離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

家計を圧迫しているもの

ã家è¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

固定費固定費固定費非固定費

 

 

 

両さんの動画を見て、家計を圧迫しているものを少しづつ削減していっています。

youtu.be

 

まず、生命保険を辞めました。

 

kansaikansai.hateblo.jp

これにより、月23000円の支払いが掛け捨ての保険2700円のみになり、

それと同時にクレジットカードのリボ払い手数料の増加も止まりました。

 

次にまだ契約はしていませんが、スマホを格安SIMに変えます。

 

kansaikansai.hateblo.jp

これにより、毎月7300円の支払いが3000円くらいになり、

約4000円の削減になる予定です。

 

そこで他にも家計を圧迫しているものはないかと探し回りました。

・食費

・車両費

・養育費

・光熱費

・遊び

・家賃

 

色々調べた結果、現状大きく削減できる所はなさそうです。

 

強いていうと、イレギュラーな物の購入は気を付ければ無くせるかもしれません。

 

家電で言えば寿命もありますが、

丁寧に使っていれば10年くらいは頑張ってくれると思います。

 

自転車は最近購入しましたが、

これも丁寧に乗っていればそれほどお金はかからないと思います。

 

後、大きなものでいうと車。

最近、車のタイヤがパンクしまして、パンクした所がタイヤの側面だった為、

1本丸ごとの交換となってしまって、1万2千円の支払いとなりました。

これも丁寧に乗っていれば防げた支出かもしれないので、

今後は気を付けていきたいと思います。笑

 

ある程度の固定費を削減しきれば後は急な出費を防ぐのみです。

 

結婚式なんかも急な場合も多いので、

その辺は貯金しておいてやりくりするしかないですね。

 

固定費は削減できる所は削減して、

非固定費は丁寧に使って出ないように+貯金から出す。

 

最後に

僕に借金がなかったら何も考えずにのほほんと暮らしていたと思います。

 

借金はお金のことを考えるキッカケにもなっているし、

学びもとても大きいです。

 

どうにか借金完済まで行き、

その知恵を糧に今後お金を増やすことができる所までは走り抜きたいと思います。

 

もうすぐ新元号が発表されます。

『完済』になることを願っております。笑

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング