離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

親知らず抜歯の料金はいかほどに

ãæ­¯çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

34年間共に生きてきた歯とお別れしました。

 

 

 

内心ビビりながらも親知らずを抜いてきました。

 

今までの人生で歯は3本ほど折ってきましたが、

意図的に大人の歯を抜くのは人生初です。

 

ちなみに3本の歯を折ったのは中学生の時で、

自転車で全力で走ってる最中に溝にハマり顔面を強打して一瞬にして歯がなくなりました。

 

ちなみのちなみにですが歯は元通りにはならず、

新しい歯1本8万円で3本×8万円で24万円がお口の中に入っている状態です。

 

こんな経験があり歯にはとてもお金がかかるとインプットされている僕は、

歯医者はとても嫌いです。

 

ドリルや麻酔やなんやかんやの処置も嫌なのですが、

お金がかかるというのが最も嫌な理由です。

 

歯は毎日磨いているつもりですが虫歯になって歯が痛む時はあり、

ある程度の痛みはガマンし痛みが治まるのを待って歯医者に行くか行かないかを判断していたので、歯医者に行く頃にはもうすでにボロボロの場合がほとんどでした。

 

そんなこんなでめったに行かない歯医者ですが、

今回は奥歯がボロっと取れたので歯医者に行かざるおえず、

通う事となり、結局治療費は高くなってしまう次第であります。

www.kansaikansai.work

 

歯医者に通い始めて早1カ月くらいになりますが、

治療費はというと今の所、保険診療なので合計で1万円くらいです。

 

 親知らずの抜歯自体は痛み止めや抗生物質のお薬を含めて2千円くらいで済みました。

 

親知らずの抜歯は僕の場合ほとんど痛みはなく、

麻酔の注射がチクッと痛むぐらいで、

後は歯医者さんを信じるのみと思いお任せしていました。

 

あれってけっこう力技なんですね。

 

麻酔が効いているので痛みはないですが、

力で歯を抜きに行っている感覚はものすごくあります。

時間でいうと麻酔で5分くらいで、

抜歯でたぶん3分くらいだったと思います。

手に汗をかき深呼吸を心掛けていたので時間の感覚はほとんどありません。

 

抜歯後抜けた歯を見せてもらいましたが、

約2cm強のでっかい親知らずで一瞬鳥肌が立ちました笑

 

そしてほんとに辛いのはここからでご飯が食べれません。

反対側の歯で食べようと思えば食べられますが、

抜いたばかりの時は麻酔も効いているので口全体が変な感じもあるし、

まだ血は少しですが出ているので食べる気がなくなります。

 

親知らずを抜くときはお腹を満腹にして抜いたほうがいいかもですね。

 

最後に

歯を含めて身体のメンテナンスは大事です。

そして、何かあったら早めに治療に行くことをお勧めします。

 

時間が延びるとそれだけ治療費もかかると思っていて間違いないと思います。

 

一番大切なのは丁寧な歯磨きとか病気の予防なんですけどね。

 

歯周病予防用マウスウオッシュ『シシュテック』

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング