離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

個人事業主は借金返済が難しい

ãå人äºæ¥­ä¸»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

所得さえしっかりしていれば。。。

 

 

先ほども書きましたが、個人事業主にとって借金返済は多少難しさがあります。

 

ただ、利息の低い日本政策金融公庫地方自治体の制度融資を利用でき、

事業資金としてお金を借りることができるのは個人事業主の特権だと言えます。

 

僕は現在4社+クレジットカードリボ払いという窮地に陥っていますが、

幾度となく融資を断られてきました。

 

当たり前ですよね。

 

借りている会社が4社もあるうえに収入が安定していない個人事業主ですから

お金を貸してくれるところなんてどこにもありません。

 

これがちゃんと安定した所得があって、

確定申告もちゃんとしていればかなり状況は変わってくるはずです。

 

毎月滞らず返済しているのでたまに銀行から増額の提案をされることがありますが、

所得の所でいつも引っ掛かり、50万以上の借り入れは不可になっています。

 

また、おまとめローンの電話をしたときも、

固定電話がないからダメと言われ、

固定電話を引いてから再度お申し込みくださいと丁重に断られたこともあります。

 

ここからはあくまで僕の予想ですが、

借り入れが3社までであって、確定申告で100万くらいの所得をあげてれば

150万くらいのおまとめローンは組めるのかなと勝手に想像しています。

 

しかし、所得が上がればそれなりの税金はかかるし、

子どもの保育料や国民年金の支払い金額にも大きく影響してきます。

 

今でこそいっぱいいっぱいなのに税金が上乗せとなると本当に首が回らなくなります。

 

おまとめローンで毎月の利息を下げて、

それを引き換えに税金を上乗せして払うか迷いどころです。

 

って言ってもどっちにしてもどうにもできないんですけどね。

 

最後に

おまとめローンは僕のあこがれです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記よりランキング上位のブログを見ることができます。

 

現在60位くらい↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

現在3位くらい↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

 

現在40位くらい↓


債務・借金ランキング