離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

ゴール地点に向かう過程が一番楽しい説

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãï¼ï¼ä¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

なかなかハードル高め。

そう思ってる時は難しいですね。

 

 

 

いつもお金がなく借金のことばかり考えてしまうので、

たまには頭のスイッチを切り替えて、手取り月収60万円の世界を妄想してみました。

 変な妄想ばかりしてましたね。

 

月収60万で変わる衣食住

・衣

まず服ですが、月収60万あればどうなるか考察してみました。

 月収60万にはなってませんが、借金0になっても変わらないですね。

 

今の所、僕は6日間同じズボンで服も2着くらいしか持っていなくて、

どちらもユニクロかGU。それに加え、下着もユニクロ。

靴下だけはTabio の5本指ソックスしか履きません。

 ユニクロは止めて、全部GUにしてます。

昨年はコストコで白Tを初めて買って6枚を着まわしてましたね(笑)

 

学生の時は服やファッションを気にしていましたが、

今は自分で買うことはほとんどなく、

変でなくキレイなものであれば何でもOKみたいなスタンスです。

 それも変わらないですね。

ワンシーズンに古着屋さんで服を1着買うくらいにはなりました。

1000円いくか行かないくらいのものばかりです。

 

月収60万あって新しく高価な服を買うのかと言われればNOですね。

 おそらく衣にはお金かけませんね。

 

まず仕事に行くときに服を選ぶのが面倒なのでいつもと違う服を着ようとは思いません。

強いて言うなら休日に着たりする用に2着くらい季節に分けて買うかもしれませんね。

 ワンシーズン1着で十分でした(笑)

 

後、靴は3足は買うと思います。

今の所、普段履き2足とお出かけ用の靴2足しかないので、

普段履きの方が結構早く弱ります。

普段履きが3足あれば靴の休憩になるので長持ちするかなと勝手に想像しています。

 これは今4足あるのでわりかし当たってますね。

普段履き2足と普段の雨の日用1足と休日用1足ですね。

毎日同じ靴を履いてた時期もあるのでよくわかるんですが、

日によって履く靴を変えた方が靴は長持ちします。

 

とはいえ、月収60万になったからといって、

急に高価なものを身に付けるとかは想像できないですね。

普段時計も付けませんし笑

本当の所は月収60万になってみないとわかりません。

ほとんど何も変わってないですね。

 

食は変わるようで変わらないかな?

 どうでしょうか。

 

普段は夜1食のことが多く、間もほとんど食べません。

朝は食べる時もありますが、食べない方が調子も良くてよく身体が動く体質です。

 ここもあまり変わってませんね。

夕方1食なんてこともありますし、お昼がっつり食べることもありますし、決まりはないですね。

 

こんな僕ですが、食は結構気を使っていて、

食べたものが自分の身体になると考えていて、

栄養価の高いものやエネルギーの高いものを摂るように心がけています。

 食事をする回数が少ないので良いものは食べようかなとは意識してますね。

 

最も重要視しているのはお水で今はアルカリイオン水を飲んでいますが、

月収60万になったら蛇口からアルカリイオン水が出るようにしたいですね。

 今はリアルにアルカリイオン水を毎日タダで汲んでいます(笑)

ペットボトル代が300円で永遠に水が汲めるスタイルにしています。

 

 

僕にはこのお水が一番合っていて、

勝手に血液がサラサラになると思い込んでいます笑

 思い込みって大事ですよ(笑)

 

後は外食が増えるような気はしますね。

 今は緊急事態宣言発令中ってこともあるのでほとんど外食はしてませんね。

 

今は子どもがいるので子供が好きな感じのお店しか行けませんが、

月収60万になれば週1の肉日と月1のお寿司日を作るのが夢です。

 外食日ではありませんが、週1回の牛肉日は作りましたね。

お寿司はまだです(笑)

 

普段使うお皿や茶わん・箸は少し高価でも良いものを使いたいと思います。

ここはこれからの課題の一つですね。

良いもの使いたいんですがなかなかしっくりくるものに出会わないんですよね。

なので今は100均のもので揃えてます(笑)

 

最近、使う茶わんやお箸やコップで食べ物や飲み物の味が変わることを知りました。

高級なお店で盛り付けるお皿や茶わんにこだわる意味がようやく分かってきました笑

 気分の問題ですね。

 

月収60万あったら家を買うのかと聞かれれば答えはNOです。

安い賃貸で十分ですね。

 今は3.5万です。

 

