離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金返済は何がしんどいのか?

「しんどい」の画像検索結果

何がしんどいかって?。って全部や。

 

 

 

借金返済はとてもパワーが必要です。

 

借金返済問題は金額に左右されることはもちろんですが、

その金額以上にしんどくなるものもあります。

 

そこで借金返済の何がしんどいのか書き残して置きたいと思います。

 

 

返済するお金

借金返済で一番しんどいのは毎月かかる借金の返済金です。

 

僕のように借金総額200万円を超えると最低でも5万~6万くらいは返済しなくちゃいけない状況ではないでしょうか。

 

それに加え、高額な利息のカードローンは半分くらいしか元本は減りません。

 

毎月ちゃんと返済しているのになかなか減らないなんてことは日常茶飯事です。

 

仮に200万円の倍の400万円の借金がある場合は単純計算で10万円くらい返済していることになります。

 

毎月ギリギリ返済ではいつか借金の波に飲み込まれます。

 

そこで以下お金以外で借金返済の窮地に追い込まれるものを書いておきます。

 

体の健康

このブログでも何度も言っていますが、借金返済は自分のメンタルとの戦いです。

 

メンタル=体の健康

 

メンタルがやられ始めると体に変調をきたし仕事も捗らなくなります。

 

なのであまり借金自体にフォーカスし過ぎるとメンタルが落ちてしまうので、

仕事をして借金を返済していく場合は一度借金があることを忘れて無我夢中で働いてみるということも一つの手ですね。

 

体や頭が正常に動くうちが借金を返済できる期間です。

 

もし、上手く体や頭が働かない状態であるのなら、

国が認めた借金返済の手続きを踏むことをおススメします。

 

 

周囲との関係性

借金があると友人や家族に少なくとも軋轢が生じます。

 

借金があることを知っているのなら良き理解者になる場合もありますが、

やはり家計を共にしている家族がいるとしたらあまり良い気はしませんね。

 

最初は他愛のないことでも段々と溝が深くなり、

いつか昔のような関係性ではなくなります。

 

すると何が起きるかというとメンタルの崩壊ですね。

 

根本にはお金という原因があっていつしかそれがいろんなところに波及して関係性を悪化させていきます。

 

アウトかセーフは個々の判断で分かれると思いますが、

小さなことが積み重なってくると大きな爆弾になるスピードはすごく早くなるので、

早め早めの対処がベストです。

 

時間に追われる

 

借金返済をしていこうとする時必要になるのが時間です。

 

時給のアルバイトをする場合では1時間がとても愛おしくなってきます笑

 

でも、その1時間をアルバイト先に捧げている代わりに自分の大切な1時間は奪われているとも言えます。

 

1時間あれば何ができるでしょうか?

 

そんな大切な時間を借金返済の為に使っていると考えるとこれもメンタルがやられ始めます笑

 

借金返済で何がしんどいかと聞かれれば一番は自分の時間が奪われていることが大きいですね。

 

見えないゴール

借金返済で何がしんどいかというとゴールが全く見えないことです。

 

マラソンなら42.195キロ走ればゴールですが、

借金返済はそう上手くはいきません。

 

借金0円がゴールだとして借金200万円あればゴールは見えるものでしょうか。

 

借金返済シュミレーションをした時数字ではゴールが見えるものの、

そう上手くはいかないのが現実リアルです。

 

このゴールの見えない果てしないマラソンはメンタルを粉々にし始めます。

 

最後に

借金返済問題の大元の原因はお金ですが、

そのお金が色々なところに飛び火して窮地に追い込まれていきます。

 

そして、お金さえあれば・・・なんてことを考え始めます。

 

でも、僕の個人的な意見ですが、

お金の原因を作ったのは自分自身で全て自分に原因があると思っています。

 

お金の使い方はもちろん周囲との関係性だったり、

メンタルの持っていき方だったり、

時間の使い方だったり、

目的を見ずに走っていたり、

全てが借金へと繋がっているのだと実感しました。

 

借金は自分を見直す良いキッカケと言ってしまえば格好がつきますが、

それにしても額が大きすぎます。

 

一つ一つ改善していきしんどくない生き方を身に付けていこうと思いまっす。

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。