離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金の本質を見抜く方法

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

「やばい イラスト フリー」の画像検索結果

借金歴10年以上の経験を元にお話しします。

久しぶりに600円パチンコしてきました(笑)

 

 

 

やばい借金かやばくない借金かの判断は個人差があります。

気付くのが後々になることが多いですね。

 

本当にやばくなってその場しのぎで助かる借金もあれば、

尾を引く借金もあり、只今借金200万超を抱えた僕が検証中です。笑

借金総額は人と比べてどうこうではないですけどね。

 

そこで実際の経験を元にやばい借金の借り入れ方について書き残しておきたいと思います。

借入先ではなく借り入れ方です。

 

 

やばい借金とは?

シンプルにいうと返すことが難しい借金のことで、

日常生活を送っていくのがとても窮屈な状態のことです。

借金は1か月も経つと利息をプラスして少しづつ返していかなくてはなりません。

その返すお金がないのならヤバいですよね。

 

借金しはじめの当初はムリなく返済できていた借金が、

いつの間にか借入先が多くなりだんだん返済がきつくなってくるということは、

借金歴が長い方なら誰しも経験があって、やばい方向へ向かっていると言わざる負えません。

借金して借金返済の構図になってくるといよいよですね。

 

本来なら借金を返済すると元本が減る訳でその分利息も少なくなり、

借金返済が楽になっていくのが通例ですが、

そう上手く行かないのが借金返済の見えない本性みたいなところがあります。

ちまちま借金返していても元本が減らない(減ってる感覚がない)のが精神的ダメージの大きな要因です。

 

そのやばい借金の本性を暴いて行きたいと思います。

本性が分かれば対処の方法はいくらでも出てきますからね。

 

収入<支出の借金の借り入れはやばい

おそらく収入<支出で借金をする方がほとんどだと思います。

人は使いたいお金が足りなくなると借金します。

 

収入>支出では借金する必要がありませんからね。

起業や投資なら話は少し変わってきますね。

www.kansaikansai.work

こちらにも少し書いていますが、借金の本性の一端としてみたいものがあります。

脳みそと精神に降りかかってくる厄介な問題です。

 

これは目に見える病ではなく内面のものなので自分で戒めていくしか解決方法はありません。

自分の中身は自分でしか見えないですからね。

 

勝てる確率の低い借金の借り入れはやばい

いわゆるギャンブルや投資に使うための借金です。

ギャンブルと投資の境界線は曖昧なところがありますが、

自分が今何をどうしようとしているのかは分かっていた方がいいですね。

 

ギャンブルと投資は同じではありませんが、

一攫千金を狙っての借金はとても危険で勝てる確率はとても低いです。

自分が取れるリスク以上のものに手を出してしまうとあまりいい結果にはなりませんね。

 

一時僕は競馬で2.0倍の馬に50万賭けて勝ったら100万円になるなぁと密かに考えていました。

増えたのはたった50万円です。

 

2.0倍ってかなり勝てる確率は高いんですが、

その賭けた馬に何かあれば一瞬で終わりです。

50万円が高いか低いか感じるのは人それぞれですが、

もう少し考えた方がよさそうです。

例えば、競馬ではないギャンブルの方が確率が高いのではないか?とか、

50万円を起業の資金にして長期に渡って収入を得る方が効率がいいんじゃないかとか、

今50万円欲しいのか?もう少し先でもいいんじゃないか?などなど、

方法や時間と自分のスキルや生き方など総合的にみて判断してからでも遅くないんじゃないかなと思います。

 

仮に50万円負ければ5年くらいは月1万円づつ返済しないといけなくなりますからね。まぁまぁな地獄です。

5年分の毎月1万円が一瞬で消えると考えると少し冷静に考えることができるかもしれませんね。

 

やばい借金にならないためには全額失った時の痛みを想像できて、

それに耐えられるかどうかで勝負することが求められます。

まぁそんなことを考える前に無くなっていることがほとんどですよね(笑)

 

一攫千金って夢があっていい響きなんですけどね笑

勝負に出る時は誰でもあると思うんですけどね。

 

リターンとリスクは表裏一体なのです。

もう生き方の問題ですね。

 

借金後5年先の収入や支出が計画できてないとやばい

大体ですが、借金をすると約5年で完済できるように設定されています。

金額にもよります。

 

例えば、50万円借りて月1万円返していった場合、

4年1カ月で50万円は完済できますが、

それに利息が乗っかってくるので約5年くらいは掛かります。

しかも、ミニマムペイント(最低支払金額)が下がっても1万円返していかないといけません。

借金は長ければ長いほど債権者が儲かる仕組みなので、長くお金を貸しておける仕組みになっています。

 

これでようやく5年です。笑

月1万円ってある程度仕事をしていればそんなに大きな痛みではないので借金の感覚が麻痺しがちになるんですよね。

 

その間の人生設計があやふやだと結構やばい借金になってきてしまいます。

5年後自分はどうしているのか、どうなっているのかを想像してみるといいですね。

 

実際に僕は借金150万円くらいある時に独立して借金が増え、

結婚をして借金が増え、子供ができて借金が増えました。

今は離婚して一人になりましたがなんとか生きてます(笑)

www.kansaikansai.work

この間約7年。

自分で選んで自分でしたことなので後悔はないですね。

 

独身で150万円なら少し頑張れば完済できる金額だったのですが、

見切り発車で事が進み、現状としては妻子持ち自営業の借金200万超となってしまいました。

そんな時に書いていたブログがこのブログです。

 

借金をした時には最低でも5年は返済計画を立てておくことをお勧めします。

借金をする前の方が良いかもしれませんね。

 

もちろん5年先1年先でも何があるかは誰にも分かりません。

明日何かあるかもしれませんし。。。

 

しかし、大まかに見積もって、毎月の借金の返済額と来るであろう大きな出費の貯えと

生活費と予定収入金額くらいは5年先まで計画を立てておいた方が無難ですね。

今の収入と支出の把握と総資産くらいは知っておいて損はないですね。

 

まぁ計画を立てたとしても計画通りにはいかないので、

返済額は余裕を見て計算しておいてちょうどいい位です。

収入は少なめに計算しておくといいですね。

 

毎月1万円返済なら2万円。

毎月3万円返済なら5万円。

くらいでちょうど滞りなく返済できる金額になってくるのかなと思います。

毎月の返済額は少し多めでちょうどいいです。

僕は全然足りてませんでした。

 

利息が高い借金はやばい

これは言うまでもありませんね。

借金で一番悪さを働くのが利息です。

www.kansaikansai.work

 僕の場合で1年間で32万円利息として飛んで行っています。

3年で約100万円です。

 

1日では857円でこれでもかなり強めのジャブですが、

1年で32万円になるということは井上尚弥のボディくらい強くなります。

ボディーブローを受け続けるといつか倒れます。

 

借金の利息は低い方が良いに決まっています。

学校では教えてくれませんが当然ですよね。

 

やばい借金に滑車を掛けるのは利息ということは覚えておいて損はないです。

どんどん低い利息に借り換えていくことをお勧めします。

それか債務整理。

 

最後に

ご利用は計画的に。と言われる文言に付け足すとすれば、

借金をする際は長期的に計画を立て、たまに想像を絶する痛みを感じることがありますよ。じゃないとやばいことになりますよ。ってことです。

未来は誰にも分からないので難しいところなんですけどね。

 

まぁ銀行も消費者金融も商売なのでそこまで強くは言わないですが、

自分が想像できうる最大の痛みくらいは覚悟しておかないといけませんね。

お金っていろんな悩みや痛みを引きつけるものでもありますからね。

 

やばい借金はゆるやかに確実に蝕んできます。

何もしないでも少しづつお金減っていることは自覚しておいた方がいいですね。

 

やばい借金の解決方法も書いています↓

www.kansaikansai.work

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング