離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

ミニマリスト発動中

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãæ¼ãå¥ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

家の中のモノを全部売ったら幾らになるんだろ。

家の中の中の物は全部は売れないし、全部売ったら生活できません。

 

 

ふとそんなことを思うようになりました。

 数か月に一度全部捨てたくなる衝動に駆られます。

 

昔の僕は要らないものでも『いつか使うだろう』と思い何でも取っておく癖があったのですが、30歳を超えてからは逆に最低限のモノで生きていけると、考え癖をシフトチェンジしました。

 離婚してその思考はさらに加速し、かなりの物を捨てました。

 

今は家族4人で暮らしているので自己判断で何でも捨てたり売ったりすることはできませんが、もし全部売れたらということで今日は話していきたいと思います。

 一人になると全ての決定権が自分にあるので好き放題捨てました。

 

 

キッカケは壊れたテレビ

お盆にテレビが壊れました。

 テレビは置かなくなりました。

www.kansaikansai.work

 

結果的には家電量販店の人に約4000円を支払って引き取ってもらうことになったのですが、仮にこのテレビが故障してなくて売ったら幾らなのか調べてみました。

 売る手間とか送料とかも考えて判断することをお勧めします。

 

調べたのは得意のメルカリです。

 フリマアプリの王様メルカリですね。

 

テレビの製造年とメーカー名を入れてポチっと。

 何かしら出てきますよね。

 

すると2007年製のテレビでも正常に動いていれば2万円くらいで取引がされていました。

 購入者とのやり取りや梱包や送料など込みでどうかって感じですね。

 

かなり大きいテレビなので送料もかなり掛かりますが、

1万円くらいの利益にはなったかもしれませんね。

 それでも今だったらおそらくお金払ってでも捨ててますね。

 

ちなみにジャンクのテレビ(壊れた)はほとんど取引はなく、

送料負担の300円で売られているのがちらほらあったくらいですね。

 ジャンクの機械もやり取りできるのがメルカリの良い所ですね。

 

あと、ジモティーで0円取引も見て見ましたが、

とても一人では運べそうもないので0円でも手間や力のことを考えれば現実的ではないですね。

 まあめんどくさいです。

 

以上より、約4000円の支払いでテレビの引き取りは妥当だと考えました。

新しいテレビの接続やなんやかんや考慮すれば 安かったと思いますね。

 

家の中には今後使わないであろうものがたくさんある。

僕の反対で妻は何でも残しておく派。

 育った家庭環境にもよりますよね。

 

絶対使わないと思っていても残しておく癖があるんですね。

 昔の人はモノがなかったので何でも大切にとっておいて使ってましたからね。

 

ここだけの話ですが、以前ケーキ屋さんなどでもらう保冷剤の数を調べてみたところ、

小さいのが13個大きいのが2個見つかり、何も言わずに全部捨てました笑

 自分では使わないのならムダだろうと思い捨てたのですが、

相手からすれば宝物くらい大切な場合があるので勝手に捨てるのはお勧めしませんね。

たとえ保冷剤でも紙袋でも。

 

1個か2個あったら十分ですよね。

保冷剤マニアの方には申し訳ないですが仕方ないです。

 あとビニル傘ね。

 

ちなみに保冷剤は売っても0円。

薬局とかで売ってる保冷剤は少しは良い値段で売れますが、

ケーキ屋さんでもらうやつは価値はありませんでした。

 今は冷凍庫に1個だけ置いてますがこの1年間は触れてもいません。

 

あとは大量のこどものおもちゃ

ãã¢ã³ãã³ãã³ ããã¡ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この大量のおもちゃは大問題です。

 ずっと増え続けるってところですね。

 

遊んだおもちゃや使わなくなったおもちゃを全部取っておくと、

収納がいくらあっても足りません。

 1年ごとに増えていくのでどうにかしないと生活スペースが小さくなります。

 

おもちゃの中には壊れたものもあって今すぐにでも捨てたいのですが、

以前勝手に捨ててかなり怒られた覚えがあるので今はステイです。

 大人もそうですが子どもにも形あるものはいつか壊れるし、いつかさよならしないといけないことを覚えささないといけないですね。

 

たぶんおそらくたぶん、壊れたおもちゃは60年経っても使わないでしょうね。

 トイストーリー3を見てもらえるとおもちゃのことを考えるきっかけになると思います。

 

メルカリでおもちゃを見ても壊れたおもちゃはほとんど出品されてなくて、

比較的キレイなアンパンマンのおもちゃか人気のおもちゃくらいしか値段はついていません。

 アンパンマンはブランドなので少し高めの値段にはなりますが、

有名じゃないおもちゃはそれなりですね。

 

高く売れるのはアンパンマンとドラえもん関連のおもちゃです。

時計でいうとロレックスのデイトナみたいなものですかね。

あまり値下がりしない印象があります。

 いや値下がりします。

比べるものを完全に履き違えてます。

かといって小さなアンパンマンの人形なんかは高くは売れません。

 どこでも買えたりしますからね。

 

売れるとしたら、ほぼ新品の状態であるかカレーパンマンなどの他のキャラクターと一緒にまとめて売っているものが多いですね。

 おもちゃは付属品と一緒かまとめ売りが多かった印象です。

 

本当は小さなおもちゃも全部売るか捨てるかしたいんですよね。

片付けをする時にかなりイラっとするので笑

 リカちゃんの靴探しはめっちゃ大変でした。(笑)

でも今は現実リカちゃんに大ハマりしていて、リカちゃんも大変やったんやなって思いながら見てます。

youtu.be

 

服を売るのは難易度高め

ãã¡ã«ã«ãªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今はメルカリで服を出品することはなくなりましたが、

昔はよく服を出品していました。

服は捨てるのが一番ですね。

 

やったことがある方には解ると思いますが、服はめっちゃめんどくさいです。

 もう二度とやりたくないです。

ãçä¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

最初は写真を撮ってほつれやシミなどだけを記載して出品していましたが、

コメントに肩幅は何センチですか?とか身幅は何センチですか?とか入るようになって、その度に身幅は何?から調べ、何センチか測りコメントを返すといったことをしていたのでかなり時間と手間を取られる印象です。

 コスパ合わないんですよね。

 

しかも、測ってコメント返信しても売れないという災難続きでした笑

 売れても低下価格でしたし。

 

ズボンも一緒で例えメルカリで売れたとしても匂いがどうのこうのとかで評価が悪くなったりするので、衣類関係は慣れていないとメルカリでは難しいかもです。

 身に付ける系は気を遣いますよね。

 

でもブランドモノは良く売れますよ。しかも高値で。

 せどりでもブランド関係は人気ですね。

 

逆にユニクロ関係も売れるのは売れますが、

大量に売らないと1万円なんてほど遠いので手間や時間を考えるとあまりおすすめしませんね。

 たまに買う事はあります(笑)

 

捨てるのもったいないし100円でも利益が欲しいという方は一度やってみるといいと思います。

 これも手間や時間と要相談ですね。

 

最も効率のいいのは引き出物関係

ãå¼ãåºç©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

引き出物=メルカリくらいに思っていても間違いありません。

 人気のものはすぐ売れます。

 

昔に頂いた食器類やタオルは結構良いものだったりするので高値で取引されています。

 収納の整理整頓にもなるのでお勧めです。

 

今は自分が欲しいものを届けてもらうカタログが主流ですが、

昔は食器やタオルが多かったですよね。

 昭和から平成の初め頃はみんな大きい袋担いで帰ってましたね。

 

今でもたまに引き出物として頂くことはありますが、

お客さんが来た時か気に入ったものしか使わないので置いておくと押し入れを占領しがちになります。

 僕の個人的な意見ですが引き出物はすぐにメルカリでいいんじゃないかなと思ってます。

 

そんな時はメルカリやリサイクルショップでお金に換えるのも手段の一つですね。

 リサイクルショップは梱包しなくていいので良いですよね。

 

僕は一度だけスタバのタンブラーを引き出物で頂いてすぐにメルカリで出品したことがあって、それも数分で売れました。

後日受け取り評価をしてもらってメッセージで、

『ギフト券までサービスして頂いてありがとうございます!』と一言。

僕は中身を確認せずにスタバのタンブラーを送ってしまったので、

中にギフト券が入っていることに気づきませんでした。

 たまにこういうミスを犯します。

 

みなさん送る時は中身を確認してから送るように心がけましょう。笑

 開けないよりかは1度開けて確認することをお勧めします。

 

最後に

いつか使うずっと使いません。笑

 使う確率は2%くらいです。

 

でも、捨てたりするのにもお金が掛かってしまう場合がありなかなか整理って難しいですよね。

 小さくして捨て続けるとコストは掛からず捨てることができます。

 

1日時間があれば集中して整理もできますが、

モノが多くなるとなかなか難しいのが現実です。

 多くしないことが鉄則です。

 

メルカリの出品も写真撮って詳細を記入するのにも結構時間かかりますからね。

 時間って大事ですからね。

 

慣れてくると時間短縮にもなりスムーズに入金もされるようになりますが、

慣れるまでが少し大変かもしれません。

 モノを売る一つのツールとして身に付けてはおきたいですね。

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング