離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金を完済するために必要な4つの要素

ファクター」の意味とは?化学と金融での使い方や類語も解説 | TRANS.Biz

運と実力・アホと真面目

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

 

借金を完済するために必要な4つの要素

先に結論を言うと、運と実力・アホと真面目の4つになります。

 

運と実力は対になっていて、アホと真面目も対になっていてこの4つ全て兼ね備えている人ほど借金に近づいていきます。

 

よく、〇〇と○○どっちが大事?という究極の質問を投げられた時、どっちか答えないといけないというのはある意味妄想でどっちも大事っていうことの方が多いんですね。

そこで、なぜ運と実力・アホと真面目4つとも大事なのか解説していきます。

 

運と実力

お笑い芸人に例えると分かりやすく、運だけでずっと生き残るのは難しい世界だということは分かると思います。

運よく売れたとしても実力が伴わないと一発屋で終わってしまうなんてことはよくありますよね。

また、人を笑わす実力があっても表舞台で活躍できないお笑い芸人もたくさんいます。

時代背景やタイミングなど運に恵まれず売れないまま終わってしまうパターンですね。

運が良ければ引き上げてくれる人に出会ったりするものなんですけどね。

 

これはスポーツの世界でも借金の世界でも全く同じで、両方兼ね備えていないと成功し続けるのは難しいと言えます。

 

んで、ここからが重要なことですが入口として運か実力かはどっちでもよくて、

運良く引きあがって実力を磨いて成功していくパターンと、実力があって運を引き寄せていくパターンの二通りがあるんですね。

どちらも最強の道を辿ると言えるでしょう。

 

神社ばっかり行ってお願い事するより、自分の持ってる技術を上げる努力をした方がいいし、自分の持ってる技術ばっかりに注力するより、人に会ったり需要がある市場を探すということも大事ということですね。

 

アホと真面目

また、お笑い芸人さんで例えていきます(笑)

 

売れ続けているお笑い芸人さんほど真面目な要素を持っています。

自分のことを客観的に見たり、他のお笑いを研究したり、やっている芸からは想像できないくらい真面目にストイックに取り組んでる人が多い印象です。

 

アホと聞くとただ単なるアホな感じを想像すると思いますが、ここでは突き抜けた洗練されたアホと定義します。

天然なのか狙ってのアホかはどっちでもよくて突き抜けてるところが魅力になると思っていて、魅力的な人って放っておかれませんからそりゃ愛されますよね。

僕はアホのことを変態的要素と呼んでいます。

実はこの世の中は変態的要素の集まりで構成されて、変態的要素を持った人が動かしているとも思っています。(笑)

 

借金完済に生かす4つの要素

まず、運から。

借金返済においてはやっぱりお金が必要なのでお金を引き寄せる運が必要になります。

これは単純に宝くじやギャンブルで一攫千金を狙うということではなく、実力が発揮できる場所に行く運の方のことを強運といいます。

少しの運や高額当選で返済できた借金はその後の人生を良くしてくれる要素は少ないですからね。

先ほども話した通り、運で引きあがって実力が伴ってくる最強パターンもあるのでなんとも言えませんが。

 

運は引き寄せることができます。

これは怪しいことでは全くなくて、超科学的な根拠があります。

 

実力を上げて運を引き寄せるパターンから解説していきますね。

あなたが持ってる技術が誰かを助けるモノの場合、周りは放っておきません。

一番分かりやすい例でいうと不治の病を治す技術を持っている場合です。

そんな技術や実力を持っているなら世界各国引っ張りだこなのは間違いありませんよね。

世の中に需要があるものや求められるものを持っていれば運は必然的に良くなってくることでしょう。

 

次に運が良いと思い込んで引き寄せるパターンです。

仮にあなたが不治の病を治す手術技術を持っているといます。

実力はあるけどネガティブ思考が先行し『失敗したらどうしよう』と思いながら手や頭を動かしていると手術の成功率は下がりますよね。思考と運動神経は密接に関係していてメンタルの強さで勝敗が分かれるなんてこともよくあります。

逆にポジティブ思考で手術を行えば手術の成功確率はかなり上がるでしょう。

運が良いとか上手くいくと思い込むことは何でも成功確率を上げてくれる大切な要素になるということですね。

 

ちなみに自分は運が良いと思い込んでずっと願い続けて宝くじを買い続けるのは本質的ではないのでお勧めはしません。

僕は借金がたくさんあった時ずっとこれをやってましたから(笑)

 

次は実力

めっちゃシンプルにお金を稼ぐ力ですね。

借りる力でも貰う力でもなく稼ぐ力です。

 

今の収入でお金が足りなければプラスして何か稼ぐ手段を考えないといけません。

ここで重要なのが実力はすぐに上がりずらいということ。

積み重ねてどこかでブレイクスルーが起きることはあるんですが、基本的には時間がかかるものです。

借金返済という今すぐにでも解決したい問題がすぐそばにあるのに実力をつけていかないといけないもどかしさはありますよね。

だから一発逆転を狙って失敗してしまうパターンも多くなるんですが。

 

この辺は毎日コツコツ忍耐強くできる人の方が実力はつきやすいですね。

 

アホ

個人的には開き直りかなと思うんですね。

 

どの分野でも成功している人の特徴として突き抜けている変態さが見えてくるんですね。スポーツの世界でも芸術の世界でも普通の人から見ればアホに見えることはたくさんあって、信じられないことだらけです。

 

借金返済にこのアホ要素を取り入れるにはもう開き直りしかありません。

あるものは仕方なくてアホになってめっちゃお金稼ぐしかないんですね。

デューク更家さんは事業で抱えた多額の借金をめっちゃ働いて返済したみたいです。

意外と開き直ると気持ちが楽になりますよ。

 

真面目

真面目に借金と向き合うことですね。

これは借金を真に受けるということではなく、ちゃんと借金額や返済期間を把握して利息や生活費を計算できることです。

 

借金200万円を真に受けてすぐ返そうとしても一般人ならそれは無理ですし重圧で潰されるのがオチです。メンタルも持ちません。

困難は分割せよ。という言葉がある通り200万円を200個(1万円)に分割し返していけばいいだけなんですね。

 

今ある借金と向き合って1円単位で把握していく真面目さも必要ですね。

 

最後に

不思議な話ですが、この4つどれか一つでも上がれば相乗効果で4つ全てあがることがあります。

 

これを借金完済サイクルと呼んでいるのですが、このサイクルに入り込むことが出来れば借金完済は早くなりますし、完済後もお金に困ることは一切なくなります。

 

上手に入り込めたらいいですね~

 

www.kansaikansai.work

 

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング