離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金は年収とは無関係で始まるもの

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

月収について質問がありました。

ん。

 

 

 

今現状では27万~35万くらいをうろうろしています。

 全然安定してなかったですね。

 

自営業なので月収という決まった額が入ってくるわけではなく、

僕は月の売上と経費を考えて、生活に必要な分をお給料として自分に出しています。

 計算とか帳簿付けは割とちゃんとしてましたね。

 

おおよそにはなりますが、家には23万円毎月入れていて、

妻にはそこから家賃や光熱費その他食費諸々をまかなってもらって、

余った分を自分のおこずかいと売り上げが下がった時の為の貯金と借金返済に充てています。

貯金はへそくりみたいなもので、この通帳を見るのが唯一の楽しみでした(笑)

 

僕は毎月71000円の借金返済があるので、

仮に月25万円しかない場合は179000円しか残らず、

会社のお金を取り崩すか、

妻にかなり言い訳をして自分が家に入れられる最高額を渡すようにしています。

 会社と記載してますが個人のへそくりです。

 

その時の妻の顔はかなり曇っていて切なくなってしまいます。。。

 20万円切ると辛かったですよね。

 

逆に35万使えるお金があっても、

350000-71000=279000円となりますが、

何かあった時の為に置いておかなくてはならないお金なので、

単純に借金の返済には回せません。

 本当は収入を安定させて貯めていかないといけなかったですね。

 

会社の経費で多くのお金が必要になる時もあるため、

いくらかのキャッシュは必要になります。

 会社と書いていますが個人のへそくりです。

 

利息の低い借金なら全然後回しでもいいし、

それほど焦る必要もないと思いますが、

僕の場合15%という破格の利息がもれなく付いているので、

借金返済が優先順位は最高位になります。

 借金って色んな所に締め付けが来ますからね。

 

これを見てもらえれば借金がなくなればいかに楽に生活を送れるかが分かるとおもいます。

 そんなことばかり考えてましたね。

 

何度も言いますが、高い利息で借金するのは止めた方がいいです。

今は低金利でも各種ローンを組む予定は一生ありません。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング