離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

無駄なエネルギーはできるだけ使わない

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

みんなはまだアプリの重要性に気づいていない。

 気づかなくても生きてはいける。

 

 

僕は元々スマホに入っているアプリを全く使っていませんでした。

 どちらかと言えばアプリやパソコンには疎い方で、

興味のあるものしか使えないって感じでした。

 

借金返済にも直接ATMへ行き、直接現金を振り込み、

それを今の所5社やっております。

 自転車で1日に3つの銀行や消費者金融回って収めてましたね。

 

・UFJバンクイック

・楽天スーパーローン

・三井住友銀行カードローン

・プロミス

・クレジットカード

 

借金返済の日にちは違うし、振り込む銀行も違うので、

毎月スケジュールを組みながら抜け目なくやりしかありません。

 1年くらい続けると返済日と金額が身体と頭に染み込んでくるので毎月自然な動きが可能となります。

 

借金返済はアプリを使うと楽になる

最も楽ちんに借金返済をしていくのであれば、

自動引き落としに設定しておくことです。

 途中からプロミスと三井住友銀行以外は自動引き落としにしました。

 

銀行にお金さえ入っていれば毎月の最低額は必ず引き落とされます。

ただ、お金が入っていない時は『お金がないよ!』とメールが届くので、

やはり直接振り込みにいかなくてはなりません。

 よく催促メールきてましたね。

 

あと、最低額しか引き落とされないので借金返済スピードが遅くなりがちになるというデメリットもあります。

 直接銀行ATMで振り込む場合、お財布の中に最低返済額以上のお金が入っている時は1000円でも多く振り込むように心がけていました。

※心がけていました。

 

多重債務となり、返済する会社が増えれば増えるほどスケジューリングは難しくなってくるので、いかに楽にエネルギーを使わず返済できるかが借金返済の鍵となりますね。

 この辺は借金上級者の感覚になりますが、返済額や返済日によって消耗する精神エネルギーが全然違う時があります。

軽やかに返済できる時があれば、気分は寸胴のように重く手を動かさないと返済できない場面もあります。

 

そこで役立つのはアプリの存在です。

 アプリというか自動引き落とし返済ですね。

 

今は大手の銀行もアプリがあるところはあるし、

入金や出金をできるアプリもたくさんあります。

 今はアプリ使いまくってますよ(笑)

 

僕はいくつかアプリをダウンロードしていて、

毎日ではないけど残高を確認しています。

お金が出ていった時や入った時などメールで送られてくるのも助かる機能の一つです。

↓これはかなり便利です。

moneyforward.com

 

ただ、そこにも僕だけ問題がよく発生して、

パスワードやIDを忘れてしまいログインができなくなる問題です。

 今は自動でログインできる設定にしてるので問題はなくなりましたね。

 

今でこそ指紋認証で簡単にログインはできますが、

昔は同じ銀行で3度IDを書いた手紙を送ってもらったことがあります。

 すぐ忘れてしまう僕にとっては不遇の時代でした。

 

その時はちゃんとIDをメモしてたのですが、

そのメモと手紙を無くすという 、そして自分で設定したパスワードも忘れるという、

最悪の結果になってた時期があります。

 ちゃんと管理できなかったんでしょうね。

 

今は、パスワードやIDをメモするアプリもありますので、

そういった方はダウンロードしておいた方がいいですね。

 全ては資産形成と自由の為に。

 

とはいえアプリは便利です。

 時間短縮にもつながりますしね。

 

元々そんなに買い物する方ではないですが、

支払いはアプリでできる所はアプリでしています。

 理想はスマホ一つで外に出ることなんですけどね。

 

僕はペイペイやメルペイを主に使っています。

 今もそれは変わってないですね。

 

最後に

お金の流れを自分で把握できていれば、

アプリを使って自動化できる仕組みは作ることができると思います。

 家賃と養育費を自動引き落としにしてくれれば天国なんですけどね。

 

手数料や銀行に行く時間などカットできるものは多くありますので、

アプリは使わない手はないと思いますね。

 きっと自分時間は増えることでしょう。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング