離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

感情は横に置いておいて、視覚をフルに使う。

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

平成30年12月現在約277万円の借金を完済している途中です。

ちょうど2年前ですね。

 

 

今、クレジットカードをリボ払いにしていて、

毎月30000円ほど返しているのに残高が増えており、

クレジットカードの支払いをこそこそ止めています。

ちょっと何言ってるかわからないです。

 

メインは各種生命保険で電話代もリボ払いにしていましたが、

止めて銀行からの引き落としに変更しました。

そうそう。

生命保険の支払いと携帯代をクレジットカード引き落としにしていましたが、

この頃クレジットカードの引き落としを止めて、銀行から引き落とすことにしたんですよね。

 

まだ切り込む余地はあると思っていて、

クレジットカードの利用明細をみていると、

全く使った覚えのない1058円が引き落とされていることに気づきました。

 借金のある時は各種明細を見ることが怖すぎて全く見ていませんでした。

 

それは、ソフマップのプレミアムクラブの年会費たるやもので、

1年に1度でもソフマップで買い物をすると引かれないものらしいのですが、

ここ数年ソフマップには入店もしていないので、

数年間1058円が勝手に引かれていたことを意味します。

 借金ってこういったことが裏側でずっと気づかず進んで行ってるから減らないんですよね。

 

たぶん、パソコンを買った時に勧められて入ったものと思われますが、

今は買い物しないので不要なものです。

 不要なものに囲まれまくってました。

 

秒で解約の手続きは済ませました。

 

こんなことがあるとまだ勝手に引き落とされてるものがあるんじゃないかと

ゾッとしている所です。

早く全部調べましょう。

 

カード類の支払いはこういったことがあるので怖いですよね。

 全部自分が撒いたタネなんですけどね。

 

今はクレジットカードは使えない状態ですが、

今後もいざという時にしか使わないと思います。

 今はクレカ復活して毎月2000円くらいクレカを使ってネットで買い物しています。

もちろんリボではなく一括支払いで。

 

僕の感覚だと5年経つと何でも忘れますね。

 1年でも忘れますよ。

 

入った生命保険の種類や大きな買い物による支払いなど。

 金融リテラシーの低さを物語っていますね。

 

5年経つと収入も変わってくるだろうし、働き方も変わっているかもしれません。

 1年に1回はお金に関すること全て見直していくといいですね

 

お金の出入りは小まめに確認することに限りますが、

なかなか難しいところもあるので、

毎月や毎年必ず引かれるお金くらいは把握しておくべきですね。

 固定費なんかは毎月同じ金額なので年単位で考えると減額できる金額が目に見えて成功しやすいですよ。

例えば僕はスマホを格安SIMに変えて10000円を4000円にしました。

1年間ではスマホ代12万円のところを4万8000円にできたので、

約7万2000円の固定費削減に成功しました。

7万円ってかなり大きく見えてきませんか?

 

少額でも毎月となるとかなり大きな金額になってきます。

見直せるところは見直して、お金が残るように努めたいところです。

 見直すという言葉通り、見て直すということなので視覚で確認することが大事だと思います。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村