離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

美味しくないスパイスカレーの作り方

 

「スパイスカレー」の画像検索結果

理想はこんな感じだったのだが。。。

 

 

 

昨今スパイスカレーがブームということで何軒かスパイスカレーを食べにいきました。

 

どれも今まで食べたことがないくらい美味しくて、

リピートするスパイスカレー店も出てきました。

 

そこで、自分で作ることができたらいつでもスパイスカレー食べれるんじゃね?ってことで、

テレビやインターネット情報を元に自家製スパイスカレーに挑戦してみました。

 

 

4種のスパイスを使う決断

少し前に何かの番組で、スパイスカレーは3種類のスパイスで美味しいのができるというのをやっていて、とりあえずその3種類をiphoneにメモしておきました。

 

その3種類とは、

・チリタークコリアン

・ターメリック

・クミン

いつかこの3種類のスパイスを使ってスパイスカレーを作ろうと思っていましたが、

メモをしてから結局3カ月の月日が経ってしまいました。

 

いざ、スーパーへ。

 

スパイスの種類ってこんなにあるのかってくらい種類があって、

初めはどれがどれか分からないくらい迷いましたが、

なんとか3種類のスパイスをゲットしました。

 

実はチリタークコリアンだけが行ったスーパーには置いてなくて、

代替で何故かコリアンダーを手に入れました。(カレーに必要そうな名前だったので。)

※この時点で美味しくないスパイスカレー出来上がりつつあります。

 

結局、ターメリック・クミン・コリアンダーの3種類と

チリとつくスパイスは辛み成分だなと勝手に理解し、

家にあるタバスコでどうにかなると考えました。

 

ここまでスパイスの種類は3種類。

残りの1種類はこれも家にあるガラムマサラを足せばスパイスカレーに落ち着くと安易な考えで、結局4種類のスパイスで勝負を挑みます。

 

ガラムマサラは小麦粉のカレーに足したらスパイスカレーっぽくなったので信用していました。

 

いざ玉ねぎ炒め開始

参考にしたのは、こちらの記事です。↓

www.hotpepper.jp

 

この通り作ればあの美味しいスパイスカレーが食べられると思い、

何度も読み返しながら、記事を見ながら作り始めました。

f:id:acalath-1001:20190930124117j:image

玉ねぎがあめ色になるまで炒める訳ですが、

これが何とも時間が掛かってしまい結局10分くらい炒めていたと思います。

 

参考にした記事では強火ということを念入りに押していたのでずっと強火でいきました。

 

玉ねぎが良い感じにあめ色になってきたのですが、

ここでトマトピューレが必要なことに気づきます。

 

冷蔵庫を見て見るとプチトマトが何個か残っていたので、

それを4つ切りにして潰せば何とかなると思いプチトマトを投入します。

f:id:acalath-1001:20190930124130j:image

ここまでは何とも順調で、美味しいスパイスカレーの期待が膨らんでいるところです。

 

次に大事なスパイスの投入です。

 

スパイスの分量は適当です。

 

スプーン大さじ〇杯とか書いていましたがいまいちよく解らなかったので、

どのスパイスも5振りくらいして味を確かめながら投入しています。 

f:id:acalath-1001:20190930124142j:image

そして出来上がったカレーの元がこちら↑

 

何故か得体の知れない白い物体が入ってるのが確認できると思います。

 

ふと、美味しいスパイスカレー屋さんに食べに行った時、

よくモツが入ってたことを思いま出しまして、

モツ入れたらもっとお店のスパイスカレーみたいになるんじゃね?ってことで、

冷凍してあったくっさいモツを入れることを決断しました。

 

ここで初めて味見をしています。

 

味はというと、スパイスカレーと言えばスパイスカレーだけど、

カレー独特の辛みがなく、玉ねぎの甘さが引き立ちすぎて甘い。

 

しかも、モツを入れたことによってモツ独特の風味と油の匂いが入り込み、

美味しいとは言えるものではありませんでした。

 

しかし、僕にはガラムマサラという信頼できるスパイスが味方についていたので、

これをかけまくったら美味しくなるだろうと思い込んで、

最後にガムラマサラを5振り投入します。

 

後は水を足して盛り付けて出来上がり。↓

f:id:acalath-1001:20190930134933j:image

 お店のスパイスカレーっぽく盛り付けてみました。

 

いざ!実食

先ほど味見はしていますが、

この形になったら味も変わって美味しくなっているだろうと1口目。

 

激マズ。。。

 

そんなことはないと思い込み2口目。

 

激マズ。。。

 

一気に食欲が失せて2口で敗北しました。

 

人生初めてのスパイスカレーは完全な敗北で幕を閉じることになりました。

 

今後の課題

あの美味しいイメージだったスパイスカレーが激マズのスパイスカレーに変えられてしまったショックで未だ立ち直れずにいます。

 

しかし、今後もしスパイスカレーに挑戦することがあったら以下の点に気を付けて作ろうと考えています。

 

・ちゃんと言われた通りのスパイスを買ってくる。

・ちゃんと書かれている通りの分量で作る。

・変なアレンジは加えない。

・記事に書かれていない代替食材は使わない。

ちゃんと書かれている通りに作る。

これに尽きますね。

 

守破離という言葉をご存知でしょうか?

 

「規矩作法 り尽くしてるともるるとても本を忘るな」

 

初めは師匠の言う事はちゃんと守ろうね。

アレンジはそれからにしようね。って言葉です。

 

僕は初めからルールを破りまくって、離れまくってしまいました。

 

結果激マズのスパイスカレーができてしまったということですね。

 

之からはいかなる時でも守破離は徹底していかなければならないと、

心に刻んでいきたいと思います。

 

最後に

個人的には初めてスパイスカレーを作る場合は↓

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。