ですが広さはある程度欲しいところで、

自分の趣味部屋もあればベストです。笑

 月収60万円が安定してくれば確実に広い部屋に引っ越すと思います。

より良きところに住め!とバビロンの大富豪に教えてもらいました。

 

家はこだわりだすと隅々までこだわってしまうので終わりがないような感じがするんですよね。

 そこはお財布の中と相談ですね。

 

もちろん理想はありますが、月収60万では手が届きません。

 贅を尽くした理想の家を想像して書き出してみるのも面白そうですね。

 

月収60万では今より広い家に引っ越しをして、

ドラム式の洗濯機を買って、テレビを買い替えて、

大きい良いベッドを買って、シャワーの勢いを強めにするくらいですかね。

たぶんお金が足らない。笑

 貯金があれば十分足りますね。

 

乗り物

大きい乗り物と言えば車ですが、

僕は何のこだわりもないので今のままで充分です。

 車はいらないですね。

 

ただ、燃費が悪いので燃費の良い車をローンで買うかもしれません。

 必要だったら買いますが今は必要ないので買いませんね。

 

自転車

自転車も特にこだわりはなく丈夫であればOKです。

 タイヤの空気とチェーンの油は月1回ちゃんとしてれば長持ちします。

 

ただ、

 

は欲しいですね笑

 遊びたいですね(笑)

 

アクティビティ

月収60万でここを大きく変えたいと妄想しています。

 たくさんイキたい所ありますからね。

 

理想でいうと年2回の国内旅行と年1回の海外旅行です。

 考えるだけでワクワクしてきます(笑)

 

平日を休みにしてしまえば家族4人でも可能になるレベルじゃないでしょうか?

 今は一人になったので行きやすくはなりましたね。

 

お金があって何に使うかと聞かれれば真っ先に旅行というでしょう。

それくらい旅行に行きたい。

 動けるうちに行き尽くしたいですね。

 

80歳まで生きるとして残り46年。

世界の全てを見るくらいの勢いで旅行したいですね。

 最終的に宇宙ですね(笑)

 

銭湯

毎日銭湯に行きたいくらい銭湯が好きで、

月収60万になれば週3回必ず通います。

 今は週1くらいになりました。

 

それに加え、秘湯巡りやどこのお湯がベストか探る旅もしてみたいですね。

 お湯は源泉にこだわります(笑)

 

コストコ

一度だけでいいのでコストコでお金を気にせずカゴに商品を入れまくりたい。

 この夢はなくなりましたね。

 

昔、コストコで支払いが6万円くらいになったことがあって、

その時の満足感がハンパなくて、買い物で人はこんなにも幸せになれるのかと思ったことがあります。

 結局買い物したその時しか満足感って味わえないんですよね。

今はミニマリスト目指しているのでムダなものは買わないことにしてます。

 

手取り60万ではまだハードルは高そうなので今回はスルーしておきます笑

 広い家に引っ越したら変わるかもしれませんが(笑)

 

最後に

今回は借金0で手取り60万の妄想を膨らませてみました。

 手取り60万円なってみたいですね~

 

意外と普段の生活はそれほど大きく変わらず。。。

現実に変わるとどうなるか分かりませんが。。。

 配当金目当てに高配当株に半分くらいツッコむかもしれませんね。

 

しかし、今と大きく違うのは心の余裕とか毎日の気分ですね。

 それは大きく変わりましたね。

 

もちろん物質的にも豊かになることは想像つきますが、

心の余裕は今と天と地くらいの差が生まれます。

 借金があるのとないのとでは全然違いますからね。

 

一瞬妄想だけで先走って頭の中だけ借金がなくなりかけました。笑

 妄想も時には大事ですね。

 

実は、幾つかスマホの中に全部メモしていて時々見るようにしています。

スマホの中は月収200万くらいのことを想像しながら書いているので、

今回のとは少し違いますが普段の生活はそれほど大きく変わりません。

 普段の生活を変えてしまうとお金ってどれだけあっても足らなくなりますからね。

大きく稼いで小さく生活して、時に好きなことに大きくお金を使うのが理想ですね。

 

一瞬の月200万より一生の月60万の方が幸せなことはよく分かりました。

 金額云々より自分の価値観に沿う生活がいいですね。

 

借金持ちにとっては良い遊びです笑

 頭の中の体操にちょうどいいですね。タダですし(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング