離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

満ちたり引いたり

サーファーの聖地!バリ島で最も良い波が立つサヌールのサーフスポット ...

サーフィンどころじゃないな。

 

 

12日ぶりのブログ更新となりました。

 

んーなんとなく不調。。。なんとなく好調?。。。

 

最近起こった出来事を踏まえ気持ちを整理したいと思います。

 

 

ちょっと早まった面会交流調停

 

離婚して子どもに会う約束をしたのにも関わらず1度も会っていません。

 

もう半年くらいになるかな。

 

そこで僕は家庭裁判所に面会交流調停という形で子どもに会えるよう動きだしました。

 

しかし、僕が面会交流調停に(申立て)申し込みした時期と新型コロナウイルスが広がって非常事態宣言が出された時期が重なり、家庭裁判所は緊急性を要する裁判や調停以外ストップすることになりました。

 

通常は申立てから1か月ほどで調停期日(いついつ来てください)のお知らせが届くらしいのですが、僕の場合は4ヶ月遅れでした。

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

 

結果的には1か月ほど調停期日を早めてもらえてよかったと思う反面、

とうとう始まるのかという緊張感と本当に子どもに会えるのかという不安が身にまとうことになります。

 

唯一の癒しは音楽と子どもの写真と教育委員会のおっちゃん

 

なんかねー川谷えのんにハマってしまって。

ベッキーといろいろありましたよね。。。

 

そんなこんなを差し引いても中毒性のある声と歌詞に魅かれよく聞いています。笑

 

あとは子どもの写真ですね。

 

子どもの写真を見てると面白かったりして癒されるのは癒されるんですが、

ふと我に戻ると前にも横にもいないし、むっちゃ静かになり今どんな生活をしているのかが気になり始め最終的には無理やりスマホを閉じます。

 

気持ちの満ち引きは数日ごとで大きな変化はありますが、

こういった一瞬で満ち足り引いたりしてとても忙しい感覚に陥ります。

 

その瞬間はまだ心が安定していないことを悟るし、

どうにかこうにか気持ちを真ん中に持っていく努力が必要になります。

 

最後は教育委員会のおっちゃんですね。笑

 

この方風貌もしゃべり方も全部がおっちゃんなんですが、

むっちゃ僕の話を聞いてくれる最高のおっちゃんです笑

 

無理やり子どもに会うのはやりすぎだと思っているし、

相手もさらに怒るだろうと思い、間接的に子どもが通う学校へ行って在籍の確認と状況を聞きにいっています。

 

おそらくですがどの小学校にもこういった方はいて、民法や離婚や教育に関してはものすごく詳しく、こちらが冷静に話をすればとても紳士に対応してくれます。

 

女性の方もおられるかもしれませんが。

 

小学校へ行っても子どもには会えないけど今はこのおっちゃんと話しをすることが結構な癒しになっています。笑

 

こういった方が調停員だったらいいのにな~なんて思ったりもしますが、

こればっかりは運らしく、人で大きく変わってくるみたいですね。

 

気持ちは満ちたり引いたりするもの

最近ものすごくこのことを痛感します。

 

気持ちがドーーーンと落ちて何もカモが嫌になった時こそ冷静になって対処しないと最終的には自爆します。

 

そういったときに止まない雨はないということを知っていると自爆は防げますし、

波のように自分の気持ちに満ち引きがあることを自覚していると満ちるのを自然に待ったりすることもできます。

 

ほんとはこの波の落差が小さい方がいいのかもしれませんが、

今の状況では諦めて満ち引きに上手に付き合っていくしかないですね。

 

 

 

応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村