離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金は長い目で見て選択しよう

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãåãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

お金がない時に。

お金が足りない時も。

 

 

 

どうしてもお金が必要で、親や友人には借りれない。。。

そんな時キャッシングはとても強い味方になってくれます。

僕の経験を踏まえてお金の借り方を解説していきます。

 カードローンや消費者金融ですね。

 

第一選択肢は無利子で

銀行や消費者金融でお金を借りるとどうしても利息がかかってきてしまいます。

利息は借りる金額によって変わりますが、

銀行で約14.5%、消費者金融で約18.0%とかなり高く設定されています。

 銀行・消費者金融どちらも多く借りると利息は下がります。

 

利息は借りている額(元本)に毎日掛かり、

消費者金融で10万円を借りた場合、1年間で18.0%の利息がかかるので、

1カ月では約1500円の利息がかかってくることになります。

ちなみに銀行では14.5%で計算すると1カ月約1200円の利息となります。

 利息は元本にかかる年利なので1年で計算されます。

 

どちらにせよ利息は掛かり続けるので、無いか低い方がイイに決まってますよね。

 利息が掛からないのは親や親戚くらいですね。

 

そこでお金を借りる第一選択肢として、

頼れるならからお金を借りることが最善だと思います。

 僕の場合めちゃめちゃお金に関してめちゃくちゃ厳しかったので親には最後の最後まで相談できませんでした。激怒は目に見えてましたからね。

 

僕の場合、消費者金融→銀行カードローン→親

 一発目の借金の時は銀行系カードローンの存在を知りませんでした。

借金=黄色い看板のプロミス みたいな感じでしたね。

 

とお金を借りる全ての順番が逆になってしまって現在の多重債務という結果になってしまっています。

 借りてしまった後から気づくことが多いですね。

 

今もしお金が必要でお金を借りようとしている場合、

今から6年先から10年先のことを見越して選択するといいでしょう。

利息は何年も金魚のふんみたいに着いてきますので。

 切羽詰まった時でも一度お風呂に入って深呼吸をして先のことを冷静に考えた方が賢明です。焦って無呼吸で行き当たりばったりの判断は良い方には働きません。

 

親がだめなら銀行

銀行の前にお金を使う用途によっても利息は大きく変わります。

 家や車や事業ですね。

 

事業資金としてお金を貸してくれる機関で有名な日本政策金融公庫は、

1%~2%と金利はかなり低く設定されています。

 今はコロナ禍故、実質無利子でお金を借りることができます。

 

また住宅ローンは1%以下、車のローンは5%以下と変動はあるものの、

キャッシングやカードローンに比べれば破格の低さになります。

 お金を貸す銀行や信用金庫によっても変わってくるんですけどね。

 

銀行からお金を借りるにしても金利は低いに越したことはありません。

 金利を下げていきたいなら100万円以上借り枠を作ることですね。

 

こちらの比較サイト「くらべる君」で見ても、

メガバンクよりネット銀行や地域の信用金庫の方が利息は低く設定されていますので、

まずは金利の低い所から申し込んでみることをお勧めします。

 ネット銀行や信用金庫は我々の味方ですね。

 

お金を借りるには一定の条件があり、

まず、収入がないとお金は借りれません。

 逆に収入が借りられます。

 

お金を借りる時には相手の立場に立って考えてみるとよく解ると思います。

 お金を貸す側ですね。

 

もし、自分がお金を貸す側で貸す相手が仕事も収入がない場合、

お金を貸せますかってことです。 

 借金返済の滞り履歴も同様です。

 

お金を借りる時、既婚や扶養や賃貸など生活面を記入する欄がありますが、

それはちゃんと返済能力があるかどうかを判断しています。

 個人的には婚姻・扶養・居住はあんまり重要視されてない欄だと思います。

 

年収以外でも審査される要素はたくさんあって、

自分が自分にお金を貸せるか?という基準で考えるとおのずと道は開けてきます。

 ウソを書くとアウトですけどね。

 

急ぎのお金が必要で今すぐお金が必要な気持ちは痛いほど分かりますが、

1度借りれば僕の場合ですが、10年くらいはお付き合いすることになるので、

長期的に計画を立てながら借りることをお勧めします。

 一度お風呂に入って深呼吸をしてからですね。

 

最後の砦消費者金融

僕が一番初めに借りたのは11年くらい前の消費者金融プロミスです。

 めっちゃ緊張しましたね(笑)

 

当時は勤務先を派遣会社にして申し込みをしてたぶん50万の枠が出ていたと思います。

 50万も!?って驚いた記憶があります。

 

今はどうか分かりませんが、即日で借りることができる便利な会社ですね。

 カード即日発行は消費者金融の強みですね。

 

その代わり利息は18.0%と最も高く、借り過ぎるとかなり苦労します。

 返済はマジで減りません。

 

最後に

キャッシングカードローンは薬で言う所の痛み止めのようなものです。

 使いどころによっては良く効いてくれます。

 

一時的に痛みは治まりますが、

薬の効能が切れてくると更に痛み止めが必要になったり、

今までの痛み止めでは効かなくなったりしてしまいます。

 依存性がある辺りも何となく似てますね。

 

普段から痛み止めの薬を使わなくていいように健康に気を使い、

痛みが出ても最小限で収まるように、

お金の知識と計画性は兼ね備えておいて損はないと思います。

 長期的に見て最善の方法を選んで頂きたいと思います。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング