離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

Q.時間とお金どっちが大事か?A.人による。

「時間とお金」の画像検索結果

最近自分の耳が臭い。。。

 

 

 

時間とお金どっちが大事か?

 

借金200万円以上の借金持ちがこの論争に終止符を打ちたいと思います。

 

 

お金の価値

お金は多く持っていた方が良いと思っている方もおられると思いますが、

果たしてそうでしょうか?

 

私たちに残された時間がどれくらいあるのかは未来のことなので分かりませんが、

100歳を迎えて1億円持っていても日々やれることって限られてきますよね。

 

30歳で手にする1億円と100歳で手にする1億円ではその価値は変わってきます。

 

お金の価値というのは自分のポテンシャルや時間によって変化することが多く、

お金は上手く使わないとその価値は見いだせなくなります。

 

ちなみに突然事故の様に当たった宝くじの1億円でも価値はあります。

ただその1億円を上手く使える器がないと破産してしまいます。

 

時間の価値

自分の時間は多くあった方が良いと思っている方もおられると思いますが、

果たしてそうでしょうか?

 

どんな人でも1日24時間で1年は365日です。

その中で本当に自分の好きなことや情熱を注げる時間ってどれくらいあるものでしょうか?

 

これは個人の考え方次第なのでなんとも言えませんね。

 

寝るのも好き、仕事も好き、遊ぶのも好き、1人でいるのも好き、誰かの為に時間を使うのも好きであれば1日24時間丸々価値のある時間になります。

 

 

お金で時間を買うという考え方

例えば、時給1万円の方がいたとして、

1日8時間働いて毎日8万円稼ぎだす人がいるとします。

その方は移動だけでは報酬が発生せず現地に行かないと時給は発生しません。

 

となると、現地に行くのに歩いていくかタクシーで行くか答えは出ますよね。

 

タクシー代の4000円と現地で働いて発生する1万円を天秤に掛けて、

どっちを選ぶかです。

 

もちろんすぐに1万円の報酬を貰えなくても、

信用を得るためにタクシーで早く行って後から大きなお金になる場合もあり、

その辺は考え方次第ですね。

 

身近な例でいうと保育園の送り迎えで保育園バスを利用するかどうか、です。

 

保育園バスは毎月3000円掛かります。

ですが、その3000円を支払うことによって、

自転車で送り迎えする時間が買えて家のことや働くことができるようになります。

自転車での送り迎えの時間で1日100円でも稼ぐことができたら毎月3000円はペイできるということになりますね。

 

毎月の3000円節約と思って自転車で送り迎えするのか、

浮いた時間で毎日100円稼ごうと考えるのかは自分次第です。

 

自分で仕事をしだすと考え方が変わってきた

借金がある前から僕は何でも節約する方でした。

 

100円でも安く買い物をしたり、

壊れたものは少々のものなら自分で修理して使ったりもしていました。

 

ですが、自分で仕事を始めて色んなことを勉強していくうちにお金も大事だけど、

時間も大事だということに気づきはじめ、お金を掛けて得られるものを自分の頭の中で比較できるようになりました。

 

例えば、大切な書類一つとっても初めは普通郵便で送っていましたが、

大切な書類が無くなってしまうリスクを考えると少し高くても保障が付いている郵送方法の方が良い訳で、300円くらいの差は生まれてきますがリスク回避のため少々のお金は喜んで払うようになりました。

 

目の前の300円未来の数万円とか信用を比べることができるようになったのが自分では成長かなと感じています。

 

時間とお金どっちが大事か?

人によるし、変わっていくというのが僕の考えです。

 

その時その時で大切なものは変わってくるし、

必要なものも変わってきます。

 

僕のように借金がたくさんあって毎月お金が必要ならお金の方が大事だし、

子どもが生まれて一緒の時間を過ごしたいのであれば時間の方が大事です。

 

ただ、貴重なのは時間の方です。

 

少ないものに価値があるように時間は一瞬しかなく、貴重なものです。

逆にお金は自分次第でどうにかなるし操作が可能です。

 

個人的な意見としては、

ja.wikipedia.org

お金:時間=1:1618約5:8

 

この黄金比くらいの割合でどちらも大事にしていけば丸く収まるような気がしますね。笑

 

最後に

この記事を書くにあたって自分の頭は爆発しそうになりました。

 

借金があるのにお金と時間のことを書こうとしてしまうとムリが生じました笑

 

5回くらい全部消して違う事書こうかなと悩みましたが、

ここまで書いてしまったので投稿してみようと思います。

 

そして最終的に自分では丸く収まらなかったので黄金比という裏技を使ってみました。

 

ま、いずれにせよ時間とお金どっちが大事かを知りたければ、

お金と時間がたくさんある人と3カ月くらいずっと一緒に衣食住を共にすると一番勉強になります。

 

借金持ちではなくお金持ちや時間持ちの人の考え方を学ぶのが正解です。

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。