離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

お金の損は知識で免れる

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

・何百円の損を悔しがる

借金無くなっても100円損すると悔しいですけどね。

 

 

ギャンブルなんかで1万以上損失を食らうより、何百円の損を引きずりがちです。

 まぁ諦めがつくかつかないかですね。

 

例えば、駐車場に車を止めた後、

もっと安い駐車場を近くに見えた時や

ポイントの期限が切れていて使えなかった場合など、日常生活を送っていると多々あります。

最近も自転車を止めて時間がちょっとオーバーして150円払った時は半日引きずりましたね。

 

 

借金持ちにとっては、大きく損することは多少慣れていて、その切り替え方も熟知しています。

 金額が大きい方が切り替えが早いですね。

 

しかし、日常生活で起こる少しのムダな損失は結構悔しいもので、

例え200円であっても2時間くらい悩んだりしてしまいます。

※ぼくだけかも笑

当時は1日8時間くらいはお金のことで悩んでましたね。

 

これから損と思うようなことが増えてくるかもしれません。

 お金お損は少しの知識で逃れられることがあります。

 

消費税の引き上げやインフレによる商品価格の上昇、また年金受給額の引き下げなど、

確実にじわりじわりとやって来ています。

 2021年から露骨に富裕層からお金取り始めましたね。

 

食品関係でいうと、ペットボトル飲料・カップ麺・ハーゲンダッツ・牛乳・ヨーグルトなど4月ごろより値上げが始まります。

 微妙なので気づかないかもですが。

 

蛇足ですが、英検の検定料も値上げするそうです。

 hu~nn

 

何百円とか何十円の世界かもしれませんが、

積み重なると大きくなります。

 貯金も積み重ねだったりするんですけどね。

 

借金持ちにとっては辛さ倍増です。

 シビアな世界です。

 

厳しい時代、賢く気持ちよく生きたいものです。

 知識武装を怠らず闘い抜きましょう。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村