離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

どんな時も余裕を持っておくと上手く行く

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãçããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

うつ病社長なんて多いと思いますよ。

自分のことやったですね。

 

 

 

個人事業主でも5月病になるのか?

少し考えてみたいと思います。

 5月病になる暇もなく5月が半分過ぎようとしています。

 

借金持ちはたくさんいるけど、

実は借金持ちの個人事業主や社長はもっといます。

 無借金の個人事業主や社長の方が少ないですね。

 

しかもそのストレスは半端なく、

自分はもちろんのこと家族や社員のことも考えないといけないので、

すでにキャパオーバーの方もおられるのではないでしょうか?

 その分個人事業主でも1人なら気は楽ですね。

 

 

個人事業主は常に5月病?

5月病とは?

ja.wikipedia.org

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、

新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。 wikiより

 今年はコロナ禍ということもありあまり五月病のことを聞きませんね。

 

個人事業主にとってはお金があるないはそれほど精神には関係なく、

精神に大きく作用するのは仕事のあるないです。

 キャッシュをほとんど持たない人は辛いですよね。

 

もちろん会社にあるお金もかなり精神を作用しますが、

個人事業主は仕事をあって仕事をすれば直で収入になるので、

お金よりも仕事があるかどうかが最も気がかりなところです。

 個人事業主はキャッシュを増やすことが仕事ですからね。

 

僕は今までどこかに雇われて働いていて、毎日何もしなくても仕事がある状態から、

急に個人事業主になり自分で仕事を作らないと仕事がない状態になりました。

 仕事さえ取れるようになったら生きてはイケますね。

 

そして、新しい環境に適応できない状態に陥り一種の5月病のような感覚に陥ることになります。

 適応能力が問われる場合もありますね。

 

何度も5月病になる

個人事業主やり始めがスムーズに行って、

常に仕事があって動いているのであれば病むことや悩む時間はなくなりますが、

初めはほとんどの方が上手くいかないもので心は100回以上は病みます。

 サッカーの中田英寿は暇だから悩むとハッキリ言ってました(笑)

 

初めさえ上手く行けば後は飛行機と同じように自動操縦で行けるようになり、

だんだんと仕事が楽になってきて自分の時間も多く取れ、

個人事業主のメリットを存分に味わうことができるんですがね。。。

 大きい石でも転がり出すと楽々転がせる。そんなイメージです。

 

僕の感覚で言うと数年個人事業主を続けていても何度も壁のようなものがやってきて、自分の力量を試されることが多々出てきます。

 この先もずっと壁はやってくるんでしょうね。

 

これもお金があるない借金があるないに関わらず、

事業をしていれば誰でも壁はやってきます。

 事業をしてなくても生きてれば壁には必ずぶつかります。

 

そこで乗り越えられるか沈むのか神様から力量を試される訳ですが、

乗り越えた先には収入UPのご褒美が待っています。

 経験上ピンチの後に収入は上がります。

 

不思議なもので収入がグっと上がる前は壁というか試練が必ずあります。

 言ってましたね(笑)

 

もちろん環境を変えて(アルバイトを始めたり副業したり)乗り越えるというのも一つの手ではありますが、

グッと踏ん張ってやっていると見えてくる景色もあるってことです。

 一度は真正面で受け止めて力比べをしてみるのもいいですね。

 

肩書では見えないもの

ãè©æ¸ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

社長と聞くとすごく順風満帆でお金持ちのイメージが先行しがちですが、

ホントのところはそんなことはない場合もあります。

 社長っていう言葉を昔みたいに聞かなくなってきましたね。

 

僕のように多重債務の個人事業主もいれば、

毎日夜も寝られないくらい悩みを抱えながら仕事をしている社長の方もいます。

 しんどかったら辞めたらっていう人もいるかもしれませんが、

辞めることもできない境遇の人もたくさんいます。

 

類は友を呼ぶではありませんが最近悩み多き個人事業主に出会うことが多々ありますね。

 類は友を呼びますね。

 

そこで、成功している社長を見抜く手段の一つをお教えいたしましょう笑

 ん。

 

余裕がある。

 

この一言に尽きますね笑

 見た目の問題ですが、地に足がついて浮足立ってない様ですね。

 

先日のボクシングの会見で井上尚弥の相手が20分遅れて会見にやってきました。

 ありましたね。そんなこと。

 

井上尚弥は取り乱すこともなく、

待っている20分間が何も感じなかったくらい身体と心の調子が良かったと語っていました。

 身体の調子が良いと全部がポジティブにプラスに捉えることができるんですね。

 

