離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

債務整理・離婚事件 弁護士の力は偉大

「弁護士 イラスト」の画像検索結果

お金の問題を抱えていると最後に行き着くのは弁護士です。

 

 

この1か月で何度弁護士に相談したことか・・・

 

全部無料で相談できるサイトを探して、

メールや電話・直接訪問あらゆる手段を駆使してなんとか有利になる方法がないかと模索してきました。

 

が。。。

 

 

着手ないと何も始まらない

これが僕の本音です。

 

弁護士に相談する場合一番初めは無料のことが結構あり、

30分でも5000円というところもあります。

 

ぶっちゃけ30分なんてすぐに終わりますから延長料金も考慮して、

本気で相談に行かなくてはなりません。

 

30分の無料相談では得られる情報は限りなく少なく、

結果的にはあまり上手くいく方法とはいえません。

 

相談に行ったのなら契約して着手してもらえるまでを考えておいて行くべきですね。

 

やはりお金です。

 

お金と覚悟です。

 

離婚の場合は大体ですが着手金の相場は20万円~30万円で、

これから報酬金や実費などが加算され結果的には70万~80万円くらいで落ち着くのではないでしょうか。

 

慰謝料など高額なお金が入った場合はかなり安い弁護士費用といえます。

 

微妙なところで弁護士を付けても微妙かなと思いますが、

僕の持論ですが弁護士はつけるべきです。

 

今になって後悔していますが相手が弁護士を付けていてもつけていなくても守りたいものがあるなら弁護士はつけておいたほうがいいですね。

 

なんというか無料相談だけですが安心感が全く違います。

 

弁護士費用が安い機関も存在する

弁護士費用が安いで有名なのは、

法テラスhttps://www.houterasu.or.jp/ですね。

 

僕も何度か相談に行こうか考えていましたが、

結局行かず仕舞でした。

 

メール相談は1度だけしましたが、

明確な答えは返ってこずネットに書いてある情報の返信でしたね。

 

平日に対面で相談会もやっているようなので、

予約をして面談してみるのもありかもしれません。

 

法テラスは離婚問題だけではなく、

債務整理をはじめとするあらゆる問題解決に力を貸してくれます。

 

しかも、個人や法人の弁護士費用よりかなり安くて、割つ分割で支払いも可能です。

 

個人の弁護士でも法テラスと提携している事務所もあるので、

納得いくところまで調べてみるのもいいかもしれません。

 

この1か月で一番お世話になったサイト

 ↓

こちらのサイトは主に債務整理についての相談窓口ですが、

僕は離婚に際してこの日本法規情報を3回ほど相談させてもらいました。

 

日本法規情報のいいところは電話で本当に知りたい内容の弁護士まで電話を繋いでくれることです。

 

離婚なら離婚に強い弁護士まで、

詐欺なら詐欺に強い弁護士まで、

借金なら借金に強い弁護士まで、

24時間繋がるっていうところはいいですね。

 

上記のサイトから離婚も相談できます。

 

悩んだらすぐ電話できたのはここのサイトだけでした。

 

しかし、たまにやる気のない人に当たる可能性もあります。

 

いかにもめんどくさそうに話す人が1人いて、

こちらとしてもまぁ無料だからと思って一応話は聞いてもらいました。

 

やると決めたら早いほうがいい

債務整理も離婚もやると決めたら早く本気を出して弁護士に相談することをお勧めします。

 

弁護士と聞くとなかなか身近ではないため身構えてしまうかもしれませんが、

弁護士も一人の人間で話すとかなり安心できます。

 

電話やメールは1度は無料かもしれませんが、

それを繰り返しているとなかなか得たい答えにたどり着けません。

 

この人と決めた時には無料相談から着手までを考えておいた方がいいですね。

 

案件にもよると思いますが、

トータルでみると弁護士費用は安くてお得な場合がほとんどです。

 

もちろん勝ち目のないことは弁護士も受けないと思いますが、

相談の上で少しでも有利に進めることが分かればすぐに着手して損はないと思います。

 

ただ、支払い方法や料金設定はよく確認してから申し込みましょう。

 

おそらく僕は債務整理する

これから働いて借金は返していきますが、

法の力も頼って返済していこうと考えています。

 

時期的なことは未定ですが、

おそらく今年中には任意整理に入ります。

 

養育費と借金。

 

それでも俺は仕事に行く笑

 

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村