離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

歯の治療と生活防衛資金

ジルコニア ってどんな歯?料金やメリット・デメリット|東戸塚の歯医者|OCEAN'S DENTAL CLINIC

ぶっちゃけ生きるのってお金かかるよね

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

 

ジルコニア入れました

話せば長くなるけど只今銀歯が6か所あり、そのうちの1か所を治療してジルコニアを入れました。

 

価格は約6万円。

 

清水の舞台から飛び降りる気持ちでクレカを切りました。

 

銀の詰め物との大きな違いは価格と見た目ですが、

歯科技工士さんが詰め物を作成する時間が長め(2週間くらい)なのと、

治療全体的に丁寧な感じがしました。

 

食事をしてる感覚は銀歯と大きく変わらず、あ~6万円入ってるんやな~って時々思うくらいです。

 

定期に検診にいくことが条件ですが保険もついていて不具合が出ればすぐに無料で治療してくれます。

 

実は24万円すでに入ってました

中学1年か2年の時ですが夏に友達と海で泳いだ帰り道、

派手に自転車でこけて前歯3本折っています(笑)

 

記憶が少し曖昧なんですが母から1本8万円やでと言われ、

その時から僕の口には24万円が入りました。

 

前歯なので見た目なんやかんやで即払いしてくれた親には感謝しかないですね。

 

今回の6万円と合わせて合計30万円が僕の口に入ったことになります。

 

理想は・・・

www.kansaikansai.work

この記事でも書いたんですがすでに奥歯が2本ありません。

 

歯医者さんに色々相談していて、一番奥歯は無くても大丈夫やけどその手前の歯がなくなると物が食べられなくなるので入れ歯かインプラントせなあかんことを言われました。

 

一番奥の歯(7番目)とその手前の歯(6番目)の価値を比べると手前の6番目の歯の方が一番奥の歯に比べて3倍価値が高いと言っていました。

 

そんなこんなで頑張って自費の歯を入れたというのもあるんですけどね。

 

もし、子どもの頃に戻れるならめっちゃ歯磨き頑張るのと詰め物は確実に自費のモノにしてと親に頼んでいた思います。(笑)

 

まあこのジルコニアを入れたからと言って全く虫歯にならないのではなく、

銀のものに比べてなりにくいっていうだけなので歯磨きやフロスは今以上に頑張ってやらないといけないんですけどね。

 

んで、歯医者さんが不意に6番目が無くなった時のインプラント代取っておいてもいいかもね~っとさらっと言いました。

右が40万円で左が40万円で合計80万円。

一気に価格が上がり少し目眩を覚えましたが納得はしましたね。

 

歯は命の生命線

人間モノが噛めない食べれないとなるとかなりQOLが落ちてしまいます。

 

そのQOLを司っているのが6番目の歯ということになり、

言い方を変えるとこの6番目の歯は命と同等と言っても過言ではありません。

 

よく生活防衛資金を貯めておかないといけないと言われますが、

正にこの60万円が生活防衛資金いや、命防衛資金ということになります。

 

そこで生活防衛資金はいくら貯めて置けばいいですか?という質問に答えるとすれば、

1年仕事が出来なくなっても十分生きていける生活費にプラスして歯の治療代は置いておいた方がいいという考えに至りました。

 

6番目の歯は4本あるので最悪全部インプラントにすることになった場合、

40万円×4で160万円になります。

 

また目眩がしてきそうです(笑)

 

最後に

歯磨きとフロスはかなり安くてできるので頑張ってやる価値があると思います。

 

生きていくのって大変ですね(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング