離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金あるある その8

ããã©ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

・今後起こるであろう最悪のことを調べまくる。

 

 

 

借金をし始めた時やしている最中は気づかないけど、

限度額いっぱいまで借りてしまったり、

多重債務になっていることに気づいたり、

自転車返済になってしまっている時には最悪なことを考えてしまいます。

 

とりあえず、『借金 ブラック』は調べます。

今後借りることができない不安と差し押さえの恐怖なんかが湧くように溢れてきます。

 

そして、『借金 自己破産』も調べます。

借金が返せなくなった時、自分がどうなるのかかなり不安になります。

 

次に結婚している人であれば、

『借金 離婚』なんてのも調べますよね。

慰謝料や養育費の兼ね合いもあるので一応は調べておきます。

 

今は何十億の借金があろうと周りに誰もいなくなろうと、

最低限度の生活は送れる仕組みになっていて、

衣食住は確保できます。

 

国の色々な制度もありますしね。

 

意外と借金があってもポジティブな方は多くいるもので、

お金がある人より幸せなんじゃないかなという方も結構います。

 

僕はどっちかと言えばネガティブな方で、

一人で雨に打たれて寒空を歩くところまでは想像できています。

 

どこまで自力で返済できるか分かりませんが、

ポジティブな借金持ちを目指して頑張っていこうと思います。

 

最後に

調べものをするのにネットだけでは限界があると思っていて、

ホントの所は当事者や経験者にしかわかりません。

 

リアルな人に会ったり、リアルな話を聞くのが一番いい方法だと思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング