離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

好きなことを副業にしてみる

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

「釣り」の画像検索結果

お金がない時によく誘われるもので・・・

本当に偶然ですが先日釣りに誘われました。

 

 

 

元々海の近くの生まれで釣りはかなり好きです。

とはいえ結婚してからは少ししか行かず、離婚して1度も行っていません。

 

海も川もエサもルアーも一応一通りは経験してきました。

今回誘われたのは琵琶湖のバスフィッシングです。

 

お義父さんが釣りを良くするので昔はよく誘ってもらっていってましたが、

ここ最近は全然といっていいほど行ってないです。

自由の身になったということでめっちゃ行きたいんですけどね。

 

ひょんなことから友達に釣りに誘ってもらって今悩み中・・・

今は即GOですね。

 

竿がないリールがない

子どもが生まれてちょっと大きくなった時に一緒に釣りにいくのに、

ファミリー用の釣り道具を一通り買いそろえました。

全部置いてきてしまいましたね。

 

入れ食いで楽しめるサビキですね。

子どもには楽しめる釣りの方法です。

 

でも実際には行ったのは1度キリでまた行こうと思って釣り道具を探しましたが

何故かなくなってました笑

行くなってことですよね。

 

押し入れの中を一通り見たけどないし、

車の中も見たけどないし、今の所釣り道具の神隠しです。

物は大切にしないと足が生えてどこかに行く習性があります。

 

竿とリールさえあればなんとか格好はつくものだと思っていましたが、

何にもない状態だとどうにもなりませんよね。

今も竿とリールはなくてオールレンタルで臨みます。

 

友達に釣りに誘われた瞬間ヴっとなってしまいました。笑

遊興費があると身軽にGOできるのでお勧めです。

 

お義父さんとの釣りはタダ

お義父さんはかなりの釣り好きで本格派です。

釣りが好きな人はとことん好きですよね。

 

竿も何本も持っていて一緒に行くときは全て借りています。笑

そろそろ自分の竿とリール買う時期かなと思ったりもしています。

 

もちろん移動も車に乗せてもらってタダだし、

エサ代もタダ、いかだに乗せてもらうのもタダ。

今回の釣りも友達に車で乗せて行ってもらってボートを借りてやります。

 

もっというと、帰りの食事もタダで至れり尽くせりの釣りになります。

友達となので全部折半ですがたぶん1万円くらいに収まりそうな予感です。

 

そんなタダ釣りですが、一番初め行った時ビギナーズラックで大きなアオリイカを吊り上げることができました。

今回はアウトレットのワームと100均のルアーで挑戦します。

 

サイズはというと忘れましたが、スーパーでよく貰う袋くらいの大きさだったと思います。

アオリイカを釣るのはその時が初めてで、

実際にやえん(針)を入れて引き揚げて行くときには水いっぱいのゴミ袋を引き上げてくるくらいの重さの感覚がありました。

40センチくらいのバス釣りたいですね。

 

釣りに行きたいけど竿とリールがないお金がないけどイキたい

釣りって一度その面白さにハマったらやめられないくらいの感覚があります。

自分はハマって飽きてが早い性格かもしれません。

 

これは釣りをする方にしかわからないと思いますが、

ちょっとしたギャンブルに近い感覚かもしれません。

エビで鯛を釣る感覚が燃えるんですよね。

 

あの魚が引いた感覚が忘れられない・・・みたいな( ´∀` )

引きの感覚は独特なものがありますね。

 

ひょんなことで友達に釣りに誘われて行きたいのは山々ですが、

竿も何もない状態は流石にやばいですよね。

何しに来てん?ってなりますよね。

 

釣り道具のお店に行って色々見てみましたが、

値段はピンキリですが全部そろえようと思ったら1万円くらいは普通に超えそうです。

買えるのは買えますが竿と道具を置くところがないのと、そんなに頻繁にいかないだろうってことで買ってません。

 

プラス釣りに行くとなるとエサ代・自分のエサ代・帰りの自分のエサ代・帰りの温泉代などもろもろ掛かることになり結構な額になってきます。

遊興費を貯めておくとこういった時に便利ですね。

 

ということで、今は保留状態にしてます。笑

行ったか行ってないか忘れました。

 

借金返済も厳しいのに釣りなんて行ってる場合じゃないんです。

返済と浪費のバランスは難しいですね。

 

でもここで諦めないのが良い所??

そこで、借金持ちでも釣りに行く方法を探しまくりました。

なんとなく思い出してきました。

 

ありましたよ笑

公園で思い付いたことです。

 

釣った魚を売るといった方法が笑

買い取ってくれるお店もありますし、お店で調理してくれるところもありますね。

 

そうです。釣りを副業にしてしまえばよかったんです。

車代や時間単価を考えると割に合う感じはしないですね。

 

竿やリールに初めは投資して、その分魚を釣って元が取れたらオールOKです。

今はサンマが全然取れなくて漁師さんが嘆いてますね。

自然相手の商売はここがネックですね。

 

見つけたのはこのサイト↓

消えてると思います。

fukupon.jp

よく見て見ると副業のサイトでしたね。笑

自分がやれそうな副業を片っ端からやってみるのも面白そうですね。

 

実際に個人でも魚を売れる場所を探さないといけないですし、

保存状態を良くするために入れ物や設備や知識も必要になりますが、

釣りでお金が稼げるとなればなんだって努力できます。

これが好きなことを仕事にするってことですね。

 

まだやっていないんで途中で心が折れてしまうかもですが笑

心折れまくってました。

 

狙うはアオリイカ

やはり狙うとなればアオリイカですね。

九州のイカには勝てませんけどね。

 

単価が高いというのと、釣った経験があるので釣れるイメージが出来上がっています。

成功体験が少しでもあればイケる気がするものです。

 

そう簡単に大物を釣り上げることはないと言われていますが、

お金のためだったら勉強しまくりますよ笑

知識と実践の技術も高めないといけませんね。

 

最後に

もし、釣りの才能があってバンバン釣れたら釣りで借金返済ブログに移行します。

そんな才能はありませんでした。

 

ちょっと夢がありますよね笑

考えるだけで満足してましたね。

 

こんなことをやっていると嫁に怒られるのがオチなのは分かっていてやってます。

そんなこんなで別れました(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング