離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

全力で走れる環境を作る

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãé迦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

迷いが自分の敵

迷ってる時は何をやっても上手く行かない。

 

 

 

 

迷いは自分で作り出す

ギャンブルでも仕事でも迷っているといい結果は出ません。

 ブレーキかけながら前進するような感じになっちゃいます。

 

34年間やってきて出た結果です。

 間違ってても全力で行った方が後々良いような感じするんですよね。

 

プロのスポーツの世界でも最後は自分とのメンタルとの戦いだと聞いたことがあります。

 技術やテクニックが一級品でもメンタルでガクんっとやられる人もいますからね。

 

年を重ねるに連れて迷うことも多くなり、

迷って悩んでいる内に更に年を重ねてしまいます。

 迷ってると身体は動きにくくなり、

年を重ねても身体は動きにくくなります。

 

僕は今日が一番若くてフレッシュな日と常に思っていて、

迷いをできるだけ少なくして行動しているつもりです。

 つもりでしたね。

借金がいつも悩みの種で迷ってばかりでしたね。

 

結局、迷いって自分で作り出していて、

色んな情報がどんどん頭の中に入ってくるし、

それにプラスして生活環境も変わり、様々なリスクも考えなくてはなりません。

 情報も自分で噛み砕けないほど取ることはお勧めしませんね。

情報でお腹いっぱいになって動けなくなっちゃいますしね。

 

見えない敵や迷いを自分の中でどんどん大きくしてしまって、

身動きが取れなくなってしまうなんてことも多々ありますよね。

 迷いの98%は自分で作っていると言ってもいいでしょう。

目的(ゴール)をきちんと決めて逆算すればおのずと道は開けると思うんですけどね。

 

いったん情報を遮断してみる

悩みや迷いがある時は甘い情報に惑わされがちです。

 人って不安な時に騙されるんですよね。

 

普通に生活していてもネットやテレビからどんどん情報が入ってきて、

知りたくもない情報も勝手に入ってきます。

 テレビはもう止めましたね。

ニュースアプリも1つだけにしました。

少しづつ入れる情報は減らして、価値のある情報だけにしたいですね。

 

今はそれほど情報が多く、情報を受け取るこちら側が無防備だと

頭がパンパンになり頭のサーバーがダウンしてしまいます。

 脳みそって容量が決まってますからね。

 

色んな引き出しは多く持っているんだけど、

あれもこれもとなると一人では管理できないし、

手付かずのまま忘れてしまうこともよくあるので、

引き出しを多く持っているというのも考え物です。

 感覚としては器用貧乏が近いですかね。

 

そんな時は今迷ってること悩んでいることを解決できそうなものを3つに絞り、

それを深めてあげる方が良いかもしれません。

 ちょっと何言ってるか分かりません。

文章に大きな迷いが見受けられます。

 

あとは頑なに情報を遮断する。

 ???

 

メルマガを何個も登録していたりするのも、

たぶん情報を上手く使えない結果になってしまうので、

おススメはしません。

頭のキャパは決まっていますからね。

 もしかすると情報取らないようにして行動だけの方が上手く行くかもしれません。

 

瞑想が一番

瞑想と言ってもお寺で座禅を組んできっちりするというものではなく、

何も考えないでぼ~っと疲労した頭を休憩させることです。

 今でもたまにやってますが、何も考えないって結構難しいですよ。

 

身体はそれほど疲れていなくても頭は毎日疲労困憊です。

 借金のことでいっぱいいっぱいでしたからね。

 

スマホを見るだけでも疲労するし、

テレビを見るだけでも疲労します。

 目って脳の近くになるので疲労しやすいですね。

 

寝るというのが一番疲労回復には繋がりますが、

なかなか寝る時間が取れなかったり、

不眠で悩んでいる方は瞑想が一番手っ取り早く頭をスッキリできます。

 目つむってもつむらなくてもいいんですが、

呼吸だけは大きく吸ったり吐いたりした方が効果が高いです。

 

何も考えずぼ~っとするだけで頭の中は整理され、疲労も取れて、

リフレッシュできます。

 5分くらいできるとかなりの上級者ですね。

 

僕は借金やなんやかんやで悩みまくってた時はわざと寝ていました。

ホントに迷ったり悩んでいると身体が動かなくなったので、

とりあえず頭の休憩だと思って瞑想を始め、

するとだんだん身体が動き出して何とか今日までやってこれました。

 寝てない人は寝てくださいね。

 

最後に

迷うのも悩むのもかなりエネルギーを消耗します。

 選択エネルギーと呼んでいます。

 

ホントはそんなエネルギーを使う必要はないのですが、

どうしようもない時だってありますよね。

 自分でどうにかできないことはどう悩んでもどうにもなりません。

できることややれることに集中してエネルギーを使った方がよさそうですね。

 

そんな時は一端全ての情報を遮断し、頭を休めてあげてみてはどうでしょうか。

 リセットリフレッシュですね。

 

迷いや悩みに使っていたエネルギーが

ポジティブに使えるエネルギーに変換され、

いい結果に導いてくれると思いますよ。

 脳って単純なので寝て酸素いっぱい入れば元気になるもんなんですよ。

迷走ではなく、瞑想です。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング