離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金返済は利息との闘い

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

最近意識していることがありまして。

 ふ~ん。

 

 

借金持ちが意識しているのは利息です。

 この時期はずっと借金について自問自答してましたね。

 

何気ない1日ですけど、今日も利息が発生しています。

 今日も雨です(笑)ですが利息は発生していません。

 

僕の場合、親から借りた30万には利息は発生していませんが、

残りの240万から毎日1000円以上何もしてなくても借金が積み重なっています。

 毎日1000円以上ってヤバいですよね。

 

楽天のスーパーローンを例に取ると、

10万円を7日間(1週間)利用したとして、

計算式: 100,000円 × 14.5% ÷ 365 × 7日 = 278.08219

278円の利息が付いてきます。

まあまあな利息ですので甘くみるのは間違いです。

 

借金をし始めた当時はこの計算式が頭の中にこびりついて、

278円ならないと同じだなぁと思いながら借金を繰り返していました。

 278円がないと同じと言う感覚はお金の価値を知らないのと同じです。

 

しかし、年月が経つにつれて計算式の元金も増え、

借りている日数も増え、また借りる会社も増え、

利息の増殖は止まらなくなってきました。

 元金×借りる会社×利息=借金地獄

 

気づいた時には毎月の返済で元金以上の利息を払う結果になっています。

 元金以上の利息返済はほんとに何のためにお金稼いでるか分からなくなります。

 

なので、この利息を止めたければ、

法律の力を借りる か、1日でも早く返済することが手段となります。

 

元金を減らすのはかなり大きな金額を返済しないと減りません。

 借金が240万円を超えだすと返済は1社10万円単位くらいの返済がないと元金はなかなか減らせません。

 

生活費も必要だし、

これからの収入と相談しながらできるだけ返済したいと思っていますが、

また借りるのが嫌なので、キャッシュを置いておきたいという気持ちもあり、

微妙なさじ加減で悩んでいます。

 収入が安定していたらこの選択はしなかったと思います。

毎月確実に収入があるなら今あるキャッシュは返済に充ててましたね。

 

収入が安定していればドーンと30万くらい返済したいのですが、

個人事業主の僕は躊躇してしまいます。

 この辺は個人差がありますよね。

 

収入が上がったらといつも後手に回り、先手が打てない状態です。

〇〇たら。が最も弱い勝負の仕方です。

 

しかし、本気で借金を返済していくためには、

どこかで大きく返さないといけないことは分かっています。

 大きなお金がないから困ります。

 

近々半年以内には借金返済のための大勝負に出ようと考えています。

 考えてるだけでしたね。

 

宝くじは当たりません。

収入も上がる予定はありません。

しかし、負けられない戦いがここにはあります笑

笑えてるということはまだ余裕だったんですかね笑

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村