他毎月掛かってくる生活費としては、

保育料・衣服代(オムツ含む)・消耗品費・通信費・教育費(習い事など)・遊び代などなど。

 子どもが小さい時はそんなにお金掛からないですが、

大きくなればなるにつれて膨大なお金が掛かります。

 

到底2000円では賄うことはできませんね。

 1回外食も行けませんね。

 

唯一の望みは妻のパート代でどこまで補うことができるかなのですが、

ここを頼りにすると妻が激怒します笑

元妻は僕の収入だけで全ての生活費を賄うことを理想としていました。

 

妻は自分で国民年金を支払っているし、お小遣いも自分の分から出しています。

 毎月カツカツでしたね。

 

なので、この生活費を妻のパート代から引っ張ってくるとなると、

自分のお小遣いはほぼ無くなるので激怒します。笑

 常に激怒させていましたので離婚になってしまいました。

 

まいったまいった。

 こまったこまったさんですね。

 

今日の予定

ãã¹ã±ã¸ã¥ã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

実はいつもなら月末にひと月の生活費を妻に渡すのですが、

この上記のような事実があるためにまだ渡していません。

 毎月悩んで遅れて渡してました。

 

妻からお給料のことを聞かれることもなく、

本当は自分からこの事実を早めに言った方がいいのは分かっていますが、

そのきっかけがなく、今日に至りました。

 毎月です。

 

妻がイライラしてる時に言えますか?

 毎月です。

 

タダでさえ子どものことやなんやかんやでイライラしているのに、

月収14万円の事実はよほどのタイミングを計らないと切り出すことは不可能です。

 僕今かなり恥ずかしい事書いてますよね(笑)

 

爆発するのは目に見えています。

 こういったことが積み重なって離婚に至ることになりました。

 

とはいうもののこのまま何も言わずにスルーすることはできず、

今晩全てを打ち明けることにします。

 よっぽど覚悟を決めないと生活費は渡せませんでしたね。

 

頼むから機嫌は上々であってくれることを祈るばかりです。

 常に機嫌を伺って生活してましたね。

 

もし、この壁を突破することができれば・・・

ãããç«å£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

あわよくばこの壁を突破することができれば、

生活水準を下げる提案をしたいと考えています。

 おそらくこの時点で破綻はしてましたね。

 

今まで25万くらい生活費として渡していましたが、

今後の借金返済計画と自分の収入の面を加味すると、

生活費を20万円まで落とせないかと提案するつもりです。

 収入が30万円続いていればこういったことは起こらなかったんですけどね。

 

シンプルにいうと、妻のパート代から生活費を少し援助してねってことです。

 これもすごく言いにくかったですね。

 

おおよそ激怒は免れないですが、

ここを粘らないととてもじゃないけど25万はムリなので、

少し時間が掛かっても、何カ月間限定の20万円でも受け入れてほしいところです。

 ブログで全部吐き出してましたね(笑)

 

最後に

今日踏ん張って、今月踏ん張れば、来月への希望が湧いてきます。

 ストレスヤバかったですけどね。

 

このペースでいくと借金完済まで3年弱。

 人間の心理としてこの状況を3年はほぼ無理でしたね。

 

3年弱こんな生活が続けられるのかと聞かれればやるしかないです。

 強引すぎましたね。

 

今月も踏ん張っていきましょう笑

 俺が(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング