離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金の経験に限らずどんな経験もムダではない。

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãç·é¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

徐々に借金240万に戻りつつある。

9か月間再度借入を耐えてたんですけどね。

 

 

 

7月の借金総額 

今月で最後になるかもしれない借金総額いってみましょう。

 最後にはなりませんでした。

セゾンクレジットカードリボ 552684円

f:id:acalath-1001:20190716120327p:plain

UFJバンクイック 490303円

f:id:acalath-1001:20190716115317j:image

三井住友銀行カードローン 451666円

f:id:acalath-1001:20190716115333j:image

プロミスカードローン 414425円

f:id:acalath-1001:20190716115347j:image

楽天スーパーローン 225076円

f:id:acalath-1001:20190716115808j:image

借金総計 2134154円

 

一時期は親に借りた30万を元手に借金は200以下までになりましたが、

当ブログのタイトル通り240万円に戻りつつあります。

 借金返済開始が240万円でした。

 

今月はなんと言っても車検代がかなり掛かり、

楽天スーパーローンさんより10万円お借りしました。

 やっちゃってますね。

 

こんな状態じゃ借金減らない

借金人生最大のピンチだと言っても過言ではありません。

 ゴールに向かってる途中に逆走せざる負えない状況はなんとも苦痛です。

 

借金が増え、収入が減り、このままだと破産です。

 結果的には破産しないで済みました。

 

何かしら対処していかないと当ブログも来月頃は更新もできなくなります。

 ちゃんと2年後もブログは続いています。

 

とはいえ

ãåã¡çµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2ミリほどですがポジティブな一面もあり、

最近、良い借金と悪い借金の勉強をしまして、

負債になる借金はしてはいけないと言う事を知りました。

 借金が多額あったので金融リテラシーは上昇しました。

 

負債になる借金とは浪費・生活費・娯楽などなど、

お金を使っても対価としてお金が戻ってくる可能性は0に近いものです。

 感動や体験は得られるんですけどね。

 

逆に良い借金とはお金が増える投資みたいなもので、

これはお金に限らず自分の自由な時間も増えていく正に理想的な借金の形です。

 将来返ってくるお金が高ければ良い借金といえます。

それがいつになるか分からないので良いか悪いかはその時は判断できません。

 

これを今現状の借金213万円に例えた時、

ほぼ9割悪い借金ですが、1割は良い借金も含まれていると考えると、

その1割の良い借金で213万円を返し、

プラスに持ち込めば勝ち組みになれると考えました。

 この時の借金は良い借金ではなかったですが、借金の経験は何にも代え難い経験になっていますね。

 

ただ悪い借金9割だとエネルギーの消耗が激しすぎて戦う気力が失われつつあります。

 後悔しても未来は変わらないですからね。

 

これから借金をしようと考えている方は、

将来お金が返ってくるのか?またその借金で自由な時間が得られ収入が上がるのか?

よく考えて良い借金を続けていくことをおすすめします。

 リボ・カードローンこの2つは99.9%悪い借金だといって間違いありません。

 

最後に

いつまでこのブログが続けられるかわかりませんが、

良くも悪くも参考にしていただけたら幸いです。

 自分が一番参考になっています。

 

気力振り絞ってやっていきます笑

 もう少し柔軟に考えていれば楽になれたのかなぁと思います。

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング