離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

リボ天井突き抜けがリボ天に戻ってきつつある



来月か再来月くらいには。。。リボ天井突き抜けがリボ天に戻る。。。

 

 

 

 

クレジットショッピング枠50万円のところMAX66万円くらいまでリボ天井を突き抜けていた僕ですが、リボ天に戻ってきつつあります。

f:id:acalath-1001:20190720094642p:plain

 

6月14日時点でクレジットリボ残高は573892円。

 

7月始めに多めに4万円ほど返済して減ったのは33661円。

 

そして現在のクレジットリボ残高は540231円。

ようやくここまで来たかって感じです。

 

毎月28000円の返済なので、

来月28000円返済すると仮定すると519263円になります。

 

クレジットリボは28000円入金すると約7000円の金利手数料が発生し、

元本自体は2万1000円しか減らないという計算になります。

 

早くリボ天井を抜け出したい・・・

 

2019年3月までのクレジットカード使用状況↓

www.kansaikansai.work

 

 

そもそもリボ天とは?

「リボ天」の画像検索結果

そもそもリボ天とはリボ天井の略で、

リボ天井とはクレジットカードのリボルビング払いを上限まで使い切っている状態のことでいわゆるリボ天です。

 

僕の場合クレジットカードの枠は50万円で50万円キチキチまで使うとリボ天井になるのですが、MAX66万円までリボ天を突きぬけた経緯があるのでリボ天井突き抜けと表記しています。

 

ちなみにですが、クレジット使用枠を上限まで使い、

リボ払いにしてちょこちょこ返済しちょこちょこクレカを使うことをリボ天張り付きというらしい。。。です。

 

僕も当時はこんなリボ天張り付きの状態でしたが、

リボ払いには金利手数料というものが付き、

いつの間にかリボ天井突き抜けになっていたという経緯があります。

 

リボ払いはクレジット会社の一番の儲け

お気づきの方もおられるかもしれませんが、

リボ払いほど会社が儲かる仕組みはありません。

 

今ではリボ払いでしか支払いができないクレジットカードも多数存在し、

そのリボ天地獄にハマっている方も多いのではないでしょうか。

 

リボ払いはカードローンで言う所の金利利息がバンバン付いてきます。

なのでクレジットカード会社はどんどんリボ払いを勧めていますよね。

 

大体カードローンと同じくらいの15%前後が多いのではないでしょうか。

 

このリボ払いの金利手数料だけでクレジットカード会社はかなり儲かっていて、

リボ払いに設定しているというだけで太いお客さんとみなされています。

 

リボ天井ともなると極太のお客さんになっていて、

僕の場合だと50万円の枠のところ自分でクレジットカードの使用を止めるまで、

MAX66万円まで泳がされ、結局のところ今までに30万円以上は金利手数料払っていると思います。

 

リボ天にだけは十分ご注意ください。

 

リボ天井突き抜けをリボ天井に戻すこれからの予定

f:id:acalath-1001:20190730121458p:plain


来月も頑張って4万円クレジットカードリボに返済を目指します。

するとリボ天井ギリギリセーフくらいにはなれます。

 

頑張るって言っても他の借金しているカードローンの残り枠から引っ張ってくるだけなんですけどね笑

 

www.kansaikansai.work

 

4万円カードローンから引っ張ってきたと仮定して、

残りのカードローン枠はというと全部合わせても17万円。

 

クレジットカードはもう使わないと決めているし、

カードローンも使いたくはありませんが、

いざとなった時の残りの借金枠はカードローンの17万円のみということになりそうです。

 

リボ天が戻ってきても・・・

ãæ»ã£ã¦ãã¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

リボ天井の突き抜けが天井に戻ってきても毎月のクレジットリボ返済は2万円を超えてきます。

 

この辺りはリボ天地獄の真骨頂で、

カードローンの毎月返済額の倍以上の返済額となります。

 

なのでリボ払いできつくて困っているのなら早めのカードローンへの借り換えをおすすめします。↓

www.kansaikansai.work

 

仮にリボ返済の28000円が毎月返済10000円になればどれだけ楽になることでしょうか。

 

返済期間は長くなってしまいますが、

毎月の支払いが厳しい方にとっては心のゆとりに繋がってきますよね。

 

メールアドレス1つでおまとめカードローン契約できるかどうか比較できるサイト

1社10万円の枠のカードローンを契約できれば少しづつリボ天のクレカから借金を移動させておきましょう。

 

昔は・・・リボ天すら意識してなかったYO

www.kansaikansai.work

こちらが一番初めのブログ記事ですが、

この記事を書き始めるまでは借金の計算なんて1度もしたことはありませんでした。

 

もちろん利息計算もしたことはなく、

リボ払いがどれだけ増えているのかさえも知りませんでした。

 

つい去年のことですが、このブログを始める前はクレジットリボやカードローンの残高を見ても見ないフリをしていました。

 

ってか見ない時もありました。笑

 

残高を見るのが怖すぎて見れないんですよね。

 

だから今ある借金総額も把握できてなかったし、

これから支払うであろう利息や返済額も正確には把握できていませんでした。

 

ようやく借金残高を凝視できるようになったのはこのブログを始めてからです。

この点に関しては借金ブログに感謝ですね。

 

リボ天井という言葉を知ったのもこのブログを始めてからで、

いつクレジットカードが使えなくなるのかヒヤヒヤしてたのを思い出します。

 

今ではただ返済するだけのクレジットカードですが、

リボ天を戻し使える枠ができたら1000円くらいはクレジット払いしようかなと思っています笑

 

リボ天の毎月の支払いを減らす方法も見つけました。

www.kansaikansai.work

 

リボ天の完済予定

「予定」の画像検索結果

毎月28000円返済していくと仮定すると、

約2年弱かかるという計算になります。

 

2年も毎月3万円近く減っていくのは地獄ですね。。。

 

おそらくいつかカードローンへ借り換えを実行していくので、

クレカのリボ天完済は早まるかもしれませんが、

カードローンはリボ天張り付きの状態になることは否めません。

 

結局、債務整理なしでは少しづつ返していくしか手はないってことですね。

www.kansaikansai.work

 

安易に手を付けてしまったクレジットリボ払いは地獄の始まりで、

リボ天ともなると地獄以上の辛い返済が待っています。

 

最後に

最近はリアルに借金が増えています。

 

返済は続けていますが借入を重ねているのも事実で、

200万を超えるとほとんど借金は減らないですね。

 

マジでやばいです。

www.kansaikansai.work

 

まぁ借金返済最後の悪あがきと思って当ブログをご覧ください。

www.kansaikansai.work

 

追記↓

www.kansaikansai.work

 

2019年現在の借金総額↓

www.kansaikansai.work

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

この記事が1ミリでもいいなと思ったらブックマークを押して頂けると幸いです。

バズって借金返済できる可能性が3%上がります。