離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金持ちキャッシュレスでもたつく

ãããã¤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

またつまらない所でもたついてしまった。。。

 

 

 

最近なにかと〇〇ペイが出てきて何がなんだか分からない状態になりつつあります。

 

僕は今の所ペイペイとID(メルペイ)の2種類を使っていて、

登録当初はあまり使わないだろうと思っていましたが、

使いだすとハマってしまい何かとレジのマークを気にするようになってしまいました。

 

キャッシュレスは財布を取り出す手間を省けるのと、

ポイントが付くのがいい所で、また銀行と紐づけできるので、

お金を幾ら使ったかが目に見えて分かる所も良い所の一つです。

 

電子マネーにハマると現金を出すことに戸惑いを覚えるようになります。

 

電子マネーはスマホ一つで簡単に決済できるため、

ほとんどお金を使っている感覚がなく、

それにあまり普段から買い物をしないので永遠にお金が使えるんじゃないかと

錯覚に陥ることもあります。

 

 

財布の中の現金が減らないのでたまに現金を使う時はとても得した気分になります。

実際は減っているんですけどね。

 

そんなキャッシュレスにハマってる僕ですが、

今日コンビニのレジでキャッシュレスにもたついてしまいました。

 

ペイペイの支払いでいつもならバーコードを読み取って支払いが完了するのですが、

スマホのペイペイの画面を出してみるとバーコードの画面が出ず、

思わず店員さんに『バーコードの出し方分かります?』に聞いてしまいました。笑

 

外見は冷静を装っていましたが、

中身はかなり焦っていて思わず声が漏れてしまいました。

 

ペイペイの画面から意味のないページに飛んだり、

一回ホーム画面に戻ったりとかなりややこしいお客さんになってしまっていました。

 

とりあえず僕の後ろにとてつもない圧迫感を感じたので、

切り替えて『じゃあ現金で。』と、

じゃあの意味をはき違えて発言してしまっている自分にお顔は真っ赤になり、

焦りながらも現金を取り出しその場は何とか丸く収まりました。

 

キャッシュレスは時短の目的もあるのに、

より時間が掛かってしまった悪い例となりました。

 

今後はバーコード画面が100%出るのを確認してからレジ前に立とうと思います。

 

店舗決済システムAirPAY

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング