離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

クレジットカードリボ返済に抵抗あり

f:id:acalath-1001:20190518094557p:plain

いよいよ借金返済がきつくなってきました。

 

 

多重債務の一番の辛さは毎月の借金返済です。

 

1社ならともかく5社ともなると普通に6万以上どこかに飛んでいきます。

 

僕は今現在毎月64000円の借金支払いですが、

かなりきつくなってきたので何とか減額できる方法はないか探ってみました。

 

借金返済内訳

・楽天銀行スーパーローン 3000円

・クレジットカードリボ 28000円

・三井住友銀行カードローン 10000円

・UfJ銀行バンクイック 10000円

・プロミス 13000円

合計 64000円

 

全てミニマムペイント(最低支払金額)でこのお値段です。

 

ニトリ風で言えば、お値段以上の辛さがあります。

 

改革はどこから?

大体の貸付業者は10万単位でそのミニマムペイントが変わります。

 

銀行だと40万以上50万以下だと10000円くらいで、

消費者金融では40万以上50万以下だと13000円となります。

 

クレジットカードリボは業者によって違うみたいですが、

僕が利用しているセゾンカードのリボ払いはこんな感じです。

f:id:acalath-1001:20190518100449p:plain

少し分かりにくい表記ですが、

僕の場合現在59万円ほど利用していますので、

28000円の支払いとなっています。

 

利用枠は50万の枠なのでおそらく50万を切らないとこの28000円の支払い額は変わらないと思います。

 

でも28000円は高すぎますよね。

 

そこで、他のカードローンの残りの利用枠から数万円集めてきて、

クレジットカードリボの返済に充てようと考えていますが、

これが何とも言えない怖さがあります。

 

その恐怖の根源はクレジットカード(ショッピング枠)ということで、

返済しても現金が引き出せないという仕組みがあるからです。

 

もうかれこれ10年くらいはクレジットカードを使っておらず、

これからも使うことはないと思っていますが、

現金は必ず必要な時が来るので、

例えカードローンでも現金を引き出せるようにしておきたいのです。

 

それを毎月の支払いがきついからと言って、

クレジットカードリボに大金を返済してしまうと、

他のカードローンが利用できなくなるという何ともいえない葛藤があります。

 

僕はこの葛藤という出口のない悩みに毎日1時間は費やします笑

 

借金返済の本質は?

借金返済で悩みまくる原因はたった一つで毎月の収入が足らないことです。

 

借りるのは簡単に借りれますが、多重債務になってくると返済額は高額になり、

必ずまたどこかから借金をして返済していかなくてはならないようになります。

 

これがいわゆる自転車操業で、いつか破綻を迎えます。

 

もし、毎月生活費+最低借金返済額の収入があればこのような問題は起こらず、

何年かかるか分かりませんが収入がある限りは借金は完済できます。

 

とにかく収入を上げるか、このまま悩み続けるしかないってことですね。

 

最後に

仮にクレジットカードリボの毎月最低支払金額を下げたとしても、

20000円くらいの支払いは確実なので、

毎月5万以上の借金返済は今後も続いていきます。

 

果たして借金返済を続けられるのかどうか?

 

トイレ(大)が漏れそうなのでここで終わります。笑

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

この記事が1ミリでもいいなと思ったらブックマークを押して頂けると幸いです。

バズって借金返済できる可能性が3%上がります。