離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

お金の計画も大事だけど妄想も大事

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãå¿èãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

もし、借金が全額返せるほどの宝くじが当たったらどうしますか?

 全額返済します。

 

 

 

今日からかな?

サマージャンボ宝くじが発売になりました。

 そろそろそんな季節ですね~

 

こぞって購入する様子も伺えますが、

もし、1等前後賞7億円とも言わず、

今ある借金が全部なくなるくらいの宝くじが当選したらどうするでしょうか?

 借金0の妄想ばかりしまくってました。

 

宝くじ大当たりで自己破産者続出

統計では宝くじ高額当選者の内7割強の方が不幸な人生を送っていると言われます。

 宝くじ高額当選者の中には元々お金持ちの人とそうでない人が含まれています。

 

高額当選とは宝くじファンなら一度は聞いたことのある、

【その日から読む本】が受け渡される1000万円以上の当選と言われています。

 今まで1億円以上の宝くじ当選した人は一人しか会ったことなくてホントの所はどうか分かりません。

銀行からたくさん電話が掛かってくるのは確かな様です。

 

1000万円ほどではそれほど人生が狂うような感覚はわかりませんが、

当事者となればどうなるかは全く予想がつかないのでそういうことなのでしょう。

生涯賃金を超えた高額当選は人生を変えてしまう確率が高いでしょうね。

 

宝くじを販売している方たちも実際に宝くじが当たった人達を見続けて、

実際に統計を取り続けた結果1000万以上は本を渡すというところに落ち着いたのでしょう。と推測しています。

 手に負えない金額って人それぞれ違いますからね。

 

宝くじで破産しない為に

ã身ã«ä»ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

宝くじで当たった当選金で人生が狂わないようにするためにも、

普段日頃からお金の知識を身に付けておくことは重要です。

 お金の守る力と使う力は普段から強化しておいて損はないと思いますね。

 

金融リテラシーってやつですね。

www.kansaikansai.work

普通の人なら一気に1億円とか当たったら使い道もわからないものです。

 見たことも持ったこともない金額が急に手に入ると訳分からなくなって当然ですよね。

 

変な投資につぎ込んだり、不要な物をたくさん買ったりしてしまうんでしょうね。笑

 んで、結局宝くじ当たらん方がマシやん!ってなっちゃうんでしょうね。

 

僕は今の所1億円までは使い方を決めています。

www.kansaikansai.work

7億円は未知数です。

たぶん【その日から読む本】を100回くらい読み直さないと破産すると思います。

 宝くじを買って当たる前提で話をしています。

 

とりあえず借金を返すんだけど・・・

ããã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

1億円でも当たったらヤバイですが、

今ある借金200万が完済できるくらいの宝くじでも当選したら、

もっとヤバイような気がしてなりません。

 借金返済というプロセスが歩めない場合のデメリットは大きいと考えてました、。

 

今まで何年も借金と共に生活していたのに、急に借金と離れ離れになるんですよ。

 人って急激な変化に弱いって聞いたことがあります。

身の丈以上のことが起こる前に身の丈を伸ばしておきたいところですね。

 

ちょっと今の状態じゃ想像できないですね。お別れは辛いものです笑

 借金がない方が幸せなのは確かです。

 

なので、もし、宝くじが200万円当選した場合、

150万円は借金を返済して、50万円は残すつもりです。

 今は借金は全額返済し終わりましたが、国民年金追納の支払いが95万円ほど残っていて、それを返すのに大変です。

借金って結構根深く残るものです。

 

人は急激な変化に弱いってよく聞きますからね。

 この時も言ってましたね。

僕にとって国民年金の追納はいい意味での足かせになっていて、一生無駄遣いをしなくてお金を大切にすることを学ばせてもらっています。

 

残りの50万円の借金の為に今と変わらず毎月働いて毎月返済していく予定です。

 マイナスから0は経験したので人生破滅はないと胸を張って言えますが、

0から急激なプラスはまだ経験していないのでどうなるかはわかりません。

ですが1億円未満ならどう守って運用していくかを考えているので大丈夫だと思います。

 

もし、仮に、1億円当たったら?

 約6000万円をタイミングを見て高配当株を買い、

約1000万で中古の家を買って好きにリフォームしまくりたいですね。

残りは貯金していつでも誰でもプレゼントできるようにしておく予定です(笑)

 

同じ借金50万円を残します。

 国民年金の追納は早く済ませたいですね。

 

いずれにせよ、毎月借金を返済する感覚を残しておくために、

その感覚で人生を狂わせない為に、借金は残しておきます。

 借金がなくなって1年ちょっと経ちますが今の所順調です。

もし宝くじが当たっても仕事は辞めずに働くと思いますね。

緊急事態宣言で少々引きこもっていた時期がありますが、

世の中とコンタクトを取らないと自分はダメになると気づかされましたから。

 

かなりアホな事を言ってますよね笑

 あほなくらいがちょうどよかったりしますしね。

 

当たってもいない宝くじの話をして、

そして全然減っていない借金を勝手に減額して。

 時には超幸せになる妄想も必要です。

 

これくらいしか妄想で楽しむ術がないってことです。笑

 借金とはメンタルとの戦いですからね。

 自分の機嫌は自分で取るに限ります。

 

最後に

こうなってくると自分の中で借金が50万円減ったも同然です。

この時は本当に頭がおかしかったですね。

 

今この瞬間から200万の借金は150万になりました。

 おかしくなってます。

 

残りの150万どう返済するか考えておきます。w

 かなりおかしくなっています。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング