離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

ローンと借金の違い

ããã£ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

一緒です笑

 

 

 

借金をカッコよく言うとローンになります。

ローンをダサく言うと借金になります。

 

 

ローンと借金

住宅ローン マイカーローン 教育ローン

事業ローン カードローン フリーローン

などなど買う物や使う目的によって呼び方は変わります。

 

これを借金に置き換えてみると、

家を買う為の借金  車を買う為の借金

教育を受ける為の借金  事業をする為の借金

遊びや生活をする為の借金

ということですね。

 

誰かに借金があることを伝える時は、

生活ローンを組んでると話すと少しまろやかになります。

 

個人事業をしているとこの辺がすごく曖昧で、

僕みたいにガチの借金をしていても、

事業ローンがあってねーみたいなことを普通に話しします。

 

お金を借りていることには変わりはないので、

あとは言い方次第ですね。

 

物は同じでも言い方を変えるだけで受け取り方が変わるので面白いところです。

 

原付→バイク

 

化粧→メイク

 

家の修復→リノベーション

 

おなら→ガス

 

コミュしょ→一匹狼

 

仕事場→アトリエ

 

このように同じものを言っていても言い方一つでかっこよくなります。

 

自分の気分は自分で上げる

 これは自分のモチベーションや気持ちを上げる上でとても大切なことで、

セルフコントロールにも繋がる重要な言葉遊びです。

 

昔よく斎藤一人さんの本を読んでいた時があって、

一人さんは事業でとても大きく成功された方ですが、

事務所に冷蔵庫がなく、事務所近くのコンビニを自分の巨大冷蔵庫と言っていました。

 

また、道端でお花の手入れをしている方に対して、

いつも庭の手入れをしてくれてありがとうと言っているそうです。

 

視点を少し変えればとても面白い発想に辿りつくことができ、

それと同時に自分の気分を高めることができます。

 

ほとんどの成功している経営者はかなり変です。

 

全てが自分の思うように解釈をし、自分の気分を自分で上げています。

この辺が成功している人たちの長けている真髄ではないかと勝手に解釈しています。

 

最後に

借金と聞くと苦しいものやネガティブなイメージが付くと思いますが、

ローンというと多くの方が組んでいる少しポジティブなものに変化します。

 

お金を借りて、利息が付いて、返済していくことには変わりありませんが、

言葉を変えることによって少しでも気分が上がり、

モチベーションを上げることができれば、勝ちかなと思いますね。

 

今日も生活ローン返済やっていきますよ!笑

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

下記のBックマークを押して頂けると、

バズって借金返済できる可能性が3%上がります。