離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金あるある その9

ãçããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

・人を疑ってしまう

 

 

 

借金が重なってくると周りにいる人全員が敵に見えてくることがあります。

 

10万円という大金が財布の中に入っていようものなら、

あの人はこのお金を狙っているんじゃないだろうかとか被害妄想が激しくなりがちになります。

 

また、財布の中を見た時、自分が思っていたよりお金が少なかった時は、

まずどこかで盗まれたんじゃないかと考えてしまいます。

でも、結局は自分がお金を使ってるんですけどね。笑

 

借金を返済してもなかなか減らない残高を見ると、

誰か勝手にこのカードでお金を下ろしているんじゃないかとありもしないことを考えてしまうこともあります。

でも、結局は利息を払っているだけで元本が減っていないだけなんですけどね笑

 

もう、自分に不都合なことが起こったり、考えた時は

まず外的な要因から疑います。

 

僕は今でもその意識は強く残っていて、なかなか取れません。

 

youtu.be

いつも勉強させてもらっているこちらの動画は、

外側に原因を探してしまう方に非常にお勧めです。

 

この動画を見た瞬間に全てが自分に原因があったとはならないですが、

こういう考え方を知っておくことで、

人を疑うエネルギーは格段に減らすことができると思います。

 

もし、見える人全員が本当に敵だったら生きてはいけません。

 

逆に原因自分論の考え方を軸に人を見た時、

そんなに悪い世の中じゃないなと気づくことも出来ます。

 

最後に

借金を重ねてしまってマイナスなことの方がはるかに多いですが、

借金があることによって見えてくる景色もあるし、

上手く行く考え方に辿り着くことができます。

 

何でも経験して、もがいてみないと分からないことだらけです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング