当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ
名もなき家事は無数にある。
家事は好きなんですよね(笑)
最近名もなき家事というワードをよく耳にするようになりました。
2年前の話ですね。
テレビでも放送されたのかな?
インフルエンサーがいたのかなぁ?
結婚して7年、2人の子どもができて2年の僕が名もなき家事について少し話そうと思ふ。
離婚して1年家事は未だに大好きです。
家事は嫌いではない
家事が嫌いか好きかと聞かれれば嫌いではない。
もはや好き。
しかし、押し付けられる家事は鼻血が出るくらい嫌いです。
自ら進んでやる家事と言われてやる家事には雲泥の差がありますね。
独身時代も10年くらい経験しており、
簡単な料理や掃除・洗濯など名がつく家事は一通りできると自負しています。
独身10年
結婚9年
独身1年とちょっと←再び
特に好きな家事は洗濯で休みで時間があったり、
晴天晴れ晴れの天気の時はこれでもかってくらい洗濯するものを家の中で探し回り、
洗濯ものを干すベランダが満タンになるまで洗濯機を回します。
この癖は今も抜けてませんね。
雨や天候に関わらず毎日洗濯機は回します。
天気のいい日はかき集めて2回回します。
干した洗濯ものがきっちり満タンになる瞬間は何とも言えない壮快な気分で、
干した洗濯ものがカラカラに乾くと思うと最高の気分になります。
もはや洗濯依存ですね。
掃除についても普段はやりませんが、時間がある時は隅々までやらないと気が済まなくなります。
今は一人になりそんなに汚れないので月1くらいでやってますね。
最近では、お風呂の排水溝の蓋の裏の一つ一つのパーツを歯ブラシでキレイにしました笑
歯ブラシはどこの掃除でもめっちゃ使えますよ。
こんなところ誰も見ないしキレイにしたところで誰も得しないことは分かっていますが、やりだすと止まらないのが性の様です。
いわゆる潔癖症ではなく全然汚れてても乱れてても気になりませんが、
やりだすとハマるタイプです。
名もなき家事とは
名もなき家事とはこの通り、名前のつかない家事を指します。
世の中名前のつかないものの方が多いと思うんですけどね。
洗濯や買い物・洗い物・掃除などはちゃんと名前がついていますが、
名前のつかない家事は多数存在しています。
名前つけていくのも面白そうですね。
名もなき家事を少し箇条書きしておきます。
・ごみを捨てた後の新しい袋のセット 袋セット
・洗い物を終えた後の水滴拭き 水滴拭き
・保育園の用意(チェックと先生への報告) 明日への希望
・無造作に置かれた服や靴下の処理(タンスor洗濯)←本人確認アリ 怠惰処理
・食事メニューの考察 オーナーシェフ
・トイレットペーパー・シャンプー・ティッシュ・製氷機(水)・醤油の挿入 秘伝のタレ
・子ども散らかしの片付け(ご飯食べ残し・おもちゃ・リカちゃん人形の靴) 責任
などなど
言い出したらキリがありませんが、
普段家にいない僕でさえこれくらいは思い浮かびます。
一緒に暮らす人数が増えるとその分大変になりますよね。
ホントにちょっとしたことですし、
真剣に取り組めば30秒もかからない名もなき家事もありますが、
これがかなりめんどくさくなる瞬間は多々あります。
特にイライラしてる時や疲れていたりストレス過剰になってる時は面倒になりますよね。
しかも、この30秒を奪うかの如く妻に〇〇して!と言われるとイー!!っとなるので、これを言われてやるよりも自分から率先してやるほうが気分的には楽なので、
僕は周囲を見渡して自分からやるように心がけています。
先だしジャンケン必勝法ですね。
ここだけの話、なくなった醤油を満タンに入れる名もなき家事は大好物です。
醤油だけではなく、製氷機に水を入れるのも大好きであまり減っていなくても入れてしまいます。笑
これも変わってないですね。
ただ、自分でも不思議なんですが、シャンプーや洗剤を入れるのはめっちゃめんどくさく感じます。
なんとなくスッキリ感がほとんど感じられないんですよね。
なんの違いかは自分でも把握できずにいます。
食に関係するかしないかカモしれません。
基本何かに追われている
現代人は何かにつけ忙しいです。
共働きで子どもがいると余計ですね。
自分の時間軸がブレブレになりますからね。
基本的に何かに追われています。
追われると逃げたくなるものです。
何に追われているかは定かではありませんが、
いつも何かに追われています。
自分から追えば追われることはなくなります。
僕は基本的に家ではのんびりしたいのですが、
そうはできないことも知っています。
自分の時間を作ることも大切ですね。
妻の声のトーンが上がりだすとそれは動けよ!の号令となります。
何年も一緒に暮らしているとだいたい分かってきます。
子どもが片付けをしない→妻怒る→妻怒鳴る→僕に飛び火する。
将棋の羽生さんではないですが数手先の起こる事象を予測するのは楽しいです。
僕が怒られるのはこのパターンが多いですね。
女性と男性は身体や脳の構造が違うので納得できなくてもお互いに折れないといけないところはあるかなと思います。
なので、妻のトーンが上がりだす前に火消しを行うようにしています。
先だしジャンケン必勝法です。
例えば、妻の一発目の注意喚起を聞き逃さず、
子どもの様子をみながら、炎上しそうな場合はソファーテレビを止めて、
片付けに走ります。
結構耳が良い方なので声のトーンや言い方で判断していました。
片付けと言っても一筋縄ではいかず、
リカちゃん人形の小さな靴一つも見逃すことはできません。
※これマジな話ですが、僕の足にリカちゃん人形の靴がくっついていて、
妻に『気づいてなかった?気づいてた?』と本気で尋問を受けたことがあります。
この時はホントに気づいてなくて、『それはない。』と言われキレられました。
この一件よりリカちゃんの靴には細心の注意を払うようになりました。
いわゆるリカちゃんの靴尋問事件ですね。
予測しておく
人は誰しも忙しくせかせかイライラしたくて生活している訳ではありません。
好んでイライラしている人なんていませんからね。
できれば穏やかに笑って過ごせるのが一番ですよね。
人生ってまあまあ短いのでできるだけ穏やかに楽しくありたいですね。
何年も一緒に暮らしているとなんとなく炎上ポイントは分かってくるのではないでしょうか?
怒りスイッチはあります。
のんびりソファーでくつろぎたいなら、
ある程度予測しておき、名もなき家事の芽を摘んで、
穏やかに過ごすことを目的として日々生活を送っています。
やることをやってしまえば気分的にもすごく気持ちよくなりますよ。
僕の経験上、言われてやるより言われる前にやるほうがストレスは少ないです。
気づいたらやってしまうのが良いかもしれませんね。
頭で考えて行動するより、身体を先に動かしてやりながら考えるっていうのもありです。
ある程度訓練を積むと今まで見えなかった名もなき家事が見えるようになり、
妻の大変さも少しは分かるようになります。
この辺りはお互いの性格にもよるかもですが、
あまりにも生活スタイルが違いすぎると大変かなと思います。
初めは訓練が必要です。笑
補いあう形がベストですね。別れましたけど(笑)
予測→実践→検証 これの繰り返しですね。
ぼ~っと1日を過ごしていなければ少しづつ賢くはなります。
最後に
アンケート結果では、共働き夫婦の家事負担割合を聞いたところ、
妻の認識では『夫1割:妻9割』(37.3%)というとてつもない結果がトップになっています。
認識ってそんなものです。
人によって感じ方は全然違いますからね。
僕の個人的な見解ですが、どれだけ夫が家事や名もなき家事をやっていてもこの割合は大きくは変わらないと思っています。
そのパートナーが最も満足できる何かが満たされないとなかなか認識って変わらないですよね。
これは認識の違いなので、どれだけ夫が頑張ろうとなかなか難しい所です。
実は全然違うところに夫婦関係が上手くいく何かがあるような気もします。
めちゃくちゃ頑張ってる夫がいるとして、
家の中をのぞいて家事や名もなき家事をこなすカウントを取ったとしても、
ほぼほぼこの割合に落ち着くのではないかと感じています。
サッカーで例えるとどれだけ多くのパスを繋いでもシュート打たないと意味ないよね。って感じです。
個人的にはこの認識の違いや意識の違いはどうでもよくて、
穏やかに暮らせればそれだけでいいのです。
穏やかに。穏やかに。
日曜日23時30分から放映されているBACKSTAGE
そこで取り上げられていたネットの宅配クリーニング屋さん↓
おばちゃん(お姉さん)のきめ細やかさハンパなかったです。
こんな番組見るの好きでしたね(笑)
今はネトフリで全裸監督と愛の不時着見てます(笑)
お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓
はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