離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

歯についてぶっちゃけます。は?

気になる歯医者の歯石取り、費用や治療内容は?歯科医師がお伝えします|高崎市の歯科なら、いじり歯科 - 倉賀野駅徒歩10分

歯磨きマジ大事

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

 

僕の歯の歴史

約3年前になりますが奥の銀歯が取れました↓

www.kansaikansai.work

 

2年前にも奥歯がとれて治療しています。

www.kansaikansai.work

 

結論からいうと取れたのは左右どちらも上の奥歯で、

もうどちらもボロボロになり2つとも抜いてありません。

 

入れ歯・ブリッジ・インプラントいずれも考慮しましたが、

今のところ物を食べることに関しては問題なく抜いて放置している状態です。

 

歯は。

一度虫歯になると基本的には歯は抜ける方向へ向かいます。

 

虫歯になる歯にもよりますが、虫歯が小さければプラスチックの詰め物で終わりますが、大きくなれば銀やセラミックの詰め物になります。

 

そしてここからが大事なんですが、詰め物をした歯が再度虫歯になる可能性があるということです。

詰め物と自分の歯の間に虫歯菌が入り込み詰め物の奥が虫歯になります。

 

するとそこを治療しなくてはいけなくなるのでさらに歯を削ります。

削った部分が大きければ大きいほど詰め物では足らなくなり被せる義歯になります。

 

そして最後には被せた義歯の根元が割れたり虫歯になり抜歯しか手立てがなくなるということになります。

 

銀とセラミックの違い

ここではすごく簡単に説明します。

詳しく知りたい方は各種ホームページを参考ください。

 

まず銀歯は保険が使えて安価で済みます。

ですが自分の歯との適合性は弱く数年で虫歯が再発する可能性が高いと言われます。

あと見た目でセラミックに劣りますね。

 

セラミックは自費になり銀歯に比べれば高額になります。

使用する接着剤で価格が変わり4万円~6万円のものが多いですね。

セラミックにしたからと言って虫歯の再発確率は0になる訳ではなく虫歯になる可能性はあります。それが銀歯に比べて数年長いというのが特徴です。

 

どちらも虫歯になってしまう可能性が潜んでいて、ほぼ確実に抜歯に向かっていると言わざる負えません。

 

歯と命

人がいつか死ぬように歯もいつか抜けます。

それが早いか遅いかの違いだけで誰しも確実にやってきます。

 

口の中はお金掛けておいた方がいい

結局これが答えですね。

 

若い時はそこまで真剣に歯と向き合ってこなかったので今の結果がある訳ですが、

歯は再生しないのでどれだけお金掛けてもコスパが合うと思います。

 

歯磨きの時間・歯のクリーニングの時間・治療のコスト

全て後悔先に立たずにはなりますがちゃんとしておけばよかったなと思いますね。

 

健康とか食べるのが好きな人は特に。

 

最後に

ぶっちゃけいうと今すでに6か所銀の詰め物をしています。

これから全て治療をしていく予定ですが、全てセラミックに変えると約36万円+治療費が掛かります。

 

資産形成から遠ざかるのは目に見えてますね。

 

どうしていくかは歯医者さんと相談して決めていこうと思いますが、

実際にその事実は伝えられた時は『はっ?』ってなりましたけどね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング