離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

利息を下げる方法はいくつもある

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ããã­ãã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

プロミス 0120935259からの着信はドキッとする。

知らない電話番号は基本的にドキッとする。

 

 

 

 

基本的に電話に出ない僕ですが、この番号だけは必ず折り返しの電話をします。

 1年に1回くらい掛かってきていたので。

 

そうです。あの消費者金融のプロミスさんです。

 その時に大事な電話番号は登録しておいた方が良さそうです。

 

一応返済は遅らせたことがなく順調に返しているので問題はないと思いますが、

何かあるんじゃないかと未だに不安なんですね。

 この時は取り立てが来るってことを真剣に信じてました。

 

そこで、今回のプロミスさんからの電話の内容と利息引き下げの裏技をご紹介したいと思います。

 基本的に相手から何か連絡があった時はチャンスです。

 

 

増額審査の準備が整いました。

ãæºåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

結論からいうとプロミスさんからは増額できますよっていう話でした。

 大体電話掛かって来るときは相手のメリットになることが100%です。

 

僕は今プロミスさんで50万円の枠を頂いており、

その枠を増やせるという提案です。

 願ってもない提案でしたが低調にお断りしました。

 

プロミスさんからは1年に1回こういった増額の提案の電話がかかってきます。

あと、三井住友銀行カードローンさんも1年に1回増額の提案の電話がかかってきます。

 今は家庭裁判所から電話が掛かってきます(笑)

 

三井住友銀行グループのカードローンは順調に返済していれば1年に1回増額の提案の電話があるんじゃないですかね?

 1回目は断って2回目は審査お願いして落ちました。

 

とは言っても僕は自営業でとてもじゃないけど増額できるだけの収入(ポテンシャル)を持ち合わせてはいません。

 何回か続くと分かってきます。

 

年によっても違いますが、赤字で確定申告書類を提出する年もありますし、

経費などを使って所得を10万円以内にすることもざらにあります。

 収入と所得は違って借金できるのは所得の3分の1までです。基本的に。

 

そんな僕なので、いつも増額のご提案を頂いてもお断りしています。

 審査受けるだけムダだったんですね。

 

非常に悔しいですが、合計5社から借金していて所得が限りなく0に近い状況で増額審査が通るとは思えないのです。

 思う思わないというより通らないです。

 

審査が甘いと言われる消費者金融のプロミスさんでも所得があれじゃ~と厳しいみたいな話を今回もしました。

債権者と よくよく相談して色んな話を聞くことも糧になりますよ。

 

実は1年前も電話が掛かってきて(その時は赤字で確定申告書類提出)、

収入に変わりないですか?と先に聞かれました。

 ボクシングでいうところのジャブですね。

 

ということで、今回も増額審査はスルーということになりました。

ずっとスルーです。

 

色々質問してみました。

ã質åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

増額審査は受けず終いでしたが、気になることをいくつか質問してみました。

 聞いたもん勝ちですからね。

 

まず、仮に増額審査に通った場合気になる利息は幾らになるのかってことです。

 利息は借金返済のカギとなりますので質問しますよね。

 

結論からいうと100万円の枠が出たら15.0%。

 ようやく銀行系カードローンと同じくらいですね。

 

100万円の枠でようやく銀行系のカードローンと同じくらいの利息になります。

 利息15%でもべらぼうに高いですからね。

 

これはプロミスさんで100万円までMAXで借りようが、

このまま新たな借り入れをしなくても15.0%で、

僕にとってみればこんなに嬉しいことはありません。

 枠だけ広げておく作戦ですね。

 

もし、安定した収入があり、プロミスさんで50万の枠でウロウロしているのであれば、一気に100万円の枠を出していた方がお得になると言う事です。

借金の枠を使うか使わないかは別として、枠さえあれば15.0%ということです。

 銀行系カードローンと同じなら使い勝手が出てきそうな気もしますが。

 

そして、今回のプロミスさんはこうも続けました。

 

『増額しなくても条件さえ整えば利息を下げることができるので、

 その時はまたご連絡いたします』と。

 プロミスさん的には増額してもらった方が儲かるんですね。結局。

 

一瞬『何?』と思いましたが、そんな条件をプロミスさんは持ち合わせているようです。

営業が上手いですよね。

 

たぶんおそらくたぶん、その条件とは、

・長期によるプロミスさんとのお付き合い

・滞りなく順調な返済履歴

・何回もプロミスさんを利用している。

このあたりじゃないでしょうか?

 年収で全てけり落されますけどね。

 

いいお客さんと思われて、貸したお金が返ってくる見込みのある人にだけ優遇される処置かなと思いますね。

 信用の上に成り立っているビジネスですからね。

 

だって、仮に50万円の枠で15.0%の利息になったとしたら銀行系カードローンと変わらないですからね。

 損得で考えると自分的にはかなりお得な提案でした。

まだ実践していない裏技

ãè£æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

プロミスさんも会社です。

会社ということは利益を追求しています。

 

最も気にしているのは収益で、

貸したお金が返ってくるか?

ちゃんと利息が返ってくるか?

を考えています。

 儲けが出るか出ないかですね。

 

そこで、こちら側としては利息を下げてできるだけ少ない金額で借金を返したい。と考えた時、任意整理を検討している。』ことを伝えてみるのもいいかも知れません。

実際に僕は返済がきつかったので任意整理の検討はしていました。

 

任意整理とはプロミスさんと僕の間に弁護士さんが入り、

将来かかるであろう利息をカットする法律で定められた方法です。

 要は話し合いですね。

 

プロミスさん側からすれば利息がカットされるより、

利息を下げてでも返済を続けてくれた方が儲かりますよね。

 たぶんおそらくプロミスさん側には利益が取れる計算表が存在すると思います。

 

これは電話を切った後に思いついたことでこの話自体はしませんでしたが、

こちら側から利息を下げる提案をしてみてもいいかもしれません。

 良いお付き合いをしていれば少しは対応してくれると思いますね。

 

まだ実践していないので何とも言えないですが、

プロミスさんは電話の対応はすごく丁寧で許容範囲も大きいと感じました。

 丁寧に話してくれるところはこちらも丁寧に行こうと思いますからね。

 

こちら側も丁寧に対応していくことで何かしらお得な部分は出てくると思いますね。

WINWINになれば一番いいんですけどね。

 

 最後に

今回この電話をキッカケに借りるか借りまいかは別として、

借りれる枠だけは大きくしておいて利息を下げれるところまで下げておくといいということを知りました。

 実践してない人はぜひ実践されることをお勧めします。

 

借金をする時は遠慮せずに借りれる枠だけは大きくMAXまで行きましょう。

 ガバッと。

 

中途半端が一番しんどいです。

 リスク0ですからね。

 

できれば、50万以上の枠が出る貸金業者を1つは持っておいた方が良いですね。

 この夢はかないませんでしたね。

 

利息が1%でも違えば数万円の違いが出てきますから。

利息です。利息。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング