離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

国民年金と児童手当の借金

いつまで払えばいいのだろうか。。。

f:id:acalath-1001:20190227135835j:plain

 

 

 

ちょこちょこ払わなければならないものがありまして、

それが国民年金と児童手当の借金です。

 

国民年金はいつも免除申請を出していて、

全額免除か4分の3免除になっています。

 

今振込しているのは2年前の4分の3免除の分で、

その時は全額免除にはなりませんでした。

その時の前年度はある程度収入があったのかもしれません。

 

その頃見覚えのある黄色い封筒が来るようになりまして、

差し押さえの文言に恐怖を覚え、

4分の3も払えないということを年金事務所の方に伝えに行きました。

 

すると年金事務所の方は振込期限を延長してくれて、

律儀に平成32年まで使用できる振込用紙を送ってくれました。

 

正確にいうと平成32年は来ないのですが、

4年の猶予を頂いている状況です。

 

そこまでしてもらって払わない訳にはいきません。

男が廃ります。

 

約4000円の振込用紙があと6枚ほど残っています。

これ地味に痛いです。

心のダメージをできるだけ少なくするため、

今は1カ月に1度だけ振り込むようにしています。

 

第一優先は消費者金融と銀行ですからね。

 

次に児童手当です。

 

児童手当は借金ではなく振り込まれるものですが、

僕の場合は全てが借金に変身していきます。

 

実は昨年あまりにも生活費が足りず、

子どもの児童手当を全額使って生活費に充てていました。

 

来年少しづつ返していくという約束をしていたので、

お給料+児童手当の借金額を上乗せして妻に渡しています。

 

これは地味ではなくかなり痛いです。

ホントに今あるお金が滝のように流れていきます。

 

そして極めつけは7月に控える車の車検です。

これも一気に出すお金はないので月1万づつ車検代を自分で積立ています。

 

これら全てと毎月の返済約71000円を合わせた金額が

自動的に毎月消えていきます。

 

負の連鎖とはこのことを言うのではないでしょうか。。。

僕の心のサーバーはショートしかけています。。。

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

この記事が1ミリでもいいなと思ったらブックマークを押して頂けると幸いです。

バズって借金返済できる可能性が3%上がります。