もうこの時点で勝負は決まっていましたね。

 余裕があるかないかですね。

 

勝負の前の準備だったり訓練は良い緊張と余裕を生み出しています。

 準備がめちゃくちゃ大事ってことですね。

 

僕も予約の時間に遅れてきた取引先の方に余裕ですよって言えるくらいの器になりたいものです笑

 まだイラっとしがちですね(笑)

 

借金で病む

ãyamuãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

借金は個人事業主に限らずメンタルが病みます。

 精神的にくるんですよね。

 

毎月の返済や将来の不安など様々メンタルが病む要素を秘めていますが、

個人事業主にとっては売上が借金返済に直結するので、

借金持ちの個人事業主はダブルパンチで病んでしまう可能性大です。

 相当メンタルやられますよ。

 

僕も半分以上うつに足を突っ込んでいる状態ですが、

ブログを書くことによって何とかメンタルの安定をギリギリ保っています。

 おかしいと思ったら誰かに話をしてみることをお勧めします。

 

個人事業主にとって仕事がないというのは借金返済よりもキツく、

また終わりのない真っ暗闇のトンネルをずっと進んでいる状態に陥ります。

明日どうなる?っていう不安ですね。

 

そんな時、相談できる仲間やパートナーがいる場合はとても心強いもので、

個人事業主という個人というものの結局は誰かに支えてもらったり、

励まされたりしていないと上手くはいきませんね。

 結構孤独になりがちで自分のクビを自分で締めてしまう場合が相応にあります。

 

これも自由で華やかなイメージが先行しがちな個人事業主ですが、

借金や売り上げで悩んでいる個人事業主の方も多いです。

 このコロナ禍でお店を畳んだところも多いでしょうね。

 

個人事業主の場合借金を隠そうと思えばいくらでも隠せるので仕方ないです。

社員がいる場合には1ミリも借金返済がしんどいなんて言えないですからね。

 弱みを見せられない立場ですからね。

 

一番楽なのは借金を包み隠さないことです。

 誰か1人くらいには知ってもらっていた方が気は楽ですね。

 

僕は今のとこと妻に借金の全てを包み隠しているので何とも言えない立場ですが、

全て借金のことを吐き切ったらどれだけ楽かはよく分かります。

 良い経験になりましたね。

 

友人にも家族にもパートナーにも誰にも相談できない状態が一番辛いです。

 どんどん詰まってくる感覚です。

 

もし、本当に誰にも言えないのなら、

電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで

 こういったサービスもあります。

ココナラは使い勝手が良くて僕も登録して利用しています。

 

僕の場合、借金のことでほんとに手詰まりになり、

任意整理相談所で借金の全ての悩みを相談させてもらいました。

このブログを始める少し前ですね。

 

人に話すだけでこんなにも楽になるのかと感動した記憶があります。

 はじめて借金のことを人に話した瞬間です。

 

実際に借金問題の解決にはなりませんでしたが、

すごく心が軽くなって身体が動き働けるようになりました。

 それでブログを始めました。

 

今ある問題は一筋縄ではいかないかもしれません。

 複雑になっている場合もありますからね。

 

一度長期的に見て、休む時は休んで、元気を取り戻してから借金返済に取り組んでいけばいいと思います。

 休むことと人に話すことはとても大事です。

 

働けないのは自分が辛いのは最もですが、

周りやお客さんにも影響が出てくるので一度リセットしてみることをおすすめします。

 →任意整理相談所

 かなり頑張っている人にはわかると思いますが、

精神的に楽になった瞬間思いもよらないパワーが湧いてきていい方向にしか向かいません。

 

最後に

順調に個人事業主を続けていくために、

特別なことや特別なセンスはそれほど必要なくて、

やるべきことを淡々とやって準備を怠らないことが大切かなと思います。

 何事も準備は大事ですね。

 

これは個人事業主の方に限らず、

雇われながら働いている方でも同じだと思っていて、

借金返済のためにはしっかり準備をして淡々と借金返済を続けていくことです。

 余裕が出てくれば攻めていくのもアリですね。

 

お金にはすぐに繋がらなくても仕事に繋がる行動をしていれば何かしら見えてくるものはあります。

 キーポイントはやっぱり人ですね。

 

僕はまだまだ5月病真っただ中ですが何とか6月を迎えられるように走り込みを頑張りたいと思います笑

www.kansaikansai.work

 自分で自分に鞭うつような感覚で書いてましたね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング