離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金返済ができないやばい時ランキングトップ10

ããã°ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

借金を抱えていると何度もやばい時がやってきます。

 

 

 

借金持ちにとって返済ができない時ほどヤバいと感じる時はありません。

 

やばいと感じる時は幾度となく襲ってきて、

借金峠を一つ越えてもまた次の峠がやってくるという困難な道が続きます。

 

そこで借金返済時にやばい状況をランキング形式でまとめてみました。

 

 

第10位 香典

ãé¦å¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

香典とは、死者の霊前にそなえる香に代わる金銭。のことです。

 

日本古来の風習であり香典をそなえることは一つのマナーとなります。

 

相場はというとネット上でも様々な意見がありますが、

親族であれば1万円~5万円

親族以外であれば5000円から1万円

3000円以下は避けた方がいいでしょう。

 

ただし、香典の相場に決まりはなく、

気持ちの部分や喪家との関わりにも関係するのでそこはご自身で考えておそなえしましょう。

 

ちなみに一つ聞いた話ですが、お笑い芸人さんのお別れ会は1人1万円と決まっているようです。

何故かは分かりません。

 

人はいつ亡くなるか分かりませんし、急な出費の一つですね。

 

第9位 治療費

絶賛歯の治療中の僕です。

www.kansaikansai.work

虫歯や歯に関わらず身体の治療費は結構痛いです。

 

窓口で支払う金額は比較的少ないですが、

積み重なってくると月1万円なんて普通に超えてきます。

 

それが何カ月も続くと5万円なんてあっという間なんですね。

 

予防できることはしっかり予防しておきましょう。

 

大きな手術となったり入院となると高額になる場合もあるので、

しっかり国民健康保険に入って、高額医療制度を利用しましょう。

www.mhlw.go.jp

 

第8位 忘れていた返済日

ãå¿ãç© ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

多重債務になってくると返済日もいくつか分かれてしまうので、

ついうっかり借金返済を忘れてしまうことがあります。

 

今は多重債務歴も長くなりほぼ多重債務のプロになっているので返済日を忘れることはなくなりましたが、多重債務なりたての頃はたまに返済日を忘れていました。

 

返済日を忘れるってことは返済のお金も用意できてないってことで、

新たな借り入れをせざる負えなくなります。

 

1日忘れると延滞金も発生するし、信頼も失いかねないのでやばいです。

 

第7位 税金の値上がり

www.kansaikansai.work

僕は自営業なので前年度の所得で今年度の税金がだいたい幾ら位になるか計算できます。

 

ですが、予想以上に税金が上がるとかなりやばさを感じざる負えません。

 

国民健康保険は毎月の支払いなので毎月苦しくなるのは分かっていて、

ボクシングのボディーブローのように確実に内臓に効いてきます。

 

昔は住民税も払っていて借金しながら住民税を払っていました。

税金は逃れられないので借金返済がやばくなる原因の一つです。

 

第6位 ギャンブルの負け

f:id:acalath-1001:20190713103110p:plain

ギャンブルにハマっている人には分かると思いますが、

借金の返済金を用意していてもそのお金を突っ込んでしまうことがあります。

 

それで勝てればいいのですが、9割型負けますよね笑

 

そんな時は本当にやばくて新たな借り入れをしなくてはいけなくなります。

 

本当に酷い時は借金返済のお金が用意できてないからやけくそになってギャンブルする時もあり、ほぼ負けます。

 

身体の指の先から一気に冷たくなる瞬間ですね。

 

第5位 結婚式

ãçµå©å¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ある程度の年齢になると続々と結婚式をやりだします。

 

もちろんお祝いのご祝儀のお金もあるのですが、

2次会や余興などでお金が出て行くこともしばしばあります。

 

何で男性は女性より高いんですかね?

 

友達や知り合いが多いほどこの危機はたくさんやってきて、

お祝いしたい気持ちもありますが、裏では痛さも感じています。

 

20代後半から30代前半がピークで僕はちょうどピークを切り抜けたくらいなので、

これ以上豪勢な結婚式に招かれない事を祈っております。

 

第4位 交通違反や駐車違反の罰金

ã交ééåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

正確には罰金ではなく反則金というそうです。

警察官の方から丁寧に教えてもらいました。

 

僕は人生で5回ほど反則金を払っています。

 

交通違反の種類にもよりますが結構高額です。

 

しかも、払えないほど高くはなく微妙な7000円とか8000円が多く、

払わざる負えません。

 

2度キップを切られる前に警察官に借金が有ることを伝え、免除の申請を丁寧に訴えましたが覆ることはありませんでした。

警察官は絶対的です。

たぶんおそらくたぶん借金が1億円あろうと違反をすればキップを切ってきます。

 

3度目からは借金があっても素直に新たな借り入れをして支払っていました。

 

交通違反は忘れた頃になりやすいので借金があろうとなかろうといつも集中していたいところです。

 

ちなみに違反者講習は優良の方より割高です。

 

第3位の前にブレイク

ããè¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

色々言ってますが、借金持ちとしては常にヤバイと感じているのが本音です。

 

お金がないってことだけでヤバイんですね。

 

本当は借金があっても何かあった時の為にお金を用意しておくことが安心です。

いつもギリギリで生きたい人なんていないと思うんですけどね。

 

第3位 車検がやばい

ãkurumaãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

絶賛車検中です。

 

請求書を見て驚きました。

 

当初、6万円~7万円くらいで予想していたのですが、

請求書を見てみると驚きの9万越え。

 

幾つか車体の不備が見つかったみたいで車検が通らなかったみたいです。。。

 

車関係は高額ゆえに借金返済がかなりやばくなります。

 

新たな借り入れ決定事項です。

 

第2位 大物家電の故障

ã家é»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:acalath-1001:20190713110209p:plain

これも高額支払いになる可能性大ですね。

 

特に白物家電の冷蔵庫・洗濯機・クーラーなど普段壊れにくものでも、

壊れて買い替えなんてことになったら大きなお金が飛んでいきます。

 

しかも、日常生活に必要なものなのでないと困りますからね。

 

今のところ我が家は壊れてはないですが、

テレビはもう10年以上使っているのでいつ壊れてもおかしくはありません。

 

テレビが壊れて買い替えになればほぼ死亡です。

 

第1位 収入減

ãåå¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

なんと言っても収入が減ってしまうことが一番ヤバイです。

 

借金返済に余裕がある返済計画を立てていれば別ですが、

ギリギリかもしくは足りない生活を送っていればかなりやばいです。

 

1万円でも減ればアウトなのに一気に5万円とか減れば死亡確定です。

 

個人事業主の場合ダイレクトに借金返済に関係してくるので収入減は死活問題です。

 

余裕のある借金返済計画が必要ってことですね。

 

おすすめの任意整理相談所

 

最後に

借金がある限り返済というのは続いていきます。

 

おおよそですが、今ある借金額÷1万くらいヤバイを連発することになります。

 

僕の場合、200万円なので200回はヤバいを言う事でしょう。

 

それくらい借金返済はヤバイの連続です。

 

計画的に借金返済をしてやばいを回避していきましょう。笑

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

この記事が1ミリでもいいなと思ったらブックマークを押して頂けると幸いです。

バズって借金返済できる可能性が3%上がります。