離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

悪い借金とはお金の勉強不足で陥る地獄のことだ

「勉強」の画像検索結果

10年前にお金の勉強してたら今の状態にはなってない。。。

 

 

保険のことや固定費のことや借金のこと全てにおいて言えることですが、

お金の勉強をしていたら多重債務者にはなっていなかったでしょう。

 

今となっては後の祭りですが、

もう少し早く勉強していたらと思います。

 

 

利息18%が低いと思っていた

借金をし始めた頃は利息(年利)18.0%が安いと思っていました。

 

普通預金や定期預金の金利なんかも知らず、

生命保険満期の何百万がとても大きな金額に見え、

これだけで生活していけると本気で思っていました。笑

 

金融リテラシーでいうと最下部にいるような人間でした。

 

とはいえ今は少しながらお金の勉強をし始めていて、

少しでも借金が減るように努力はしています。

 

まだまだ勉強途中ですし、勉強だけではお金は増えませんし、

借金も減らすことができませんが。

 

一つ一つ行動していくしかないですね。

 

にしも270万はデカすぎる。。。

 

ほんとにゴールが見えないマラソンを走っている感覚に陥ります。

 

もっと大きな借金を抱えている人もいるでしょうけど。。。

 

人生は長いようで短い

最近人生は長いようで短いなと思います。

 

借金を全額返済したとして、コツコツ貯金や投資をしたとして、

〇千万と貯まった時には身体が動いているかも分からないし、

ボケているかもしれません。

 

30代の自由に使える100万円と70代で自由に使える100万円は

価値が全く違ってくるような気がしてなりません。

 

人生の自由度は若い時のお金の使い方で決まってきます。

そして、若い時の借金は人生をかなり不自由にします。

 

なんか涙が出てきそうなのでこの辺にしておきます泣笑

 

最後に

 追記↓

www.kansaikansai.work

 

www.kansaikansai.work

 

 

?

そのワンクリックの優しさが回りまわってあなたに届きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村