離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

その借金の利息下げれるかも

ãã«ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

借金をし始めた当初は利息のことなんて気にしてませんでした。

 

 

借金を始めた頃はすぐに返せるからという考えから

利息の概念は消え失せていました。

 

だから、銀行ではなく消費者金融でお金を借りて生活を送っていました。

 

今考えるとなぜ銀行から借りなかったのか自分でも疑問に思います。

 

 

アコムさんとの会話

プロミスさんから始まり、アコムさん・レイクさんと3社同時に借りていました。

そこでようやく利息の存在に気づき、

三井住友銀行と東京UFJ銀行に乗り換えに掛かりました。

 

その時のアコムさんでの話ですが、

3年前、銀行から借りたお金で全額返済しようと窓口のあるお店に出向きました。

記憶が曖昧で申し訳ないのですが20万だったと思います。

 

窓口には男の人が2人座っていて、

僕が封筒から出した20万を数えだしました。

 

ア『これで残金は0円になりました。』

ボ『そしたらもう借りる予定がないのでこのカード破棄してください。』

ア『なんかあった時の為に置いて置いたらどうですか?』

ボ『(利息の低い銀行に乗り換えたので)必要ないです。』

ア『一つ提案なのですが利息を下げるので置いときませんか?』

ボ『(早く帰りたいので)破棄してください。』

 

こんなアコムさんとボクの会話だったような気がします。

 

今思うとなんですがアコムさんはお金借りてほしかったんだなと思います。

 

そして悔やまれるのが、

利息をどれくらい下げてくれるのかを聞いてなかったことです。

 

ここからは僕の完全な想像の世界です。

 

アコムさんはちゃんと返してくれる人にお金を借りてほしい。

ボクは利息を下げたい。

 

アコムさんから利息を下げる提案があった訳なので、

ここは交渉の余地があると思います。

 

3年前の話ですので今は形が変わっているかもしれませんが、

もし当時の状況と変わらなければ、

全額まではいかなくても多く返済して、

窓口に出向き直接利息の交渉をしてもいいのかなと思います。

 

あくまでも優良顧客を装い、

電化製品を買う時みたいに他店は〇〇円だったよ。的なことを話すと

もしかすると今借りている会社より利息が下がるかもしれません。

 

その取り決めは会社によっても違うし、

これが銀行に通用するかもわかりません。

 

あくまで自己責任で。

 

銀行も消費者金融も借りれば借りるほど利息は下がります。

 

だいたい200万くらいまでいくと利息も1桁になるところが多いです。

 

何が言いたいのかいうと銀行も消費者金融も、

信用があればたくさん借りれて利息も下げられる。

利息の幅も4%~18%と含みを持たせています。

 

毎月滞りなく返していれば信用は上がり、

全額返済する時は信用MAXである可能性が高いので、

そこを狙って利息の交渉をしてみるとほんの少しかもしれないけど

利息を下げられる可能性があります。

 

僕みたいに50万以上借りれず、

でも利息を下げたいって時は有効かもしれません。

 

1%でも下がれば返済金額は大きく変わりますからね。

 

今借りている所の残金が半分くらいになったら、

電話で交渉してみたいと思います。

また、報告しますね!

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング