離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

悩みだすと負のループにハマる

「悩む」の画像検索結果

最近気づいたこと。

 

悩みだすとどんどん負のループにハマってしまうことに気づきました。

 

それはそれは深くどこまでも悩み続けてしまいます。

 

みんな大きい小さいはあるとは言え悩み事はあると思いますが、

端から見ればとても小さいことでも、

当人にしてみればその悩みをどんどん大きくしていることがあります。

 

 

どうにもならないことは悩んでも意味ない

例えばですけど、僕の場合だと今後の話合いで決まるであろう養育費。

 

今いくら悩んだとしても決まる時は必ずきて、支払いは続いていくことになります。

 

それが借金と共に払えるかどうかという悩みは、

今後仕事をし続けていけるかどうかということで、

未来のことを悩んでも今の悩みの解決にはなりません。

 

もう一つ。

 

元妻のことを考えてしまうとかなり負のループにハマってしまいます。

 

結婚していても離婚していても相手のことを考えて相手を変えるのはほぼ不可能ですが、少しでも自分のことを可愛く思ってしまうと相手の感情や行動を知りたくなってしまいます。

 

これもかなり深いところまで行ってしまいます。

 

離婚を切り出されて1カ月くらいになりますが、

まだ何ともいえない変な感情が目まぐるしく漂っている現状です。

 

相手の何かを知ったからと言って自分の未来が変わるわけではないのに、

どこかで自分への期待とか不安の解消のために相手をコントロールしようとしている自分に気づきます。

 

本当は悩むのを止めて突っ走る方向に行きたいのですが、

どこかで他力が働かないかと思っている自分がいて、

悩みというブレーキがかかってしまいます。

 

1日1日で変わる

何も悩まないで突っ走る日もあります。

 

全然まだまだ軸が整っていない状態ですが、

何かしら行動をしていれば悩みごとはどこかへいき、

身体の状態も良くなってきます。

 

しかし、ひとたび悩みの負のループにハマりだすと、

身体は動きにくくなり、どうにもならないことをどうにかしようとしてムダな時間を費やしてしまいます。

 

今は1日1日に身体と心の状態の変化があり、

安定していません。

 

おそらく・・・

悩む時間があるから悩むと思うんです。

 

ず~と仕事をしたり動き続けるのは無理ですが、

空いた時間を未来のどうにもならない悩みに費やすより、

今自分が出来ることを考えて少しでも前に進んだほうが今後良くなる気がするんですよね。

 

歯磨きや身だしなみを整えるといったことも今の僕にとってはとても重要なことで、

ここが疎かになるとホントにヤバイ状況になることは目に見えています。

 

何が言いたいかというと、

今自分ができることを悩みというブレーキをかけずに淡々としないといけないってことです。

 

かなり過食にはなりましたが、

寝たり食べたりするのは大丈夫なので大丈夫だと思います笑