離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

得するって知ってても行動しないと得しない

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work


もうすぐ平成が終わろうとしています。

そんな時に書いてたんですね。

平成が終わるの数か月後やけど笑

 

最近、前回の記事でも書きましたがお金の勉強をしています。

 お金の勉強をするのが遅すぎましたね。

本当は中学生くらいからしとくべきでした。

 

勉強をしても行動に移さないと借金は減りませんが、

勉強しておかないとどんどんお金が減っていくこともよく解りました。

 利子・浪費・税金などなど知らないと骨の髄までやられます。

 

借金の減額でいえば、

公的な法の活用

 固定費見直【お金の勉強 初級編 】 - YouTube

・副業で収入を増やす。

 固定費の見直しは借金返済の入り口としてはかなり有効です。

 

この辺りを知って行動するだけで完全返済のゴールは確実に早まります。

 年数十万得するのでやらない理由がありません。

 

生命保険や医療保険についても考え方を変えることで

不要になったり、必要最低限の払い込み金額で済ますことができます。

 考え方の部分は上記で紹介したユーチューブの両学長に感謝感謝雨あられですね。

 

僕の場合借金270万で、全て実践すると、

法的手段活用で405000円の利息カット、

固定費・生命保険や医療保険の見直しで年間30万円の削減、

副業収入は未知数、

これだけでもかなり借金完全返済に近づけます。

 法的手段(債務整理)は結局しませんでしたが、

この他にもできることはたくさんありますね。

 

さらに、クレジットカードのリボ払いの停止、

浮いたお金で借り入れ1社減らすことでの心の余裕、

副業に投資できるお金が出来れば収入UPなど、

負のスパイラルから正のスパイラルに転ずることができます。

 多重債務になると1社減らすのがめちゃくちゃしんどいです。

副業は初めから大きなお金を投資するんじゃなくて、

数千円から1万円程度でも戦える方法はあります。

 

知らないと損ばかりする世の中ですが、

知ると得することばかりの世の中です。

 本気出せば調べ尽くせますからね。

 

後は相談したり、行動を起こすことによって道が開けてきます。

 調べたり相談しても最後は自分自身の行動次第です。

 

昭和・平成となんとなく生きてきましたが、

新しい時代となり自分のことは自分で守っていかないと

なんとなくでは生きてはいけないことがよく解りました。

 なんとなく生きてたらおそらく今ここにいませんね。

 

270万の借金も超高額ですが、

お金の勉強の費用だと思って返していきたいと思います。

 高い人生の勉強代でした。

 

完済し終わった時、

勉強をしていない方より資産が増えていればオールオッケーということで。

 今はオールオッケーです。

んで今後もオールオッケーです

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村